栗駒・早池峰

焼石岳(紅葉登山)

2021年09月25日(土) [日帰り]

天候 ガス、晴/曇り/霧雨、気温10〜20℃
アクセス
コース状況/
金名水避難小屋から中沼登山口は道標不明瞭、沢の渡渉多数で上級者向き。今回は下山で使ったが登りの方が安全
その他周辺情報 中沼登山口の駐車場(40台)は前日深夜は10台程度、下山時はほぼ満車。紅葉は焼石岳、東焼石岳、六沢山付近はおそらくピーク。
5時半中沼登山口を出発
残念なガスで紅葉が・・・
時折ガスが切れるが写真では全体的に暗く映り鮮やかな「紅や黄」が伝わらない〜
泉水沼。山頂とそこまでの紅葉を撮影したかったが時間切れとなった。残念!
ガスは背中方向から進行方向への流れだったので、風下側はガスが切れていることを期待するが、基本ガスでよくて写真な感じ。下界は晴れっぽいんですがね〜
焼石岳登頂
ピークなのだが全容が不明…
一瞬のガス切れ。このエリアは緑がおおい。
焼石神社から東焼石岳への道にて
東焼石岳
尾根からの左手方向
六沢山。ここで毎年紅葉に訪れるという紅葉熟達者とお話させて頂く。ガスが切れるのをこのまま待っているそう。
紅葉は登山口までのアクセスに難があるが南門内岳の北側の「お花畑コース」がいいそうだ。栗駒山にも行かれるそうだがここの好きとのことだった。焼石は紅葉以外にも春は泉水沼付近でハクサンイチゲが大爆発する等の情報も頂く。ありがとうございました!
いい紅である。距離が近いと写真でも鮮やかさが伝わりやすい^^
遠くなるほど、、、
マンダムである
明るい青空に映えたら恐ろしい光景に違いない。リベンジするしかない!
金名水避難小屋を望む。小屋ではボランティア?で清掃などをされている3名の方とお話。山スキーの情報などいろいろお話させて頂く。ありがとうございました。
小屋近くの水場。金名水ですね。穴の中から水が湧き出る形でした。おいしく頂く^^
金名水から中沼登山口までのコースは、「山と高原地図」には点線で示され「上級者向き」と記載されるルートで、沢の中を歩く注記もあり注意深く進行。
写真の沢を石伝いで進む。
写真右上から左下がコース
左の笹を掴みながら沢の左側を進む。渡渉は10回以上だったか? 道標も不明瞭で、ルートを見失いやすかった。
沢ゾーンを過ぎて尾根にでる。上部を見上げると相変わらずのガスだった。
ゴキゲンな樹林帯♪
中沼登山口到着。
焼石岳、かなりいい山でした。ポイント高し!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

感想

小学生の頃、父と姉で登った焼石岳に約40年ぶりに登頂。得意のガスにヤラれパノラマ眺望は逃したものの想定外の紅葉ピークをゲット出来てしまった^^ 息をのむ素晴らしさに超感動!

***

焼石岳は小学生の頃父と姉の3人で登った山だ。約40年ぶりとなる。記憶としては、山頂手前で暴風雨となり敗退、登山前日か下山後に入った温泉が気持ちよかった、暴風雨の尾根で立ちションをしたら風で巻き上がり顔面直撃したがなぜか汚く感じなかった、な程度。これ以外は覚えていない。

金沢から仙台に帰任して1年半経つ今、記憶から遠ざかっていたところ、金沢時代からネット上で交流のあったrepuさんの報告を見て登りたくなり当時の記憶探しと山スキー情報の収集を主目的、ついでに紅葉というモチベーションでGoする。

結果的には紅葉が超素晴らしかった。。息のむ感動。
六尺山でお話させて頂いた紅葉熟達者のお話では、この付近の紅葉は宮城一と言われる栗駒山に引けを取らないとのことだった。今回はガスで紅葉の「紅や黄色」が若干暗くなり写真では「茶色」がかって見えている。実際は写真よりも素晴らしいです^^

詳しくは以下参考にどうぞ。