沢登り

2021年10月10日(日) [日帰り]
よっしー その他4人
1.61.7

スタート地点 08:08 - 08:30 素蓮の滝 08:31 - 08:38 雄飛の滝 10:22 - 10:29 スッカン橋 10:30 - 11:11 咆哮霹靂の滝 12:13 - 13:52 雷霆の滝 14:17 - 15:44 おしらじの滝 15:58 - 16:03 ゴール地点
天候 晴れ のち 曇り
アクセス
山の駅たかはら、飛雄の滝駐車場、おしらじの滝駐車場
コース状況/
登山ポストは、山の駅たかはらの桜沢沿いのハイキングコースへ向かう方向のトイレ裏、東屋に有り

おしらじの滝ー駐車場、飛雄の滝ー駐車場は問題無し
飛雄の滝下と咆哮霹靂の滝を結ぶハイキングコースは、途中崖崩れ等あり通行禁止だが、自己責任で、歩けないことはない
その他周辺情報 山の駅たかはら 名物 スッカンブルーのソフトクリームは、ほのかなリンゴ風味でした。
矢板ICそばの、「みんみん」で、餃子と担々麺をいただき、大変美味しゅう御座いました。
仁三郎の滝
最初の足掛かりが無い
水量多く、右側の土付きは、滑るし泥だらけになる
スッカン沢下り途中だが、果敢に見せ場を作るD女史
まだ時間が早いが、光が指せば、もっと青くなると思われる、木橋の上からの定番ショット
桜沢 霹靂の滝 ここで、おやつタイム 栗の渋皮煮が美味しかった!
ヨシ 霹靂左岸からリードで登らせていただきました
大きな岩の塊がまるごと抜けるような岩質です
咆哮霹靂の上部は広々、気持ちいい
雷霆の滝の手前で、お昼。
メインはカップ麺だが、みんな、ザックの中から、ザクザクと果物やお菓子が出てくる。
雷霆の滝 全容
K師匠(御年80)の登り
雷霆から、おしらじの滝までは、大岩が続き、途中は枯れ沢になったりで、行程的にはしんどかった。
今回は、飛雄の滝駐車場スタート、おしらじの滝駐車場ゴールの楽チンコース

感想

今回は2回目のスッカン沢。
前回は見送った、仁三郎の滝と霹靂の滝(前回は咆哮を登った)、を登り、おしらじの滝の所まで遡行した。

先週、甲子温泉 南沢の30m滝を登った後のせいか、仁三郎の滝、霹靂の滝、共に縮んでいるように見えた。

仁三郎の滝、霹靂の滝共に残地ハーケンに期待していたが、水量が多かった為か、見つけられなかった。
雷霆の滝中間には、残地ハーケン有ったが、ちょっとぐらついており、完全に信用は出来ない。

今回はたかはらの山の駅スタートでなく、駐車場間だったので大分楽させていただいた。(ハイキング組に感謝)
にもかかわらず、ゆっくりお昼していたがせいか(ヨシだけおいてけぼりの後出発、雷霆ですぐ追い付いた)、全工程は時間がかかった。

実は、

滝を登った上で、支点構築のレクチャーなど、していたがせいもある。
ハーケン打ちの練習に、ハンマーとハーケン3本持っていったが、、、手っ取り早く、遠くの立木に支点を取ってしまった。
あー、ハーケン打ち、やり損ねた!現場での実地訓練したかったが、安全確保と早さを優先してしまった。

今回は、おしらじの滝を初めて見た。静かにたたずんでいて、女神の滝の感じ。
観光の人達も数人。スカートの女性もいて、完全装備の俺たちって、柵の外で記念撮影してるし、ちょっと、違和感。

山の駅たかはらは、4時閉店、ギリギリ、ソフトクリームいただいて、お土産コーナーも見れた。現地産と思われる、リンゴも売っていた。
矢板ICそばのラーメン屋で、担々麺666円、餃子334円、合計1,000円ピッタリの価格設定が面白い!