道南

恵山まで1640m地点
権現堂コース分岐
(車の移動)
湯の川温泉花びし8:07ー8:15セイコーマート8:23ー8:55道の駅なとわ・えさん9:05ー9:20火口原駐車場
火口原駐車場13:10ー13:20恵山福祉センター14:00ー14:12道の駅なとわ・えさん14:26ー15:45函館北斗駅
天候 晴れのち曇り、一時小雨
アクセス
電車 自家用車
23日に北海道新幹線で函館入り、23日〜25日:大沼湖近くのペンションハイネに2泊、25日〜26日:湯の川温泉花びしホテルに1泊。スタッフ車で移動。火口原駐車場に駐車、無料、100台位駐車可。帰路:函館北斗駅16:20発のはやぶさ40号に乗車。
コース状況/
登山道はよく整備されています。噴気孔の近くを通ったり、落石の恐れのある個所を通ったりするので、注意が必要です。
その他周辺情報  国道278号線沿いに道の駅「なとわ・えさん」があります。函館真昆布の加工品や前浜で水揚げされた魚介の加工品などが販売されています。総合案内所の窓口で問い合わせると恵山の登山マップがもらえます。
 隣接する恵山海浜公園は海辺のキャンプ地になっています。行きはサケ釣りをする人などで多くのテントが張られていましたが、帰りは海が荒れていたせいかほぼ撤収されていました。
 登山マップでも紹介されていますが、周辺に5個所温泉入浴施設があります。私達はスタッフお勧めの「恵山福祉センター」で入浴しました。300円、道外の者も入浴可でした。石けん・シャンプーはありません。脱衣所にロッカーがあります。(100円使用で戻ります。)
海から見る恵山、道の駅なとわ・えさんから撮りました。海も穏やかでサケ釣りをしている人達がいました。
海辺のキャンプ場があります。
火口原駐車場から望む恵山
周回できる展望台コースがあります。
登山道はここから一段上に上がります。
右からの落石に要注意です。
海向山
海向山に続く丘の連なり
岬展望台
権現堂コースと合流し、恵山に向かいます。
エゾイソツツジのつぼみらしいです。
恵山山頂まで1640m地点
この辺りも落石がありそうな地帯です。登山道は大きく巻いているので急ではありません。
下から見えていた噴気孔の近くを登ります。
左が海向山、中央奥は横津岳方面、袴腰岳はどの辺りでしょう?
海が見える登山道を登ります。
恵山山頂に到着しました。海がすぐ近くに見えます。
少し先に権現堂の鳥居と祠があります。広くてこちらの方が山頂らしいです。昼食になりましたが、食べ終わった頃、雨がパラパラ。皆さんザックカバーを出しています。
エゾイソツツジとガンコウラン
海向山と賽の河原
帰りにも寄った道の駅からの恵山、海が荒れています。人影もありませんでした。

感想

秋の函館の山旅ツアーの最終日は恵山に登りました。駒ケ岳と共にいつか登って見たいと思っていた山でした。2時間前後で登れるので、身軽にペットボトルだけ持って登っている若者も見掛けました。
 活火山でありながら、活動が安定しているからか、噴煙が上がる中山頂まで登れることも嬉しいです。海岸沿いの火山で、海から見たり、山頂から真下に海が望めるのも恵山の醍醐味だと思いました。
 色々なコースがあり、海岸近くから登るコースや海向山とセットで山歩きを満喫するコースもあるようです。ツアーでなかったら色々立ち寄ってみたいコースもありました。また、種類は限られるようですが、高山植物が咲き誇る頃にも訪れてみたいと思う山でした。
 雲が出ていたので、対岸の青森方面の山がハッキリ望めなかったのは残念ですが、今回登った駒ヶ岳や横津岳・袴腰岳は見えました。