箱根・湯河原

嵐の後は、暑かった金時山、

2013年10月27日(日) [日帰り]
kaguranet その他8人

金時神社
アクセス
電車 バス 自家用車
行き
6:32発 立川駅(JR中央特快)‐6:59着 新宿駅 450円
7:30発 新宿西口バス停(小田急箱根高速バス)‐9:28着 金時神社入り口 1,850円

帰り
箱根湯本駅(箱根登山鉄道)‐小田原駅(小田急)‐登戸駅(JR)‐立川駅 1,290円
コース状況/
この日は、神奈川県警察で交番の日です。登山道入口にて、登山届けの指導をしてました。

足元は、前日の台風でぬかるんで滑る場所があるため注意
金時神社、正式には公時神社です
昨日の大雨からの晴天です、だいぶ水はけがいいような
大きな割れた岩
金時宿り石
まだ紅葉が始まってないですね
大涌谷もよく見えます
空は青い、少しずず葉っぱの色がかわりつつ
山頂は人が多い
下山はこっちに、

感想

今回は、金時山。
前日は、台風のため大雨でどこにも行けず家でゴロゴロと
さすがに、温泉と山〜を考えたが、これがま車で行くような場所しか
思いつかない、これでは、下山後、温泉・ビールができない。
久々に、公共交通機関を使い行きたいと考えました。

行きは、新宿から登山口まで高速バスが出ています。値段もあまり変わらず
乗換なしで行けるのがいいです。
ただ、前の席ふたりがいきなり、リクライニングシートを倒し狭くなる始末。
マナーが悪いな〜とおもったら、山でもマナーが悪かった、本人たちは、周りに悪気全くなし
もうすごいな〜としか最終的には思いません。
さて、現地に到着をすると金時神社から行くのですが、入口付近にトイレもあり
そこには駐車場もあります。
手前ゴルフ場の敷地に置くと、500円とられますが登山口付近の神社の敷地駐車スペースは無料です。
登山口付近にパトカーが止まって、警察官が!事件か?事後か?
この日は、神奈川県警察の、交番の日ということで、登山届などこの先足元を注意してくださいなどの、案内をしてました、聞くところによると、この日はすごい人の数だとのこと。
今年初めて見たほどいるとのことです。

登りはじめは、緩やかな上りがつづきます、その後も、きつい場所もありませんが、確かに
上る人、下る人とすれ違い渋滞も発生。団体もいましたししかたありません。
山頂につくと、すごい人の数でした、ここではお昼を食べに、さて今回は、豚汁とおにぎりです。
前日に、5合分のコメを使い、作りました。鮭おにぎり・炊き込みご飯のおにぎりです。
豚汁は、上で作ります、事前に切った野菜、豚肉を使ってつくります。
この日は、多少寒いのかと思いきや、暑くて汗ダクダクでした。
あとは、下山のみです、その後は汗をかいたので温泉に行きたいです。
そのまま同じ道ではなく少し遠回りしての下山にしました。

あとは、箱根湯本まで行き、駅すぐ近くの河童の湯に行くことに。
ここら辺の日帰り温泉は高くてまるで健康ランドみたいなものが乱立している感じです。
温泉を使ってはいるのでしょうが、あまり湯に入りにくるって感じではないのが残念、しかも
駅舎も新しく、風景までぶち壊した感じで、大江戸温泉物語のほうがいいです。
だだし、この河童の湯はいいです。昔ながらって感じと、湯を提供してますって感じが
箱根の湯を楽しむのはここだなっと、だた広くはないので混んでいると洗い場待ちに。
風呂上りは生ビールを飲んで、小田原に行って小あじ寿司とおもったら、これがまた、小田原駅
がきれいになったが、すしが無い・・・ここはもう用が無ければくる場所ではないな〜
この辺の地域は何がしたいのだろう、せっかくの城下町が。新たに町を作りました〜的な
小田急ロマンスカー?ロマンス無いよもう、スペーシアで日光・鬼怒川のほうが良いよ。
だいぶ、別なことで残念なことが多かったハイキングでした。