東海

アクセス
<アクセス>
下呂市国道41号方面からなら御岳パノラマラインが便利だが、
対向可能も狭路のぐなぐな道が1時間続く。斜度は弱い。
運転不得意・車酔いしやすい人は
国道19号から開田高原・チャオ経由がオススメ。
※「元橋」交差点から県道20号利用は令和3年末まで通行止め。
「木曽大橋」交差点から国道361号利用をどうぞ。

<駐車場>
濁河温泉終点に上段下段の30〜40台程駐車スペースあり。無料。
上段奥が下段への道路になっているため入出庫を阻害しないように。
その手前にも随所随所で停める場所が用意されてます。
バイオトイレ3機あり。自動点灯。手洗い水あり。
コース状況/
<濁河登山口〜お助け水>
木道中心の登山道。木道が朽ちてる部分もあるので注意。
また降雨後はとても滑りやすい。
※2017台風の影響で仙人橋は崩落。現在工事中につき、
登山口は上段駐車場奥の舗装路を30m進んだ左手。
西側に大きく巻いて尾根に乗り、旧仙人橋上の登山道に合流。
苔蒸した道ですが明瞭です。降雨後はぬかるみます。

<お助け水〜五の池小屋>
お助け水を超えると森林限界。大きな石の上を歩く。
安定してるが疲労しやすい。
その後、五の池直前にザレ場となり、コマクサ群落がある。

<五の池小屋〜継子岳>
なだらかな稜線歩き。岩岩してますが大きな危険なし。

<五の池小屋〜三の池周回>
反時計回りだと…賽の河原避難小屋までのトラバースを途中まで利用。
そこから三の池の淵に下る。岩のルートで歩きにくい。
なだからな登山道を歩く。五の池小屋直下のみザレているため注意。

<五の池小屋>
軽食販売・売店あり。トイレ非水洗200円。
まだ薄暗いですが、ツガやシラビソの原生林の迂回路から出発。
この木道が見えてしばらくで本来の登山道と合流です。とはいえ仙人橋ってかけ直してくれるのかなぁ。
木の根っこ道。結構疲れる足元です。
黄葉が緑に目立つようになってきました。
今、7〜8合目が紅葉真っ盛り。ドウダン、ナナカマド、ダケカンバなどが目を引きます。
森林限界振り返って白山。赤黄緑で綺麗です。
五の池小屋から五の池越しに摩利支天。いいお天気。
今日は継子岳へ向かいます。
四の池越しに。左が八ケ岳、右手前が中央アルプス、右奥に南アルプス。
継子へ向かう手前は針の山。不思議な光景です。
振り返っての御嶽山。左奥に剣ヶ峰、右手前が摩利支天。
継子からの展望。最奥が八ヶ岳。で、中央手前やや右に木曽福島スキー場。
継子からの北アルプス。どどんと手前に乗鞍岳左肩に薬師、笠。右肩に穂高。
山岳リゾート五の池小屋。
三の池越しに八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス。
振り返って。
三の池。飲めるのでひしゃくが置いてあります。
紅葉と緑と青のコントラストが素晴らしい。これはウラシマツツジの紅葉。
三の池周回最高でした^^オススメ。
で、その周回コースからの四の池と継子岳。噴火口と外輪山っていうのがよくわかりますね。
名残惜しいけど、帰ります。帰りは日差しで紅葉に目を見張ります。
めちゃ綺麗。
紅葉と摩利支天。のぞき岩から。
立ち枯れと紅葉。
庭園のよう。
こちらも素敵。
再び。これは湯の花峠から。
登山口濁河温泉にある白糸の滝。自分、バナナ食べながら歩いてる変な人だった…
「かま濃中津川店」のオムライス。皿が直径50センチ。ごはんの量は見た目より少なくて助かった;

感想

紅葉の御嶽山へ濁河から出かけて来ました。

いつも紅葉の時期は田の原か中の湯からなんだけど、
人も多そうだしとはじめて濁河からの紅葉ハイク。
結果、再訪を誓う紅葉の素晴らしいルートでした。
断崖の谷の上の尾根なので、
日当たりや冷えこみが紅葉を綺麗にしていくようです。
色づく木々が非常に多いと感じました。

そして、はじめて三の池周回をしてみました。
稜線の緑、湖の青、紅葉の赤…本当に素晴らしいとこでした。
何度も来ているにも関わらず、常に新鮮…

未だ噴火後の剣ヶ峰には登れていないけれど…
嵐に雪に自分を育ててくれた御嶽山、まだまだ巡りたいです。