白山

三方崩山 三連休中日に静かな場所を求めて

2013年10月13日(日) [日帰り]

06:40 道の駅飛騨白山出発
07:07 登山口(山頂まで4.8km地点)
07:42 山頂まで3.8km地点
08:08 山頂まで2.8km地点
08:50 山頂まで1.8km地点
09:36 山頂まで0.8km地点
10:07 山頂到着
10:40 山頂出発
12:40 登山口
13:00 道の駅飛騨白山到着
天候 晴れ(ただし曇天男パワーで肝心な場所では曇り)
アクセス
R156から登山口まではゲート等のない林道になっていますが、その林道はクロカン4WD以外は無理でしょうってところです。
他のヤマレコユーザーさん達同様道の駅飛騨白山に駐車させていただきました。
コース状況/
車を駐車させていただいた道の駅飛騨白山は日帰り温泉施設しらみずの湯も併設していて登山者には都合のよいところです。ただし温泉セットを朝準備したのに玄関に忘れてきてしまい、温泉には浸かれずに帰りました。。

さて登山道ですが、最初の30分ほどは林道歩きながら結構な斜度もあって登り甲斐があります。
登山口を入ってすぐは雑草がおおい茂っていて、確かに人が少なそうなところを選んだつもりだけどそんなに歩く人いないの?って思いました。でもそれはほんの200m程度のことでそこからは普通の登山道でした。
登山口から1kmくらいでいったん斜度は緩んで気持ちのいい林道歩きになるのですが、トラロープが出てくるあたりから稜線に出るまではずっと急登コースとなります。
稜線に出ても斜度はあまり緩まないんですが、景色がいいのと、切り立った絶壁を下に見ながら歩いたり正面からは直角に見えるようなクサリ場だったりと変化もあって楽しく歩けます。
ただし細尾根は立ってみればそんなに怖くはなかったものの踏み外せば簡単にあの世に行けるところですのでくれぐれも慎重に。
スタート地点は道の駅飛騨白山
温泉もあって都合よいです。
ここを左に出るとすぐ
スタート地点は道の駅飛騨白山
温泉もあって都合よいです。
ここを左に出るとすぐ
林道入口の案内がありますので、これを右に上がっていきます。
林道脇がお花畑になってました。
約30分歩くと登山口へ。ここにも駐車スペースはありますがまずクロカン4WDでもなければ上がって来れないような林道でした。
登山口。山頂へはここから4.8kmとのこと。
登山口入ってすぐはこんな雑草が茂っていて歩く人いないの?って感じですがそれははじめの200mくらいのことでした。
山頂まで3.8km地点(登山口から1kmってことですね)
斜度も緩んで気持ちのいい林間コース
山頂まで2.8km地点。ここらへんが結構きつい斜度なんです。
稜線に出て三方崩山の全体像がやっと見えました。最奥が山頂。
こんなふうに崩落している稜線歩きが数箇所
山頂まで1.8km地点
振り返ってR156の走る谷筋と御母衣湖
よく見れば結構な紅葉です。
足元も。
遠くに北アルプス(穂高〜槍)と
乗鞍岳
リンドウが登山道脇に可憐に咲いてました。
右側のクサリ場は直角に見えません?行ってみれば大したことはなかったのですが。
山頂まで0.8km地点
最後はこんな岩場も。
ここが一番の細尾根
最後の稜線歩きは気持ちよいです。
山頂到着一番乗り。後から1人、1人、5人、2人の4組がやってきて狭い山頂は宴会場のようになってました。
山頂側から見る歩いてきた稜線
木の間に奥三方岳が見えていますが積雪期しか向こうへは行けないようです。
紅葉しているのが高度ではっきり分かれているのがわかります。
紅葉&黄葉
毎回思いますが下りってキツイですね。

感想

1年くらい前でしょうか。ヤマレコでどなたかの「三方崩山(さんぽうくずれやま)」の記録を見て、これってなんて読むのか気になったのが興味を持ったきっかけでした。
土曜日は溜めてしまった事務仕事の処理に追われたので日曜日はご褒美にどこか行きたいなと。でも三連休だし紅葉の季節だし、混雑するのもいやだなぁとどの山にしようか考えていて、そういえばそれ以降調べればそれなりには出てくるけど、何気なく眺めていてもめったに出てこないので、これはと思って行ってきました。
結果は山頂でお会いした4組の他、下山時に登ってこられた単独2組だけでしたので、絶対組数は間違いなく少なかったですが、狭い山頂で4組計10名がそれぞれ山ご飯を食べてる状態はちょっと宴会のようでした(笑)。

下山後も温泉入ろうと温泉セット(要は着替えなどですが)を用意してきたつもりが家の玄関に忘れてきて入れなかったり、高速に乗ってしまえば1時間程度のところ事故で通行止になって下道大渋滞なんてことにも引っかかりましたが、それはそれで楽しい山行となりました。