ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3590778
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

吾妻山 で、秋の花散歩

2021年10月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
quesera_sera その他1人
GPS
03:09
距離
3.3km
登り
242m
下り
238m

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:45
合計
3:09
11:13
64
スタート地点
12:17
13:02
10
13:12
13:12
70
14:22
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ここちよい、緑陰。10月とはいえ連日の【夏日】
ここちよい、緑陰。10月とはいえ連日の【夏日】
キャンプ場の駐車場に止めました。(吾妻山休暇村ロッジの方にも、現時点では止められたようです)
キャンプ場の駐車場に止めました。(吾妻山休暇村ロッジの方にも、現時点では止められたようです)
わき道より、吾妻山登山口へ向かいました。◆マツムシソウ
わき道より、吾妻山登山口へ向かいました。◆マツムシソウ
登山道に咲く 花たち。◆センブリ
登山道に咲く 花たち。◆センブリ
◆リンドウ
HGの西中国山地が、うっすらと彼方に見えていました。
HGの西中国山地が、うっすらと彼方に見えていました。
山頂方面。ぴかぴかの、青空がまぶしい。
山頂方面。ぴかぴかの、青空がまぶしい。
猿政山方面
◆アキノキリンソウ
◆アキノキリンソウ
◆イヨフウロ
◆リンドウ
◆ウツボグサ
吾妻山、山頂です!
吾妻山、山頂です!
ススキの、季節
大山方面もよく見えました
大山方面もよく見えました
裏も、確認(cm表記です !)
裏も、確認(cm表記です !)
宍道湖方面
蝶(ヒメアカタテハ?)がひらひら、というより ばさばさとすさまじい羽音でした。自撮りでピントはあっていませんが、歓迎してくれたのでしょうか。
蝶(ヒメアカタテハ?)がひらひら、というより ばさばさとすさまじい羽音でした。自撮りでピントはあっていませんが、歓迎してくれたのでしょうか。
ロッジの再開を願います。思い出がたくさんあります。
ロッジの再開を願います。思い出がたくさんあります。
ズームすると、マイカーが見えました!
ズームすると、マイカーが見えました!
前日歩いた、「烏帽子山」「比婆山」方面。大膳原も気持ちよさそう!
前日歩いた、「烏帽子山」「比婆山」方面。大膳原も気持ちよさそう!
◆ヤマハハコ
南の原を経由して戻ります
南の原を経由して戻ります
◆ヤマラッキョウ
◆ヤマラッキョウ
◆カワラナデシコ
◆カワラナデシコ
◆イブキトラノオ と、アサギマダラ 今、中国山地ではたくさん見かけます。
◆イブキトラノオ と、アサギマダラ 今、中国山地ではたくさん見かけます。
と、 ◆トリカブト ! (お向かいは「比婆山御陵」)
と、 ◆トリカブト ! (お向かいは「比婆山御陵」)
存在感抜群で、少しばかり群生していました。
1
存在感抜群で、少しばかり群生していました。
そっと、見守りたいですね
そっと、見守りたいですね
南の原の ◆リンドウさん ♪
1
南の原の ◆リンドウさん ♪
◆ワレモコウ
御陵のイチイでしょうか。よく、見えました。
御陵のイチイでしょうか。よく、見えました。
気持ちの良い、笹原と
気持ちの良い、笹原と
ススキの原
そして、リンドウ
そして、リンドウ
分岐まで下りてきました。木陰に、ほっとします。
分岐まで下りてきました。木陰に、ほっとします。
◆カニコウモリ
◆イズモアザミ でしょうか
◆イズモアザミ でしょうか
ミズヒキソウの 赤
ミズヒキソウの 赤
◆サワフタギの、青い実
◆サワフタギの、青い実
ブナの森で、森林浴 ♪
ブナの森で、森林浴 ♪

装備

MYアイテム
quesera_sera
重量:-kg

感想

比婆山の周回縦走翌日、移動して「吾妻山」に登りました。南の原から比婆山全体を眺めることができて幸せ ... でしたが、さらにそこで◆トリカブトに出逢いました。人生初です。南の原といえば、◆リンドウさんでしたが、トリカブトが群生しているのを目にしたのははじめてのこと。 花の山でもある吾妻山の秋の草花を楽しみながら、前日からの山行のクールダウンにもなる ほどよい距離の山歩き、花散歩。今日も のんびりと楽しく、けがもなく。下山後のビールも美味しくいただきました !

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:101人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら