記録ID: 3540535 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 石鎚山

石鎚山〜瓶ケ森クラッシクルートを縦走 2021-09-19 06:53:13

情報量の目安: C
日程 2021年09月19日(日) ~ 2021年09月20日(月)
天候はれ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
9/18、「石鎚ふれあいの里」のケビンに前泊。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S石鎚ロープウェイ前バス停06:5907:38山頂成就駅07:4408:08成就社08:1308:22八丁坂08:33八丁のコル09:05前社が森09:1909:36夜明峠09:45一ノ鎖(下)09:5610:02二の鎖下10:2610:37二ノ森・面河渓方面分岐10:3910:43三ノ鎖(下)10:5911:11石鎚山・弥山11:2511:40石鎚山12:2112:28石鎚山・弥山12:4512:46三ノ鎖(下)12:5112:52二ノ森・面河渓方面分岐12:5613:05二の鎖下13:1013:38東稜分岐13:3914:16第一ベンチ14:43宿泊地
2日目
宿泊地06:1306:23土小屋07:22よさこい峠07:3007:56伊吹山07:5708:16シラサ峠08:2509:13子持権現山09:1409:14子持権現山ピストン10:0010:30瓶ヶ森登山口10:3311:10男山(瓶ヶ森)11:1411:26瓶ヶ森11:5512:13瓶ヶ森ヒュッテ跡分岐12:2613:00台ヶ森鞍部13:37新道分岐13:4215:12西之川15:19石鎚ロープウェイ前バス停15:21ゴール地点G
6:57 石鎚ロープウェイ前バス停
7:45 山頂成就駅
8:12 成就社
8:22 八丁坂
8:33 八丁のコル
9:13 前社が森
9:36 夜明峠
9:56 一ノ鎖(下)
10:11 二の鎖下
10:37 二ノ森・面河渓方面分岐
10:54 三ノ鎖(下)
11:11 石鎚山・弥山
8:19 シラサ峠
9:13 子持権現山
10:33 瓶ヶ森登山口
11:14 男山(瓶ヶ森)
11:26 瓶ヶ森
12:13 瓶ヶ森ヒュッテ跡分岐
13:00 台ヶ森鞍部
13:41 新道分岐
14:28 東之川登山口
15:12 西之川
コース状況/
子持ち権現は80mぐらいの直登。太い鎖があるものの、岩が濡れていたのでかなり緊張した。
その他周辺情報温泉旅館京屋(500円)

子持ち権現ピーク
瓶ケ森山頂
トリカブト
ロープウェイ乗り場

1日目、石鎚山の岩場は大渋滞。天狗岳付近でブロッケンが一瞬現れたそうだが、残念ながら当方は見れなかった。
2日目は土小屋から瓶ヶ森経由,西の川まで16.8km、瓶ヶ森から標高差1500mを下るハードコース。
子持ち権現への直登はザックを置いてピストンするが、前夜の雨で岩場が濡れていたので、スリリングな登攀となる。今回の周回コースでは一番緊張した。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht