ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3625469
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

牛形山は手前の水場まで(夏油温泉の露天巡りに切り替え)

2021年10月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:15
距離
7.2km
登り
688m
下り
669m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
0:53
合計
5:14
7:54
19
8:14
8:14
129
10:23
11:16
98
12:54
12:55
15
13:09
天候 雨時々強く降る。風一時強い
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・夏油温泉に泊まったため夏油温泉駐車場(一ノ関駅から約90分)
コース状況/
危険箇所等
・夏油温泉周辺は違う道に入る可能性あります
・標高400m上がる1,000m付近までは森林浴。泥濘はところどころあり。
・1,100mから1,200mまでは滑るトラバース区間あり
その他周辺情報 →下山後夏油温泉(700円、宿泊者500円)露天が五カ所あります
前日夏油温泉♨️に泊まり温泉三昧して夏油温泉元湯の前からスタート
2
前日夏油温泉♨️に泊まり温泉三昧して夏油温泉元湯の前からスタート
緑だったり
赤だったり、が
お迎えしてくれます。
2021年10月11日 08:40撮影 by  iPhone 12 Pro, Apple
2
10/11 8:40
緑だったり
赤だったり、が
お迎えしてくれます。
今日は強風と雨予報☔️
黄色、緑に青が加わるのか...
4
今日は強風と雨予報☔️
黄色、緑に青が加わるのか...
色づくのは葉っぱ🍁だけではありません
5
色づくのは葉っぱ🍁だけではありません
ブナ林を行きます。素晴らしい感じ。スタート後から雨がぱらつきます
3
ブナ林を行きます。素晴らしい感じ。スタート後から雨がぱらつきます
きのこちゃん
2021年10月11日 09:45撮影 by  iPhone 12 Pro, Apple
3
10/11 9:45
きのこちゃん
見渡せれば素敵な姿が見えるであろうトラバース区間。
雨が降り、霧が立ち込め、風も吹く。予想より早い時間から低気圧の影響を受ける日になりました。
よく見えませんが、美しい姿は伝わってきます。
3
見渡せれば素敵な姿が見えるであろうトラバース区間。
雨が降り、霧が立ち込め、風も吹く。予想より早い時間から低気圧の影響を受ける日になりました。
よく見えませんが、美しい姿は伝わってきます。
標高1,200m地点のロープ場。ここはロープ使った方がいいです。というか強まる風雨に、この時は利用の一択でした
4
標高1,200m地点のロープ場。ここはロープ使った方がいいです。というか強まる風雨に、この時は利用の一択でした
イチゴ系の葉っぱも赤く色づいてかわいいです。
2021年10月11日 10:36撮影 by  iPhone 12 Pro, Apple
6
10/11 10:36
イチゴ系の葉っぱも赤く色づいてかわいいです。
視界悪く、気温低く、雨強め、風あり。
景色は楽しめますが、ピークに行く価値が...。
それより下山して再び夏油温泉を楽しむ方がいいかも
2
視界悪く、気温低く、雨強め、風あり。
景色は楽しめますが、ピークに行く価値が...。
それより下山して再び夏油温泉を楽しむ方がいいかも
牛形山の山頂下約100mにある水場で引き返すことにしました。ルートは刻々危険度を増しており、体感温度も落ちてきました。ピークにいくとその分悪化します。それよりも温泉という別目的もあり、下山してしまおう!で意見は一致でした
7
牛形山の山頂下約100mにある水場で引き返すことにしました。ルートは刻々危険度を増しており、体感温度も落ちてきました。ピークにいくとその分悪化します。それよりも温泉という別目的もあり、下山してしまおう!で意見は一致でした
さあ下ります。道をまたいでゾウさんの顔、目と鼻
5
さあ下ります。道をまたいでゾウさんの顔、目と鼻
健気なリンドウ。葉っぱツヤツヤ
9
健気なリンドウ。葉っぱツヤツヤ
赤いのもちょこちょこありました
10
赤いのもちょこちょこありました
もう、露天だ混浴だ〜^_^
温泉に行きましょ〜。(こんな時こそ足元注意です
5
もう、露天だ混浴だ〜^_^
温泉に行きましょ〜。(こんな時こそ足元注意です
雨に濡れるいろんな色に見守られながら
1
雨に濡れるいろんな色に見守られながら
下山です。露天風呂への動線にあるこの鳥居が目印
2
下山です。露天風呂への動線にあるこの鳥居が目印
夏油温泉の奥に降り立ちました。
お疲れ様でした。
さあ、下山してからまたまた露天三昧です!
4
夏油温泉の奥に降り立ちました。
お疲れ様でした。
さあ、下山してからまたまた露天三昧です!
1から7のそれぞれ源泉違いの温泉。
今回はいくつ入れるかなー
7
1から7のそれぞれ源泉違いの温泉。
今回はいくつ入れるかなー
帰り、一関駅ちかく。新幹線出発まで本日の反省会です。はるみさん
2021年10月11日 17:32撮影 by  iPhone 12 Pro, Apple
6
10/11 17:32
帰り、一関駅ちかく。新幹線出発まで本日の反省会です。はるみさん

感想

露天風呂5カ所ある夏油(げとう)温泉♨️に泊まり翌日山登りをしました。焼石岳🍁を楽しみにしていましたが天候が下り坂なので、泊まった宿が登山口である夏油三山の牛形山に予定変更。

ところがこちらも歩き始めてほどなく雨が降り、雨足は強まる一方でした。雨☔️風🍃のうえ、低温は身体にこたえます。ロープ場ほかルートも刻々悪路化すること間違いない。ということで、山頂の少し手前の水場で引き返しました。

昨晩、今朝に続いてみたびの夏油温泉♨️三昧作戦に変更。となると早く露天に入りたくなるわたしたち。

雨中訓練山行をしてお湯に入る準備した感じです。それはそれで嬉しい温泉三昧の1日でした♨️♨️♨️

これも山、あれも山、たぶん山、きっと山^_^

同行の皆さん、東北湯けむり紅葉ツアー、お疲れ様でした。ありがとうございました❣️

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人

コメント

Sheilasさま
お疲れ様でした。
引き返したのは良い判断だと思います。感心しました。なかなかできることではありません。「もう少しで山頂」「ここまで来たのだから」との油断が、自分と仲間を危険にさらします。私も貴兄を見習いたいと思います。
でも、日本列島は広いですね。同じ日に私は丹沢・大山を歩いていましたが、快晴でした。
2021/10/12 12:32
negi-onoさん
ガイド資格保有されてる方からのコメント感謝です。
大山はもしかしたらダイヤモンド富士の日だったかもしれませんね。

今回の山頂手前での引き返しですが、
ルートや体感温度などリスクの高まりを時々刻々感じていたものの、
「下山後の温泉三昧」がなければそのまま山頂に行っていたかもしれませんので
引き返したのは、たまたまかもしれません。
柔軟な思考ができる同行者のみなさんあってのものと思います。negi-onoさんが見習うなんて恐れ多いです^_^
もっとも確かに「もう少しだったのに」「残念」「撤退」という感覚はありませんでした。

蛇足ですが、
山歩きは勝負や競走では無いと心底思える素晴らしいものと思っています。自然や自分の状況を組み合わせながら山を楽しむことに尽きるので、「敗退」とか「リベンジ」という言葉に違和感を感じる時はよくありますねえ。
2021/10/12 20:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら