奥秩父

黒川鶏冠山

2008年11月24日(月) [日帰り]
jjkoma その他1人

柳沢峠8:50-9:15途中の展望台-11:05黒川山11:25-11:33鶏冠山-12:09林道-12:50柳沢峠
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
・駐車場は、柳沢峠の店の裏にあり。数十台駐車可能。横にトイレあり。
・登山ポストはなさそうです。
・柳沢峠付近は、いくつかの散策路が走っていますが、たぶんどれでも大して変わらないでしょう。
・塩山方面に少し車で走れば、大菩薩の湯。600円、各種設備、露天風呂あり。丹波山村方面にしばらく走れば、のめこい湯あり。
ファイル
非公開 3562.xls
計画書
(更新時刻:2010/07/28 08:54)
紅葉もかなり下までおりてきました。R411の奥多摩湖の少し上にて。
R411沿いの登山口。
しばらく笹の中の道。
途中の展望台からの景色。雁坂〜飛竜あたりの山並みが見えます。
結構立派な道。
大菩薩嶺を北から。
サクサクの枯れ葉道。隠れている石や木の根に注意。
ここから山頂直下まで九十九折れの登り。実は予定していた道に乗れていませんでした。
黒川山山頂の後、神社のある鶏冠山へ。
鶏冠山山頂。山梨百名山とのこと。
下山時に、誤った地点を確認。この上(写真の奥の鞍部)にさらに分岐があったのでした。
鶏冠山は行けますが、金山跡には行けないとのこと。
柳沢峠が見えてきました。
峠の横の市営駐車場。登山開始時とほとんど変化なし。とりあえず雨の降る前に下山できました。

感想

紅葉を見ながらハイキングもしようと、奥多摩経由で大菩薩嶺の北にある黒川鶏冠山に行ってきました。

天気予報は下り坂、なんとか下山まで持ってほしいと思いながら、奥多摩を紅葉ドライブ。本当は笠取山にしようかと思っていたのですが、天気予報を見て、早目の撤収が可能な黒川鶏冠山にしました。奥多摩湖を過ぎると、何箇所か紅葉の丁度良さそうな場所があり、それを見ながら柳沢峠につくと、既にライダーが何人か休憩しています。裏の駐車場へ行くと、閑散としています。

山の中には本当に人がいません。3組程度のパーティーとすれ違っただけ。雲も、2000mくらいまで下りてきているようです。いそいそと歩いていたら、道があやしい…トラバース気味に徐々に登るはずが、何となくずっと下っているし、距離も長いし。ピークの付近を通り過ぎたかな…と思う頃に、道標が。幸いにも、そこからも頂上に行けるようで、ホッとしました。

九十九折れを息を切らしながら上がると、頂上直下へ。頂上(と展望台)で休憩したものの、日差しもなく結構寒いので、あまり長居せずに別のピークにある鶏冠神社へ。とりあえず山梨百名山を一つゲット。雁坂から奥の甲武信や金峰は雲の中。

下山は、登山時に誤った地点を確認。エアリアでは一つの分岐になっているところが、少しずれた分岐が2つあり、一つの道(分岐付近では一番立派)はエアリアにコースとして載っていませんでした。その後は雨滴を感じたので、ほとんど休憩もせずに下山。なんとかまともに降り始める前に駐車場にたどり着くことができました。雨に遭わないのは良かったけど、落ち着いて歩けなかったのがちょっと残念です。

下山後の温泉から出ると外は雨、それ以降は強くなる雨の中を帰宅しました。