また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 36432 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

恵那山

情報量の目安: C
-拍手
日程 2007年09月25日(火) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...

コースタイム [注]

黒井沢 →→ 野熊ノ池 →→ 山頂避難小屋 →→ 恵那山山頂 →→→
07:40   08:40/45   09:55    10:00/10:30
→→ 山頂避難小屋 →→ 野熊ノ池 →→ 黒井沢
10:35    11:30   12:20
過去天気図(気象庁) 2007年09月の天気図 [pdf]

感想/記録

恵那山は中央アルプスの最南端に位置する標高2190mの名峰です。
今回は中央道・中津川ICを起点に黒井沢登山道を往復しました。
山頂まで樹林帯(原生林)が続き稜線に出た一瞬のみ展望が開けます。
山頂には恵那神社の本宮と展望櫓があります。
櫓に登りましたが視界は樹林で遮られ今ひとつでした。
しかし、危険な所はないし渓流沿いの山道は涼しくて歩き易いですよ。

【不可思議】
山道の途中に道標が立っているのですが、
何故?ちょっと不思議に思いました。
「山頂まで2キロ」の標識を通過して、
次の標識が「残り3キロ」だったり。
下山中に見つけたのは「山頂まで5.8キロ」の下に「5キロ」がありました。
標識は当てにしない方が良さそうです。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:819人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

道標 渓流 縦走

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ