栗駒・早池峰

hamataka その他1人

天候 曇りおよび雲の中
アクセス
美人の湯 山王山温泉 瑞泉郷に前泊し、翌日4:10いわかがみ平駐車場へ向かい5:00到着でした。
いわかがみ平駐車場も霧の中です。
紅葉も登山道周囲のみしか見えない状況です。
とにかくガスが晴れることを願いひたすら頂上へ向かいます。
頂上到着です。電波が切れたりして距離と時間がおかしいです。
やはりガスの中での記念写真です。
登山道案内板が頂上にあります。
登ってきたのは中央コースです。
登山道案内板が頂上にあります。
登ってきたのは中央コースです。
いわかがみ平駐車場まで2.9kmです。
昼食後、晴れ間が出てきました。
最初で最後のお日様でした。
昭和30年からの頂上柱だそうです。
頂上もたくさんの方が、来ていました。
賽銭して、天候回復あきらめて下山開始します。
今日のご褒美は草紅葉ですね。
東栗駒コースとの分岐になります。
前回と同じ、登山道沿いの紅葉になります。
栗駒の紅葉でした。
栗駒レストハウス前に臨時売店が出ていました。
臨時売店で早速焼き鳥6本で500円と煮込みの小300円とノンアルコール200円で乾杯です。
やっぱり今日のご褒美は、これでした。
やっぱり今日のご褒美は、これでした。
ツアー客バスも停まっている駐車場もガスの中です。
レストハウスもガスの中です。

感想

今度こそ、栗駒の紅葉を見ようと予定しました。
前日、近くの瑞泉郷に宿泊して翌日早朝行こうとしましたが、ホテルの方が先週や昨日が大渋滞して、駐車場まで2時間かかった。また、宿泊客も明日3時にはホテルを出る方もいると聞いたのでとりあえず朝3時30分起きとしました。
翌朝4時15分にホテルを出て、いわかがみ平駐車場に5時前に到着しました。6割程度の駐車車両で、夜来て仮眠している方がほとんどでした。
駐車場付近は、雲の中で回りがほとんど見えない状況です。先週までは晴れ予想もだんだんと近づくにつれて曇りの予報となってきましたが、前回と比べて大雨になることはなさそうな感じでした。
6時過ぎまでは、様子を見ていましたが山の上は好天を期待して登山開始しました。
ガスの中をひたすら頂上に向かいまして到着しましたが、やはり頂上はガスの中で軽い昼食をしてしばらく様子を見ていましたが、あきらめて下山開始しました。
下山は東栗駒コースを予定していましたが、分岐からしばらく行くと、登ってきた方が「下りは岩場で滑って危険な感じですよ。やめた方がいいですよ」と下山する方にしきりと説明していたので、詳しく聞いてから中央コースに戻ることにしました。
下山は、昨年来た大雨の栗駒状況を思い出しながら登山道の傍らの紅葉を見ての下山でした。
レストハウスに到着すると、食堂も早くも営業していましたが、まだ10時過ぎということもあり、屋外に出ていた売店で焼き鳥ともつ煮込みとノンアルコールを買い込みレストハウス内で休憩しましたが、これがまた美味しかったです。今日の最高のご褒美と思いながらの2回目の栗駒登山でした。