近畿

2021年10月16日(土) [日帰り]
1.81.9

奥鳴谷広場
草刈機を使用しながら、移動しています。コースタイムは、参考にならないと思います。
天候 晴れ、暑し
アクセス
今回、竜王アウトレット近くの竜王町観光駐車場を利用させて頂きました。
コース状況/
 駐車場から、一旦、アウトレット取付け道路に出て、直ぐに左折して、「ハイキングコース入口」の案内表示に従って入り、更に、「ハイキングコース」の案内板に従って進みます。最初は、荒地で、迷い易い状態です。
 今回、鳴谷池の北西詰めで、左折して、奥鳴谷広場に向かっています。草刈り機で、酷いシダ藪や笹薮を、一応、刈り倒しています。現状、地面が見え難い所がありますので、靴底で、確認しながら進む方が良いと思います。
ハイキングコースに入り、車止めがあります。草刈機を担ぐと、ストックが邪魔状態になりますので、肩紐のカラビナに掛けます。
 前回、堰堤からの漏水ではないか?と考えた箇所です。漏水?は、止まっています。
 竜王町に、写真を添付して、メールを送りました。返信がありました。調査されたとの事です。
前の写真の漏水箇所の水の流れは、止まっていましたが、池の水が抜かれていて、水位が下がっています。
鳴谷池の北西詰めです。左折して、奥鳴谷広場に向かいます。鏡山は、直進です。
シダの藪が酷くなって来ています。帰途、刈りました。
「山越しの東ゲートルート分岐」です。この辺りは、笹薮が酷く、間違えると、傍の谷に落ちます。草刈機で、作業を始めます。
取り敢えず、刈り倒して行きます。
前方に、希望ヶ丘公園側が行った草刈り跡が見えます。これで、奥鳴谷広場に繋がりました。
奥鳴谷広場です。標識の左側から、鏡山新道へ取り付きます。
「山越しの東ゲートルート分岐」に戻り、この木の周囲を刈り払います。写真の左のルートは、山越しで、東ゲート、不動滝に繋がっています。
分かり難いので、ピンクのテープを巻き、一応、「←奥鳴谷広場」と書きます。
5番目写真辺りの、シダの藪を刈り倒しました。この辺りの藪は、帰りながら、出来るだけ刈り倒しています。
鳴谷池の橋に草刈機を降ろして、一息入れます。この時期にしては、暑い一日でした。混合油約 2L使用の作業でした。マキタの機械も、快調に、動いてくれました。感謝です。

雨具 昼ご飯 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS1台 筆記用具 スマートフォン 予備バッテリー タオル カラビナ スリング ゴム付き軍手 山仕事用手鋸 中厚手鎌 ナイフ 草刈機 混合湯 替刃 フェイスガード
備考 持って行って良かった物は、草刈機です。酷い薮は、草刈機で無いと、単独では、開く事は、難しい状態です。

感想

奥鳴谷広場から、野外活動センターへは、希望ヶ丘公園の管理者側で、草刈りがされていますが、鳴谷池の北西詰めから、奥鳴谷広場までは、草刈りがされず、放置状態で、藪が酷くなって来ています。これ以上放置すると、通行不可、或いは、並行して流れている鳴谷へ、転落する危険性が出て来ましたので、今回、草刈機を持ち込んで、一応、刈り倒す形で、刈っています。
 刈り倒し状態で、地面が見え難い状態です。通られる方へ、お願いです。ゆっくり歩いて、「倒れているシダや笹の下の感触」を確かめながら進まれる様に、お願い致します。