富士山横目に高尾山で朝から乾杯!

2013年10月27日(日) [日帰り]
55mamikichi その他1人

7:39京王高尾山口駅→7:45稲荷山コース登山口→8:28稲荷山→9:11高尾山山頂→9:30もみじ台→10:30もみじ台から下山開始→11:27浄心門→11:31ケーブルカー高尾山駅→11:50京王高尾山口駅
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所はありません。ただ、台風の後で道は結構泥濘んでおり、時々水たまりもありました。
京王線は競馬車両。この日は秋の天皇賞で心が騒ぎ府中に行ってしまいそうになるのをグッとこらえました。
駅に降り立った人の多くはケーブルカー駅へ。私たちは稲荷山コースを登ります。
人も少なくて静か。朝の空気が気持ち良いです。
登り始めてすぐに小さな祠がありました。
木の根っこが張り出した箇所もありますが、概ね広くて整備された歩きやすい道です。
稲荷山に到着。展望が開け関東平野が見渡せます。東屋があって休憩できますが、トイレは老朽化の為閉鎖されていました。
東屋から降りてみて気付いた!まき道あり。正直たいした展望でもないので次にくる機会があれば巻くでしょう。
真っすぐ伸びる杉林。木漏れ日がキレイです。
最後の長い階段を登ると、
高尾山山頂に到着!期待した富士山の雪化粧を見られず残念、、。
目の前は丹沢の山々。
紅葉していたのはこの後ろの木だけでした。
奥高尾方面に向かって10分ほど下るともみじ台です。店先には我々の好きなことば「営業中」の文字が!(嫌いな言葉は「準備中」)
富士山を見ながらカンパ〜イ!朝酒サイコー!
つまみはなめこ汁。
いい眺め〜
茶店の全容。テーブルもキレイだし何気に洗練された店です。トイレもすぐ近くにあります。頭上の紅葉が赤く染まったら絶対また来たい!一人一品オーダーすれば持ち込みOK。ただし、酒類の持ち込みは禁止とのこと。
ビールを2本飲んだところで下山開始(マッタリしすぎた)、3号路に向かいます。
平らな道が続きます。
こちらは南斜面なので鬱蒼としてますね。
分岐を良く見て確認。
急な坂はほとんどないです。
所々沢を横切ります。
片側が切れ落ちた細い道はすれ違いにちょっと気を使います。
この道は登山者の数も比較的少ないです。
このまま歩いて下山したかったのですが、12時に駅前で待ち合わせをしていたのでケーブルカー駅に向かいました。
階段を登ると
急に観光客で大混雑。私がイメージする高尾山。
ケーブルカーに乗るとあっと言う間に清滝駅に到着します。
実は、今日のメインは高尾山口から車で10分、いろり焼の店「ごん助」での食事でした〜。またまたカンパイ!
離れの個室で囲炉裏焼き。アガりまっせ〜。
モチーフは江戸時代でしょうかね。高尾山帰りにオススメです。予約すれば送迎ありです。

感想

この日は友人と高尾山にある囲炉裏焼きの店に行く為、12時高尾山口で待ち合わせ。せっかく目の前に高尾山があるんだからその前にちょっと登っておくか、って事でタイムアップとなった場合はケーブルカーに乗れるルートを設定。

私が長年イメージしていた高尾山てのは1号路だったので完全に敬遠していたのですが、今日歩いた道は静かで楽しかったし、色々とルートを組み合わせると植生の違いなどを楽しみつつそ、れなりの距離を歩けるんですね。電車の駅から登れるというのも、1時間に1本のバスに遅れないよう必死になる必要もなく便利。人気があるのが今更ながら良くわかりました。