ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3531162
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

台風一過の榛名山で秋の花探し。

2021年09月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:07
距離
9.9km
登り
274m
下り
273m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
0:02
合計
3:00
14:58
14:58
4
15:02
15:02
17
15:19
15:19
16
15:35
15:35
15
15:50
15:50
13
16:03
16:04
10
16:14
16:14
15
16:39
16:39
10
17:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県営松の沢グラウンドの駐車場に車を駐め、沼ノ原からオンマ谷、相馬山肩の鳥居を巡り、沼ノ原からロープウェイ乗り場周辺を周回した後、出発地に戻りました。台風一過の3連休で、駐車場はほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所等
登山道に危険箇所はありません。オンマ谷でカモシカの親子に出会いました。赤城山や玉原高原ほどではないですが熊も居るようなので、動物との遭遇には注意しましょう。
先週の在宅勤務日のお昼に、平日なら空いてるだろうといつものイタリアン
8
先週の在宅勤務日のお昼に、平日なら空いてるだろうといつものイタリアン
1か月半ぶりに食べるシェフの味、挽肉とルッコラの辛口トマトパスタは最高(^^)
38
1か月半ぶりに食べるシェフの味、挽肉とルッコラの辛口トマトパスタは最高(^^)
ランチはサラダ、ドリンク、デザート付きで1,490円也、緊急事態宣言でワハハのおばさんたちも居らず、静かなひとときでした
30
ランチはサラダ、ドリンク、デザート付きで1,490円也、緊急事態宣言でワハハのおばさんたちも居らず、静かなひとときでした
そして台風一過の日曜日はこの花、センブリみたさの榛名山です!
30
そして台風一過の日曜日はこの花、センブリみたさの榛名山です!
まずは小さな2輪咲き♪
16
まずは小さな2輪咲き♪
仲よく三姉妹 ♫
60
仲よく三姉妹 ♫
そしてセンブリのブーケ登場!!!
30
そしてセンブリのブーケ登場!!!
昨年より全然花付きがいいっ(^^)
16
昨年より全然花付きがいいっ(^^)
上から下から舐めるように・・・
11
上から下から舐めるように・・・
ヘンタイ行動は迷惑行為防止条例に違反しません(爆)
15
ヘンタイ行動は迷惑行為防止条例に違反しません(爆)
花たちにそっぽを向かれてもおぢさんは気にならないぞ(^^;
13
花たちにそっぽを向かれてもおぢさんは気にならないぞ(^^;
咲き残りのオミナエシに笑われました(汗)
12
咲き残りのオミナエシに笑われました(汗)
コオゾリナも咲き残り
11
コオゾリナも咲き残り
ツリガネニンジンもほぼ終了
18
ツリガネニンジンもほぼ終了
あちこちで元気よく咲くシラヤマギク
7
あちこちで元気よく咲くシラヤマギク
ドライフラワーみたいになったヒメシロネも素敵
12
ドライフラワーみたいになったヒメシロネも素敵
アキノキリンソウはまだまだ見頃継続中
22
アキノキリンソウはまだまだ見頃継続中
ボタンヅルの花穂、綿毛になるのはまだこれからです
14
ボタンヅルの花穂、綿毛になるのはまだこれからです
群れて咲く野菊たち
8
群れて咲く野菊たち
マムシグサの実も色付く
6
マムシグサの実も色付く
ポツネンと咲き残るコオニユリ
18
ポツネンと咲き残るコオニユリ
ひっそりとウツボグサ
8
ひっそりとウツボグサ
カリンを小さくしたみたいなクサボケの実、そのままでは無理だが果実酒にすると美味らしい
7
カリンを小さくしたみたいなクサボケの実、そのままでは無理だが果実酒にすると美味らしい
陽気なヤマラッキョたち
17
陽気なヤマラッキョたち
マツムシソウはまだたくさん残っています
29
マツムシソウはまだたくさん残っています
ナンテンハギもここそこに
9
ナンテンハギもここそこに
ノコギリソウは終盤
6
ノコギリソウは終盤
花を愛でながら草原歩き♪
18
花を愛でながら草原歩き♪
リンドウも登場しました
27
リンドウも登場しました
色付くタカトウダイ
10
色付くタカトウダイ
干からびたのが多かったなかで辛うじてフレッシュなワレモコウ
27
干からびたのが多かったなかで辛うじてフレッシュなワレモコウ
またまたリンドウ、秋だなぁ
8
またまたリンドウ、秋だなぁ
透けるような真っ赤はオトギリソウ
8
透けるような真っ赤はオトギリソウ
光るナワシロイチゴの実、旨そう
12
光るナワシロイチゴの実、旨そう
ヤセオネ峠への車道、草刈りされた土手で一輪だけ残されたシモツケ
15
ヤセオネ峠への車道、草刈りされた土手で一輪だけ残されたシモツケ
我が物顔に咲くハンゴンソウ
5
我が物顔に咲くハンゴンソウ
ひっそりと隠れて咲くトリカブト
18
ひっそりと隠れて咲くトリカブト
オンマ谷に向かう斜面にあるキノコ団地
11
オンマ谷に向かう斜面にあるキノコ団地
セキヤノアキチョウジが鈴なり ♫
26
セキヤノアキチョウジが鈴なり ♫
オンマ谷のまゆみの原でゴソゴソっと大きな音、一瞬身構えたらカモシカの親子でした(^^)
29
オンマ谷のまゆみの原でゴソゴソっと大きな音、一瞬身構えたらカモシカの親子でした(^^)
シュロソウは種になり始めています
22
シュロソウは種になり始めています
サラシナショウマのなかは小宇宙、ちいさな生きものたちが好き勝手に動き回っています
18
サラシナショウマのなかは小宇宙、ちいさな生きものたちが好き勝手に動き回っています
スポットライトの当たるカメバヒキオコシ
6
スポットライトの当たるカメバヒキオコシ
虫たちを集めるオヤマボクチの花
5
虫たちを集めるオヤマボクチの花
咲き残るアサマヒゴタイ
11
咲き残るアサマヒゴタイ
いつもは登りに使って息の上がる関ふれ階段、今日は楽ちん(^^)
8
いつもは登りに使って息の上がる関ふれ階段、今日は楽ちん(^^)
再びの沼ノ原で夕日を浴びるマツムシソウ
25
再びの沼ノ原で夕日を浴びるマツムシソウ
ウメバチソウは花の造りが面白いよね
34
ウメバチソウは花の造りが面白いよね
ススキの原を進みます
16
ススキの原を進みます
ゴンドラすれ違う榛名富士
15
ゴンドラすれ違う榛名富士
車道脇には活きのいいトリカブト
18
車道脇には活きのいいトリカブト
サラシナショウマの原を過ぎて出発地に戻りました
19
サラシナショウマの原を過ぎて出発地に戻りました

感想

台風一過の3連休中日。いつものように午前中は家事をして、老父に昼食を食べさせてから向かうはいつもの榛名山。目当ては秋の花、センブリです。一時はたくさんのユーザーさんを楽しませてくれたアケボノソウも低山へと移り、山は秋の風情です。

先日、沼田市郊外へアケボノシュスランを探しに行き、わざわざ昨年と1週間ずらして訪問したのが裏目に出ました。意外と花たちは暦どおりなのかも、と思い直し、昨年とほぼ同じ日取りで向かった榛名山。センブリは昨年以上に咲き出していました。

ほかの山で見るセンブリとは違い、ここのは極小。言われなければ見落としそうな背丈の小さな花を同じ目線で探してみると、近くに2輪咲き、3輪咲きのちっちゃいのが生意気そうに自己主張しています。そして、大きめなブーケも数株、歓喜します。

昨年のレコを改めて見直してみたら、訪問日は1日しか違わないのに、やはり咲いている花は微妙に違う。オミナエシやツリガネニンジン、ヒメシロネなどはほぼ終わってたし、ママコナも見かけない。それでいて、コオニユリが咲き残っている不思議。

気の早い花、律儀に暦どおりの花と、種類や個体差があるのは早春に咲き出す妖精たちと同じ。ただ、雪融けというトリガーがない分、夏から秋にかけての花たちは花期の見極めが難しい。早春の花ほどじゃないけど、人気な花ほど花期は意外と短いし。

ピークに訪問しなかったので、みんなの気になるレンゲショウマやイワタバコ、アケボノソウなどを見に行ってみましたが、順調に種になっていました(笑)紅葉はまだでしたが、咲き終わった花たち、果実も趣があり、季節の移ろいを感じてきました。

そして今回は昨年に引き続き、カモシカと遭遇しました。昨年のは顔の白い大きい個体がひとり、悠々と目の前を過ぎて行きましたが、今年のは小振りな親子。でも顔は同じく白くて、榛名山に居るのは一族なのかも。熊じゃなくてよかった(^^;

梅雨時以来、週末ごとの悪天候は外出自粛しろとの天の思し召しだったのか。台風一過の榛名山へと向かう狭い山道では何台もの車とすれ違い、駐車場もほぼ満車でした。最後は自己責任のコロナ禍、秋空広がる頃が待ち遠しく、同時に悩ましいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:435人

コメント

yamaonseさん、こんばんわ(^.^)

榛名山、もうセンブリ、咲いてるんですね。
筑波山では10月、入ってからです。

すっかり、秋の花のオンパレードですね。
来年は榛名山に花探索、行けるようになりたいです。

yamaonseさんのレコで予習しとかなきゃ(^.^)
2021/9/19 22:12
robakunさん、こんばんわ。先ほど、筑波山のレコ見させてもらいましたよ。咲いている花が1か月くらい違いそうな感じがしました。御岳渓谷でアケボノソウが見頃らしいし、晩夏から初秋の花は里に移りつつあるようですね。ここ榛名山ではアケボノソウを始め、みんなの大好きな花たちはとっくに終わり、センブリも咲き出して、後は紅葉を待つばかりな印象でした。来年こそは気兼ねなく県境越えられるといいですね。筑波山でミヤマウズラ、見てみたいな(^^)
2021/9/19 22:22
yamaonseさん、こんばんは!

今日はいい天気でしたね〜。たぶん9月に入って最高の日でしょうか。
その分高速も大渋滞のようでしたが、あの広大な榛名湖周辺も混んでいたようですね。
そんな好天でしたがこちらは仕事でしっかり稼いでおりました(笑)
明日は休みですが墓の掃除や畑仕事やらで山は無理ですねぇ残念ですが。

そんな中、もう榛名ではセンブリの季節
こちらでは10月半ば以降かなと思いますが早いですね。
咲き終わりの花も果実をつけ次の年への準備みたいですね。
コロナ渦で悶々とした生活を強いられていますが、大きな災害もなく植物にとっては順調な1年のようですね
2021/9/19 22:15
teru-3さん、こんばんわ。今日は久しぶりにいい天気でしたね。早朝から出かけて尾瀬にでも泊まりで・・・なんて妄想しましたが、結局はこちらも家事で午前中が過ぎて行きました。台風一過の三連休中日、あちこちで人出が増加したみたいですね。榛名山に向かう狭い山道でも、何台もの車とすれ違いました。紅葉ピークの週末、みたいなかって一番混んでいた頃とは比べようもないけど、ちょっと前のがら空きが嘘のよう。関係者じゃないけど観光地の複雑な心境は手に取るように分かるなぁ。

そんななかでも、健気なセンブリの花は元気よく咲き出していました。当地でも藤岡市鬼石の桜山なら10月中旬から11月初旬が見頃のはずですが、やはり標高のあるなしは違いがあるようです。レンゲショウマやイワタバコはもちろん、アケボノソウも終わって、秋の七草もススキが辛うじて元気なくらい。桔梗はなく、女郎花もほぼ終わりでした。実を付ける花は着実に次の年への準備が進行中、コロナで思うとおりに行かなくても、花たち見習って、来年以降見据えて前向きに行きたいですね。
2021/9/19 22:33
こんばんワン!

お花が咲く見極めは難しいよね^^
沢山出逢えたから、よし!としましょう♪

久しぶりのシェフのランチがとってもオイシソウ♪
お花に美味しい物を楽しんだテクテク、お疲れサマデシタ♪
2021/9/19 22:42
しっぽくるさん、こんばんワン!花が咲き出す時期、一番の旬を迎える時期の見極めは、同じ場所で何年も続けて同じ花を見ていても、やはり難しいですね。おっしゃるとおり、センブリ以外の花は期待してなかったのに案外いろいろとあったし、カモシカ母子のプリ尻も拝めたのでよしとしましょう(^^)久しぶりのイタリアン、老父にテイクアウトしたら喜んでいました。自炊生活もレパートリーが尽きてきたし、コロナの合間に鬼の居ぬ間の洗濯でもしときたいです(^^)
2021/9/19 22:49
yamaonseさん、こんばんはー。
今週末は久々によいお天気の週末でしたね。緊急辞退中でも家に籠りっきりだとカビが生えてきそうなのでお天気のよい日には屋外に出たいですよね。榛名界隈でももうセンブリのお花も咲きだしたようですね。私も見に行こうかな。私はここのところ腰の具合がよくなかったのでせっかくのアケボノソウの時期を逸してしまいました。(^^; 盗掘とかされない限りは毎年同じ時期に咲いてくれるので来年こそ見つけたいと思います。そろそろ天候も安定してきて秋のお山、どこにいこうか楽しみです。早く解除されないかな。
2021/9/22 19:09
iwanobさん、こんばんわ。3連休は台風の初日を除いて、久々に気持ちのいい秋晴れでしたね。コロナで引き籠もり、というより隠遁に近いような生活を過ごしていましたが、感染者数も落ち着いてきたので少しは歩きたくなってきました。腰の調子がよくなかったとのこと、使わないと使わないで痛くなったりもするから、軽く歩くのがいいかもしれませんね。センブリの花、赤城の鍋割山でも咲き始めたようですよ。アケボノソウも御岳渓谷や丸山、筑波山、最後には高尾山もあるだろうから、下調べしてから訪れてみるといいかもしれませんね。
2021/9/22 20:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら