九州・沖縄

1.21.3

アクセス
コース状況/
危険個所はありません。よく整備されています。
今日は久しぶりに名護岳へ。まずはメジロにご挨拶。
こげたん!(コゲラ)
名護中央公園の天上展望台の駐車場に車を停めました。あまり人がいない場所ですが珍しく数台の車が停まっています。
おーっ、久しぶりのヤマガラちゃん。
毎日毎日30℃超えの沖縄ですが今日は比較的過ごしやすいです。
沢コースにロープがない。歩けるのかな?また今度 笑
エゴマに似た花ですが調べがつかず。
これは前に見たことあるぞ!リュウキュウウロコマリ(琉球鱗毬)という花のようです。
ハシカンボク(波志干木)の花はいっぱい咲いていました。
そしてこのツマムラサキマダラもいっぱい飛んでいます。
鮮やかな青色がとてもきれいな蝶ですね♥
代表写真は君に決まりだ😆
地味だけど目立ちます。初めましての花、リュウキュウサギソウ(琉球鷺草)。
ここから山頂までがかなり急です。
リュウキュウサギソウ(琉球鷺草)の花のアップ。ふしぎちゃんですね。
太ももにこたえる登りです。
花期は終盤のようでした。ノシラン(熨斗蘭)かな。
沖縄の山の山頂で密になることはありません。というかすれ違う人もまばらです。
今日は5〜6人とご挨拶。名護岳にしては多い方です。
沖縄の人気のお山は石川岳かな。標高は低いですが適度なアップダウンがあり外人さんに人気があります。
何かの漁でしょうか。船がいっぱい。
それとも演習?
花期はもうすこし先ですがアリモリソウ(有盛草)が1輪だけ。もう少し涼しくなったら石川岳に見に行きましょ♪
5cmに満たない小さな蝶でした、クロセセリ。
もともと日本には生息していなかったツマムラサキマダラ。翅の先(褄)が紫色のマダラチョウからこの名がついたそう。
今日もビジターセンターsubakoでオリジナルのソーダ、シークワーサーベースのソーダを頂きました♪
(おまけ)
年パス購入したビオスの丘でマングースを見ることができました。
(おまけ)
50cm位ありそう。10mほど離れているのにしっかりこちらを警戒。

感想

緊急事態宣言があけ、室内外使用禁止だった名護岳ですがやっとハイキング再開。
なんと山頂を踏むのは約4ヵ月ぶり!どうりで膝がガクガクするわけだ😅

名護岳ハイキングマップ
(PDFでダウンロードできます)