京都・北摂

1.11.2

アクセス
自転車
きぬかけの道、市営住吉山墓地の入り口から入山します。
墓地の端から山道らしくなります。
これから行く大内山のピークが見えました。
竜安寺の寺領の境界石です。これは新しい。
山稜道の途中に赤いテープがたくさん。ここから住吉山のピークを目指します。
明瞭な踏み跡はありません。
途中、南方向に展望がありました。真ん中の雙ケ岡の少し右、はるか奥に生駒山あたりが見えました。写真では分かりにくいです。
やぶやぶです。
P241付近。このプレートは住吉山と読めます。PHさんプレートを探しましたが見つからず。
住吉山の山頂付近です。
山頂から南東方向に降りるつもりでしたが、北方向にはっきりした道があったので、行ってみることにしました。まっすぐに下降しています。
草も丁寧に刈り取られています。境界杭のようなものがたくさんあり、土地の管理用の道ではないかと思います。
原谷へ通じる車道に出ました。
車道を南方向に戻ります。峠付近。
峠を越えて少し行った、この場所からまた入山します。
先ほど通った場所。左へ行けば宇多天皇陵です。
正面の道を行き、大内山の山頂を目指します。
大内山への道。
大内山の山頂です。
前の写真の右端に見える看板。右(南)側は竜安寺の寺領のようです。
北方向に桃山が見えました。
竜安寺の寺領を示す石標。この右側(南側)が竜安寺の土地と思われます。
四辻がありました。左(北)へ行くと原谷。右は衣笠山方面。
直進します。
朱山の山頂です。プレートの類はありませんでした。
北方向に見えたのはたぶん鷲ヶ峰と思います。
南方向に小さなピークが二つ並んでいました。
たぶん、左が衣笠山、その右は一條天皇陵あたりでしょうか。
南方向に小さなピークが二つ並んでいました。
たぶん、左が衣笠山、その右は一條天皇陵あたりでしょうか。
この辺は倒木もあり、少し歩きにくい。道は明瞭です。
やぶっぽい。
神社(お狐稲荷社)に出ました。
住宅街の車道に着地。
前の写真の、階段を下りたところにある石標です。
お狐山参道口とあります。
前の写真の、階段を下りたところにある石標です。
お狐山参道口とあります。

感想

今日は雨、と思っていたら降らず、昼過ぎから近くの山を歩きました。
以前から気になっていた、成就山付近の2つのピークと、そこから東に連なる尾根道を見るのが目的です。
住吉山へ登る道を除き、全般に歩きやすく明瞭でした。
短い山歩きでしたが、楽しかったです。

なお、住吉山、大内山、朱山の場所の特定については、はっきりした根拠はなく、satsuki_ttjさんの「京都市山名マップ」(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1920029.html) によっています。
ネット上の情報では、住吉山と大内山の位置関係を逆にとらえているものもあります。(例)「京都北山の山容景観についての考察」(https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejd/64/2/64_2_266/_pdf) 275ページ 図-22