記録ID: 3561521 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

常念岳は断念して前常念岳

日程 2021年09月25日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S三股駐車場05:3805:49三股登山口05:5508:252207標準点櫓跡08:2510:16前常念岳11:2512:422207標準点櫓跡12:4214:26三股登山口14:2814:42三股駐車場G
コース状況/
2,300m付近で森林限界。ここを超えると岩稜帯になり、登坂模様が一変。大きな岩場が連続して前常念岳まで続きます。三股先の蝶ヶ岳と常念岳の分岐点に、常念岳方面は「体力に自信のない方はルートを変更してください」の注意書きがあります。基本的にずーっと登坂ですw

5:30と遅めの出発。今日は相棒と久々の登山。この時は三股〜常念岳ルートを侮っていました。
しばらく林道。
沢もあり、風が気持ちいい。
ここで登山届けを提出。
分岐点から常念岳方面へ。ここから登り開始!
基本は普通の登りですけど平坦な道がほぼないので登りが苦手な人や久しぶりの人には辛いかも。
ちょい休憩。相棒がバテバテ、、久々だもんなー。
この辺りが唯一の平坦。相棒が神の道って言ってましたw。この場所まで撮り高がある絵はありませんw
紅葉が見えた。
なかなか眺望がないんです🥲
あの先に常念岳があるはず。
この梯子を登ると一気に眺望が変わります。岩稜帯に入る手前。
梯子登るとこんな感じ。ようやくって感じ。
ゴロゴロと大きな岩場。ここからずーっと岩。手足の全身で登る。下り大変だなー。
予報通りガスが出てきた。もっと早く出たらよかった。
ガスが山肌を駆け上がる。
写真ではわからないけど人よりも大きな岩稜。ここだけ切り出すと金峰山の頂上手前みたいな感じです。
ガスあるけど斜面キレイだったなー。
下り方面の写真。岩と紅葉と湧く雲とその向こうの山。とても綺麗なワンシーン。山っていいなーと感じる。
これもそう。ガスってるけど基本晴れてます。
相棒がんばれ!全身でノボル!
前常念岳頂上直下の避難小屋。下山した時に、三股の管理人さんから、この避難小屋の中にヒカリゴケが生息していると情報をいただきました。
前常念岳に到着。体力と相談して今日はここまでにしました。安全第一で下山を決定。結果お互い無事に帰れたので良かったと思います。これも登山。
ザレと岩場の下山。集中力切れたら本当に危ないからね、、。
これが三股の分岐にある注意書き。その通りでしたよ!
おしまい。

午前1時に三股第一駐車場に到着時点でほぼ満車。トイレが近い三股に決定するも、体力的には一ノ沢が良かったのではないかと思われる。次回は一ノ沢からチャレンジしたい。