アルパインクライミング

男山ダイレクト終了点
男山登山口
アクセス
男山登山口の近くの道路が広くなったスペースに駐車して出発。
登山口のゲートは簡単に開け閉めできる。
林道兼登山道の途中の開けたところから男山山頂部が見えた。目指すルートは山頂左の傾斜が立った部分。
分岐には何も目印がないので、GPSなどで確認することを勧めます。
小沢を渡って対岸の尾根に取り付く。このあたりはどのようにでも歩けるが、高度が上がると自然に踏み跡が収斂する。
傾斜が落ちて平坦になったところから左の尾根へトラバース。
左の尾根に出たところ。ここも人によって出る場所が変わるだろうが、どのように進んでも問題ない。
顕著な岩壁が出てきた。これは右に回りこむ。
ところがどんどん右に進んでゆくと……。
この高さで滝を作っている沢筋に行く手を阻まれた。
これは失敗した、と引き返すと自然と先ほど回り込んだ岩の上に出ることになり、そこから上へ続く踏み跡を見つけることができた。このルートの開拓者である佐藤勇介ガイドのトポ(ブログ)には先ほどの岩を「右から巻いて越える」と書かれているのだが、「右から巻き上がる」と書いてあったらよりわかりやすかったかも知れない。
さて、どうやらそれらしい岩壁に突き当たった。
しかし正面は立っているしびしょ濡れだしで嫌な感じ。そこで右に回り込んでみると……。
おや、いい感じじゃないですか。
というわけで、ここで登攀準備。
1ピッチ目(III)はパートナーのリード。難なく登っていった。
後続してみると、このピッチのホールドは外傾して使いにくいものが多く、自分としてはむしろここが最もいやらしい(難しいわけではないのだが)と感じた。
ピッチを切ったところから私がビレイなしで先行して次の岩壁の前まで。
これが2ピッチ目(III)、私のリード担当。ラインはいく通りか選べそうだが、弱点と思われる右の緩傾斜部までトラバースしてから左上した。
途中スラブ状の岩に残置ピンがひとつあり、さらに先には手頃なクラックがあってリンクカム(黄)ががっちりはまった。
このあたりになると背後が開けて山を登っているという気分が出てくる。
またまた薮のセクション。パートナーに先に歩いてもらった。
3ピッチ目(IV)、またしても私の担当。
傾斜は立っているがホールド豊富な上に残置ピンがふたつ使えて気分は楽。ただしホールドに対して不用意に全体重をかけるわけにはいかないので、「足で立つ」というアルパインの基本が大事。
出だしの5mを越えれば安定して立てる。
あとは簡単な斜面を適当に登って太い灌木にスリングの残骸が巻いてあるところで終了。
お疲れさまでした。
シューズを履き替え、ロープもしまって山頂を目指す。ただしヘルメットとハーネスは装着したまま、ロープもザックの一番上に入れて出しやすいようにした(結局不要ではあった)。
山頂手前のちょっと細いセクション(II〜III?)。ホールドはしっかりしているので安心。
男山山頂に到着。
振り返ると歩いてきた岩稜。男山ダイレクト自体はあの向こう側になっていて見えない。
山頂でひと息ついたら下山開始。まず天狗山方面に急降下し、分岐からも引き続き急坂を下る。
山頂から280mほど下ると登山道から林道に変わり、平坦な歩きやすいものになる。
帰りがけに見上げた男山。気分良し。

感想

川上村の初級マルチピッチ「男山ダイレクト」を登る。1ピッチ目はパートナー、2-3ピッチ目は私のリード。

2時間のアプローチの後に簡単な3ピッチで終わるのでコスパはおそろしく悪いですが、なにせ外岩でクライミングシューズを履くのは今年これが最初なので、まずはここから。これが今年最後ということにならないようにしたいものです。

詳細な記録はこちらです。→ https://climb.juqcho.jp/2021/20211014.html

なお、登攀に際しては佐藤勇介ガイドのトポとヤマレコ内の先行記録、特にyamamossanさんのレポートを参照しました。ありがとうございました。