ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 359607
全員に公開
雪山ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平(頂上駐車場より)

2013年10月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:10
距離
2.8km
登り
85m
下り
88m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:50 八幡平山頂レストハウス
11:55 鏡沼分岐
12:05 見返り峠
12:20 ガマ沼
12:30 八幡平山頂
12:40 メガネ沼
12:45 鏡沼
12:50 不思議な窪地
12:55 鏡沼分岐
13:00 八幡平山頂レストハウス
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行きは宿泊先の酸ヶ湯温泉から東北自動車道を鹿角八幡平ICで降りて、八幡平アスピーテライン秋田側から八幡平山頂レストハウス駐車場へ。
帰りは八幡平アスピーテラインを岩手側に下り、東北自動車道の松尾八幡平ICへ。
コース状況/
危険箇所等
コースはよく整備されていて危険箇所はありません。
日陰に残った雪が滑り易かったです。
山バッジは山頂レストハウスで入手出来ます。
源太郎カレーが有名のようですが、下山後には売り切れていました。

アスピーテラインは秋田側の紅葉が最盛期のようで、とても鮮やかで綺麗でした。
11/5で冬期通行止めになるようです。
山頂レストハウスの駐車場からも素晴らしい眺めが見られます!
1
山頂レストハウスの駐車場からも素晴らしい眺めが見られます!
レストハウスは綺麗でトイレも利用出来ます。
1
レストハウスは綺麗でトイレも利用出来ます。
今日の予定ルートです。
1
今日の予定ルートです。
八幡平!とありますが、正面は岩手山です。(笑
1
八幡平!とありますが、正面は岩手山です。(笑
待ってろよ〜!って、来年かな。
待ってろよ〜!って、来年かな。
駐車場の奥には展望台もあります。
1
駐車場の奥には展望台もあります。
これから登る?歩く?八幡平方向です。(笑
これから登る?歩く?八幡平方向です。(笑
遠くに鳥海山が浮かんでます。
遠くに鳥海山が浮かんでます。
鳥海山のアップ。
左には月山が見えてるのかな?
2
鳥海山のアップ。
左には月山が見えてるのかな?
天気が良くて最高の眺めでした!
天気が良くて最高の眺めでした!
風はちょっぴり冷たいです。
風はちょっぴり冷たいです。
秋田と岩手の県境。
1
秋田と岩手の県境。
駐車場からは道路を渡った向こうに登山口があります。
駐車場からは道路を渡った向こうに登山口があります。
のんびりとスタートです。
のんびりとスタートです。
整備された石畳が続きます。
整備された石畳が続きます。
振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
鏡沼の分岐は右へ進みました。
鏡沼の分岐は右へ進みました。
前日の影響なのか階段では少し足が重かったです。
前日の影響なのか階段では少し足が重かったです。
どこまでも高い青空が綺麗でした!
どこまでも高い青空が綺麗でした!
ほとんど平坦な登山道。
岩手山を眺めながら進みます。
1
ほとんど平坦な登山道。
岩手山を眺めながら進みます。
見返り峠の展望所。
トイレもあります。
見返り峠の展望所。
トイレもあります。
ここからの眺望も素晴らしいです!
何度もパノラマ写真を撮ろうとしましたが、上手くいきませんでした。
ここからの眺望も素晴らしいです!
何度もパノラマ写真を撮ろうとしましたが、上手くいきませんでした。
今日は八幡沼へ行かずにこちらへ進みます。
1
今日は八幡沼へ行かずにこちらへ進みます。
青空が写る八幡沼。
青空が写る八幡沼。
ガマ沼の展望台が見えてきました。
ガマ沼の展望台が見えてきました。
ガマ沼に到着〜!
1
ガマ沼に到着〜!
展望台では沢山の人が写真を撮っていました。
1
展望台では沢山の人が写真を撮っていました。
右は八幡沼、左はガマ沼が見渡せます。
右は八幡沼、左はガマ沼が見渡せます。
こちらは八幡沼。
こちらは八幡沼。
時間があれば、ぐるっと回りたかったです。
1
時間があれば、ぐるっと回りたかったです。
ガマ沼と岩手山。
空と水面の青が綺麗です。
2
ガマ沼と岩手山。
空と水面の青が綺麗です。
岩手山を背に山頂へ向かいます。
岩手山を背に山頂へ向かいます。
まもなく深い雪に埋もれてしまうのですね。
まもなく深い雪に埋もれてしまうのですね。
湿地帯には早くも氷が張っていました。
湿地帯には早くも氷が張っていました。
名前の通り本当に平坦な道が続きます。
1
名前の通り本当に平坦な道が続きます。
頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
沢山の方で賑わってます。
沢山の方で賑わってます。
頂上に到着〜!
本当は展望台があったらしいのですが、老朽化により改装中だそうです。
頂上に到着〜!
本当は展望台があったらしいのですが、老朽化により改装中だそうです。
写真撮影を済ませたら、すぐに下山開始。
鏡沼方面に向かいます。
写真撮影を済ませたら、すぐに下山開始。
鏡沼方面に向かいます。
濡れた石の上は滑り易いので注意して下さい。
濡れた石の上は滑り易いので注意して下さい。
この辺りから雪が多く残っています。
この辺りから雪が多く残っています。
特に日陰は踏まれている事もあり圧雪状態の場所もあります。
特に日陰は踏まれている事もあり圧雪状態の場所もあります。
緩やかな下りが続くので、嫁さんもペンギンのようにヨチヨチ歩きでした。
1
緩やかな下りが続くので、嫁さんもペンギンのようにヨチヨチ歩きでした。
そのまま折り返す方が多かったのも分かります。
そのまま折り返す方が多かったのも分かります。
シャッターチャンスを狙ったのですが・・・。
なかなか転びません。(笑
シャッターチャンスを狙ったのですが・・・。
なかなか転びません。(笑
メガネ沼に到着〜。
1
メガネ沼に到着〜。
水が多い時期にはくっ付くのかな。
水が多い時期にはくっ付くのかな。
絶対に転ぶまいと意地になる嫁さん。(笑
絶対に転ぶまいと意地になる嫁さん。(笑
鏡沼に到着〜!
本当に鏡のように映ってます。
鏡沼に到着〜!
本当に鏡のように映ってます。
ここからは、あまり綺麗に見えません。
ここからは、あまり綺麗に見えません。
相変わらずヨチヨチとペンギン歩き〜。
相変わらずヨチヨチとペンギン歩き〜。
ようやく雪が無くなりました。
ようやく雪が無くなりました。
何かを発見!?
これがガイドマップに載ってた不思議な窪地ですね。
隕石でも落ちたのかな。
これがガイドマップに載ってた不思議な窪地ですね。
隕石でも落ちたのかな。
先ほどと違って快調に飛ばす嫁さん。
先ほどと違って快調に飛ばす嫁さん。
鏡沼分岐に戻ってきました。
鏡沼分岐に戻ってきました。
山頂を背にのんびりと歩きます。
山頂を背にのんびりと歩きます。
レストハウスまでもう少し!
1
レストハウスまでもう少し!
お腹空いたよ〜。
お腹空いたよ〜。
お疲れ様でした〜!
お疲れ様でした〜!
山バッジをゲットしました〜!
山バッジをゲットしました〜!
嫁さんはカレーうどん。
1
嫁さんはカレーうどん。
ボクはなめこうどん。
1
ボクはなめこうどん。
残念ながら名物の源太カレーは売り切れでした。(涙
残念ながら名物の源太カレーは売り切れでした。(涙
こちらも名物のババヘラアイスを頂きました。
由来は「ババがヘラで盛り付けるから」だそうです。
味は普通でした。(笑
1
こちらも名物のババヘラアイスを頂きました。
由来は「ババがヘラで盛り付けるから」だそうです。
味は普通でした。(笑
アスピーテラインはここまで
冬期はここから通行止めになるようです。
1
アスピーテラインはここまで
冬期はここから通行止めになるようです。

感想

青森遠征2日目は、今年29回目の山行となる八幡平へ。
本当は前日の八甲田山から、単独で来た8月と同様に岩木山へ行くはずでしたが・・・。
この数日間の積雪で岩木山スカイラインが通行止めになっているという事で、予定を変更したのでした。
ただ、実際には通行止めだったのは前日までのようで、当日は通行可能な上にリフトも稼動したようで・・・。
まぁ、岩木山は来年の「嶽きみ」が美味しい時期に改めて行くことにします。

八幡平へは秋田側からアスピーテラインを通ったのですが、途中の紅葉が素晴らしかったです!
途中の後生掛温泉などは、大勢の人で賑わっていました。
残念ながらボクたちは通り過ぎるだけでしたが、次回は鮮やかな紅葉と温泉を目当てに来ようかな。

天候にめぐまれたこともあり、頂上付近も素晴らしい眺望で、レストハウスの駐車場にある展望台からは、遠く鳥海山まで見ることが出来ました。
そして、目指す山頂へも登ったというか、歩いたというか・・・。(笑
よく整備された登山道はほぼ平坦で、前日の疲れが残るボクたちには、ちょうど良かったです。

残念だったのは名物の「源太カレー」が食べられなかったことでしょうか。
それでも、代わりに食べた「カレーうどん」も「なめこうどん」も、とても美味しくて・・・。
初めて食べた本場の「稲庭うどん」の旨さに大感動でした。

ちなみにアスピーテラインは11/5より冬期通行止めに入るそうです。
まだまだ、そんなに積雪も無いような気がするのですが、東北の冬支度は早めに・・・という感じでしょうか。
来春の開通は例年4月の終わり頃のようで、開通直後は道の両側に高い雪の壁が回廊のように立ち、これまた素晴らしい景色が見られるみたいです。

これで嫁さんは百名山6座目、ボクは9座目となりました。
この日は嫁さんの○○回目の誕生日で・・・って、プロフィールに年齢出てるじゃん!(笑
こんな素晴らしい景色を見てもらえることが出来て、本当に良かったです。
嫁さんも喜んでくれたようで、何よりのプレゼントになりました。

まもなく冬を迎える東北で、今年はあとどれぐらい登れるかな。
この冬も百名山に限らず、万全の準備で楽しく安全に登りたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1138人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら