記録ID: 36411 全員に公開 沢登り 丹沢

表丹沢/寄沢水系 アッチガオ沢

日程 2009年04月01日(水) [日帰り]
 kamog(CL)
天候曇りのち小雨

14:40寄大橋
コース状況/
■アッチガオ沢
 ・寄大橋から雨山峠方面へ行き、約2分で右から最初に入る沢。
  周遊道Bが右岸に付いている。
 ・遡行グレード 1級上(※「上」は詰めのルートファインディングを加味)
ファイル 20090401acchigaosawa.xls (更新時刻:2009/04/01 02:22)

寄大橋を発
今日は大型バスが停まっていた
大橋からものの2分でアッチガオ沢出合
最初に3つの堰堤
すぐに周遊道が横断している
標高460m最初の二俣
左へ
左へ
1.5mナメ滝
4m滝
流芯右壁を登るが脆いので注意(卦蕁
4m滝を登り終えてから
標高480m付近で右に支沢が入る
2段5m滝
3m滝を登る
その上で周遊道Bが木橋で横切る
5mナメ滝
ナメ滝を登る
3条3m滝
段差がある理由は上部がインゼルになっているから
標高550mの二俣
標高580mの二俣
二俣の右岸には径路が走っていた
5m滝
風格から言ってこの沢の大滝というべきであろう
直登は厳しいので左岸尾根から高巻きに入る
5m滝
風格から言ってこの沢の大滝というべきであろう
直登は厳しいので左岸尾根から高巻きに入る
高巻き途中
その上にある2段5m滝
これも登れそうにないので一緒に高巻くが・・・
その更に上部も見た感じ登れそうにないので、そのまま高巻きの支尾根を登ることにする
支尾根を登る・・・
登る・・・
本流は見る限り遡行困難そう
尾根の左側にこの青・ピンクテープが出たら
沢方向、斜左上に向かう
そして沢を渡る
渡った先
渡ったところを振り返る
渡ったところで下を眺める
渡った先には古い径路が
一旦小さな尾根を20m下り
更にもう1本沢状を横断して
写真の尾根に出るが
これは沢の途中で終わりそうなので約50m登り返し、栗ノ木洞西尾根合流点を目指した
一旦小さな尾根を20m下り
更にもう1本沢状を横断して
写真の尾根に出るが
標高730m栗ノ木洞西尾根(仮称)に合流
栗ノ木洞西尾根を下降
林道近く
三椏(みつまた)
三椏の群生
ここに降りた
降りたところを寄キャンプ場倉庫裏
アッチガオ沢出合
寄大橋に戻った

by kamog

寄大橋からすぐに出合うアッチガオ沢。
おもしろい名前なので今度由来を調べてみよう。

『丹沢の谷110』遡行図はすっきりしていたので
あまり期待はしていなかったが
意外にも小滝が多く楽しめる。
5m級の滝は壁が脆いので効きをチェックしながら登った。
(卦蘢度)

標高600m辺りから出てくる滝群は直登厳しく
左岸尾根を結局上部まで登り
690m辺りに出てくるピンクと青テープから
少し上で沢をトラバースする。
古い径路が残っており、2つ沢を横断して北側の尾根に乗る。
おそらくこの尾根は沢の途中で終わってしまうであろうから
標高730mまで登り返して
以前下降したことのある栗ノ木洞西尾根(仮称)合流点へ。
ここから西尾根を620mまで下降して
今回は急な岩場のある斜面を西に向かい降りた。
寄みんなの森キャンプ場倉庫の裏に出た。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht