ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3625776
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

白駒の池からニュウ *久しぶりの山歩きです

2021年10月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:44
距離
5.9km
登り
302m
下り
290m

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
0:47
合計
3:44
11:46
11:47
6
11:53
11:54
7
12:01
12:01
33
12:34
12:41
26
13:07
13:07
17
13:24
14:01
8
14:09
14:09
23
14:32
14:33
28
15:01
15:01
9
15:10
15:10
4
15:14
15:14
9
天候 ほぼ快晴
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白駒の池入口駐車場(シーズン中600円)平日にも拘わらず非常に混んでます。
コース状況/
危険箇所等
池から離れると大きな岩の登山道で歩きにくい。
満車〜〜
紅葉に青空
お久しぶりの山歩き⁉
1
お久しぶりの山歩き⁉
相方さんも久しぶり
1
相方さんも久しぶり
苔むした森
白駒の池
お天気が良いのでニュウまで行って展望をたのしみましょう。
お天気が良いのでニュウまで行って展望をたのしみましょう。
白駒湿原の草紅葉
5
白駒湿原の草紅葉
にゅうの森
分岐で一休み
ニュウに到着!
ニュウから白駒の池
3
ニュウから白駒の池
富士山バッチリ
硫黄岳~天狗岳~稲子岳
5
硫黄岳~天狗岳~稲子岳
久しぶりの山行にバテバテ。
座り込んで動けず(笑)
6
久しぶりの山行にバテバテ。
座り込んで動けず(笑)
帰ります。
ここでプチ転倒。
かなり足腰衰えました(_ _。)・・・シュン
帰ります。
ここでプチ転倒。
かなり足腰衰えました(_ _。)・・・シュン
岩の登山道はかなり疲れました。
岩の登山道はかなり疲れました。
白駒湿原
白駒の池まで来ました。
帰路は逆に回ります。
5
白駒の池まで来ました。
帰路は逆に回ります。
無事に到着!
お疲れ様でした。
ホントにつかれたよ。
2
無事に到着!
お疲れ様でした。
ホントにつかれたよ。

感想

久しぶりのヤマレコ!
7月中旬に母が腰椎の圧迫骨折、以後、介護生活に突入。
ほぼ3か月どこにも出かけられずにいました。
介護生活は想像以上に辛く、
私まで体調不良に…心臓が苦しいというか胸がつかえる感じなんです。
幸い期外収縮という不整脈で命などに係わる不整脈ではなかったのですが
24時間心電図で図ると一日1万5千回超の不整脈がありました。
ストレスや睡眠不足が続いていたのが原因のようです。
登山しても大丈夫か心配しましたが
問題ないと医師から言われホッとした私です。
そして漸く母の介護生活も楽になり(終わった訳ではありませんが)
コロナも収まり、やっと山活開始出来る状態になりました。

衰えてしまった足腰、まだまだ気になる不整脈。
最初は無理せずに…
来年の夏には南アルプス目指して頑張ります!

そうそう、白駒の池はキレイでしたが人が多すぎです。
土日はとんでもないでしょうね。
皆さん気を付けてね。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

tamatanたん、お久しぶりのこんにちは。

しばらく「沈黙」されていたので、山は続けているのかな?と気にかけていました。
そんなご事情だったんですか、大変でしたね。
しかもご本人まで1万5千回の不整脈とは...。
実はうちの父が85歳の時に同じく腰椎圧迫骨折で入院。それ以後、晩年はほぼ寝たきりで要介護になりましたので、大変さは解るつもりです。

お母様もご本人も大事には至らずで、ひとまず安心ですが、引き続きお大事になさってくださいね。

さて、白駒池〜ニュウは私も歩いたことがありますが、それまでニュウは馬鹿にしていたんだけれど(笑)、予想外に素晴らしい山頂でびっくりしました。北ヤツには珍しい「富士ビューポイント」なのもオトク感があります。
白駒池の紅葉は本当に綺麗だし、駐車場から歩いて近いのも人気の理由でしょうね。前回は真夏だったのでぜひ一度秋に行ってみたいのですが、混みそうなので二の足を踏んでいました。やっぱりね...。

にしても、バテバテと仰りながら 0.7-0.8で歩くんだから、さすがというか、全然捨てたもんじゃないじゃないですか!
2021/10/14 12:23
tsukadon さん、お久しぶりです。
今年の夏山は全く登れずじまいでしたが
来年こそはと気合を入れてるところです。

ここ3か月はヤマレコを見る事も何となく避けてしまって
タイムラインをチェックするのもツラい時がありました。

母の圧迫骨折は私の鬼リハビリ?の効果もあり
寝たきり状態にはならずに済みました。
その点は良かったですが
認知症の症状は少しずつ進んでいます。
いつまで施設のお世話にならずに生活できるか…


ニュウは私も一度登った事がありますが
富士山ビューの山頂だった記憶を忘れてました。
(初期の認知症かな〜)
あらためて叉山頂に立ちなかなか良い山だな〜と思いました。

さて金曜日には尾瀬のアヤメ平を歩いて来ました。
レコアップはなんとか今日中にしたいと思ってます。

返信遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m
2021/10/18 9:26
前略

お久しぶりです。お母様の介護お疲れ様です。私は、七年前に母が他界して介護から解放されましたが、最後は、在宅看護でしたので、点滴の交換や排泄物の処理までしていました。でも、認知症と違い終わりがわかっていましたから、母との暮らしを楽しんでいました。あまり、根を詰めないで介護をしてください。

六郎太は9歳になりました。昨年10月に四国遠征して、石鎚山(天狗岳も)を最後に六郎太は、登山から引退させました。6月には一週間入院・手術と、六郎太の介護も覚悟しています。

私は、六郎太を預けて、あちこち歩いています。最近、ロープ仲間ができたので、簡単なバリエーションルートを計画しています。来年は前穂高の北尾根かな。

「心臓が苦しいというか胸がつかえる感じ」ですが最近、心筋炎が流行っているので大事にされてください。あと、自律神経の訓練などもされるといいですよ。ネットでも調べられますが、私は、呼吸法を基本とする座禅をしています。

百名山まであと20座ぐらいでしたよね。登山と同じで、一歩、一座ずつです。思いが達成されることをお祈りします。takatan13様にもよろしくお伝えください。

草々
2021/10/14 19:30
rokuroutaさんご無沙汰しております。

rokuroutaさんもお母様の介護をされていたのですね。
凄いです。
母は認知症が記憶障害がかなりありますが
まだ手の掛からない方かとは思います。
ただ認知症は着実に進んでいるので心配は尽きません。

ワンコの六郎太ちゃんは引退ですか?
山で会っても六郎太ちゃんが一緒じゃないと分からないな〜(^_^;)
もっとも私達はバリルートなどは全然行けないです。
今は相方も岩々はイヤとか言ってます。結構得意だったのに(笑)
加齢ですかね。

百名山もあと20座を残してストップして2年。
コロナ禍あり介護あり、いろいろありました。
また少しずつ頑張って行きたいと思ってます。

 コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
2021/10/18 9:41
tamatanさん こんばんは!

介護にご自身の体調不良と大変でしたね。
久々のお山は白駒池・にゅうだったんですね!
白駒池はこの時期人が凄いですよね
そしてしばらく山に行っていないと筋力衰えてしまいますね。
少しづつ無理せずに来年南ア頑張って下さい!
そしてまたどこかの山でバッタリして山ポーズやりましょう

まんゆ〜*16
2021/10/14 22:07
まんゆ〜さんご無沙汰してます。

白駒池本当に混んでました!
ちょっと人気ありすぎですよね。
ホントに筋力衰えますね。
以前まんゆ〜さんが緊急事態宣言で山に行けないとき
ランニングとかして鍛えてるとレコに書いてあったのを読んで
本当にエライな〜と思ってました。

山に行かずとも少しは早歩きしたり走ったりすればいいんでしょうが
元々が運動嫌いなんで(苦笑)
いまは体重も増えとんでもない状態です。
加齢ももちろんありますが・・・

来夏の北アに向け(ホントに行けるかな?)いまから少しずつ鍛えて行きたいと思ってます。

またどこかのお山であえますように♪

コメント遅れて申し訳ありませんでした。
2021/10/18 10:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
白駒の池駐車場から池経由、にゅうへ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら