比良山系

白倉岳(南岳・中岳・白倉岳・烏帽子岳) 栃生〜村井 キノコいっぱい〜

2021年09月20日(月) [日帰り]
1.21.3

薬を塗って、ゲイター付けて、ヒル対策バッチリで臨んだ。開始早々元気なヒルを見つけたがその後特に襲われることもなく全員無事無傷で下山できた。この山域は熊が出没するので熊鈴も必携
アクセス
周回になるので村井の下山口に車をデポ。栃生から村井までそんなに距離があるわけではないが歩くとそれなりにしんどそうだ
栃生の橋を渡ったところに車1台駐車。下山場所の村井にもう一台をデポ駐車
栃生の登山口
出だし早々、すごい急登だ
急登の尾根伝い
3時間かけて急登尾根を登って来た。ここで登りはいったん終了。右折して稜線伝いを行く
白倉南岳に向けてアップダウン中
少ないが立派な道標がちらほら
白倉南岳。次は中岳へ
中岳に到着。ここは一旦下って結構登り返す必要あり。パッと見は絶望感感じるレベル(笑)
中岳にある台杉。ここでようやくランチ。同行者がここに跨る。
メインの白倉岳頂上に向かう。アップダウンは先ほどの中岳に比べるとマシだ。
ようやく到着
烏帽子岳に向けて下山しましょう
烏帽子岳に到着。ここにも色々な標識等あり
さぁあとは下るだけ。村井への下りは倒木が多いと聞いているが・・
立派な芦生杉
緑色
緑色
紫色
紫色
村井への下り道は快適だ!
ほぼ下山終了

感想

栃生の登山口からの登りの尾根は植林地帯だが、植林の整備が行き届いており道は明瞭、歩きやすい道となっている。多少の倒木はあるが問題なし。一旦稜線伝いに上るとそこからはアップダウンを繰り返して縦走となる。それまでの急登がそれなりに堪えているので多少しんどい。
村井の下山口への下り道が噂では倒木多く道が荒れているとの情報だったが、いえいえ、ゆるやかな傾斜の快適な下り道だった。地面も適度にクッションが効き膝にやさしい。この下りコースは非常に良い! 白倉岳の頂上だけを目指すのならこのコースのピストンが最善と思われる。
村井の下山口の写真を撮り忘れたのだが、ゴールを目前にして大変迷走している。素直に道を進めばよかったのだが樹林帯の中の赤テープと、それとは別の道標が誘惑し、もう目前だからと適当に進むと田んぼに出会い進むことができず、ヒル・マダニのいそうなエリアを進んで無理くり歩道に出た。最後の最後で残念なことをしてしまった。おそらくもう少しマトモなルートがあったと思われる。

こういうちょっとマイナーな山は誘われないとなかなか行く機会が無い。上り下りと登山自体を楽しめ、季節のキノコや台杉も見れる素晴らしい山行だった。