六甲・摩耶・有馬

天狗岩南尾根から六甲山上(子供がぐずって下山はロープウェー)

2013年10月14日(月) [日帰り]
子連れ登山 gonta19

9:00 渦森橋バス停 〜 11:00 天狗岩(1時間昼食休憩)〜12:30 ロープウェー駅
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
阪神御影駅から38系統バスで渦森橋下車
神鉄有馬駅
コース状況/
天狗岩南尾根の下部に数カ所,道幅が狭いところがあるが,注意すれば特に問題はない。
有馬温泉のバス乗り場前の広場に面したたこ焼き屋さんが8月末で閉店していた。
今日は最初からあまり乗り気で無い様子
天狗岩南尾根は尾根筋の道ながらあまり眺望がない。ようやく大阪方面が良く見える場所が。
天狗岩(だと思う)
天狗岩前のスペースは先客がいたので,その先の広場にて昼食。
昼食休憩を一時間取ったにもかかわらず,ガーデンテラスまでの上り坂で音を上げた息子。結局ロープウェーで有馬温泉にエスケープすることに
親父はふてくされて,温泉街でビール。

感想

前回の立山からちょうど一ヶ月。久しぶりに山に登れる時間が取れたので六甲山を単独で長距離歩こうと思っていたら,子供が行きたい,と言い出したので予定を変更して,短めの距離のコースに。連休でもあるので,以前下ったことのある天狗岩南尾根から有馬温泉を目指すことに。
 子供にはちょっとハードかな,と思ったが,一月前に立山を歩けたんだから大丈夫,と思ったのが大間違い。バスを降りて登り始めるとすぐにぐずりだし,非常にペースが遅い。しょっちゅう立ち止まったり休憩したがったりして,まったくペースが上がらず...コースタイムの倍近くかかってようやく天狗岩にたどり着く。
 朝ご飯をちゃんと食べていなかったので,お腹が空いているのだろうと早めの昼食にラーメンを作って食べさせる。たっぷりと時間をとったのでもう大丈夫だろうと,有馬を目指して歩き始めるも,上り坂で子供が足が痛いと言いだし,しゃがみ込んでしまったので,歩いての下山を断念。ガーデンテラスからロープウェーで下山することに。そう言った瞬間から子供の足取りが軽くなったので,ちょっとした小芝居をしていたのかもしれない。まあ,無理をして立ち往生するよりは良かったか。
 子連れ登山の難しさを痛感した山行となった。

ドンマイ
はじめまして。
六甲で良いコースないかとレコ見てると
同じ境遇のように思えてコメさせて貰いました。
本当、子供心と秋の空。(女心か
子供にはいつも振り回されますよね。

まぁ子供にとっては山なんてしんどいだけでちっとも
面白くないのが普通だと自分に言い聞かせてます。
幾ら素晴らしい眺望でも振り返ると子供はゲームに夢中・・・

だから楽しそうにしてても気が変わっても、それ自体が
登山というか親子の勉強の場と思えば
(腹の底では怒り心頭ですが・・・)

でも、たまに見れる楽しそうな顔や一生懸命な姿が見れるから
また行こうかな、なんて思ってしまいます。

これからも親子登山一緒に頑張っていきましょう!
2013/10/17 0:31
有り難うございます
tamu-chanさん
コメント有りがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。まだ5歳なので,良くわからずに付いてきて,しんどくなったら「しんどい」と素直に言ってるだけなのでしょう。

これからも無理のないようたまに連れだしたいと思います。