日光・那須・筑波

カメレコ:日光(小田代ヶ原、茶ノ木平、明智平など、最後はヒッチハイク)

2013年11月02日(土) [日帰り]

途中は車で移動
コース状況/
特になし
小田代ヶ原の貴婦人。霧が晴れて霧氷に包まれた貴婦人が見えてきました。
戦場ヶ原
茶ノ木平
明智平展望台からのシルエット
渋滞のいろは坂

感想

3連休初日の11月2日は天気予報では晴れ。
ということで写真撮影にどこに行こうか考えて日光の紅葉を撮影に。
でも、すでに紅葉は終わったが、折角日光に行くなら小田代ヶ原まで行ってみたい。

で、この時期はいろは坂が大渋滞とのネット情報で、それなら前夜に日光まで行ってしまえばいいと。
金曜夜に会社から帰って支度を整え車で出発。さすがに高速もいろは坂もすんなり行けました。

ということで、なにしろ下調べ無しでの行き当たりばったり旅行なので
赤沼駐車場を通り越して、あれ、行き過ぎた。で、適当なところでUターンしようと
思ったら、駐車場が出てきて、これいいね。で、ここ三本松駐車場に宿泊。

すでに23時をまわっていました。空には天の川らしきものも見えます。

次の日、ゆっくりしていたら快晴の空も明るさが出てきて、これはまずいと
支度して行こうとしたら、ここから小田代ヶ原までは、光徳入り口周りか、
赤沼駐車場周りしかない。。。仕方なく赤沼駐車場経由で道路をひたすら歩く。
ネットで調べていたら6時30分ぐらいが撮影にはいい感じと。
まあ、なんとか間に合うかな。でも地図持ってきてないので、到着時間が検討が付かない。

と、いい感じの小高い山を脇に見て進むと、先が白くなっている。
どうもあれが小田代ヶ原で、多分霧が掛かっているのかもと閃く。

案の定、いい感じになっている。しばらく行くと、沢山のカメラマン達が
道路の壁の上にカメラを構えているところに。
多分ここが撮影ポイントだろうと、一緒に壁の上でカメラセット。

ということで、皆さんが貴婦人と呼ぶ白樺の木がどこにあるのか分からないが
一応、霧の晴れる瞬間をカメラに。正面に貴婦人が見えました。

で、ここから皆さんは多分バスで戻られるのでしょうが、
歩いて戦場ヶ原も撮りたいので、遊歩道へ。

湯の湖方面に進む。ここからの景色もいいものがある。
ということで、遊歩道を通り赤沼駐車場を経由して三本松駐車場へ。
ここで朝食を食べて、本来なら半月駐車場から明智平を目指す予定が、
気が変わり光徳牧場もいいですね。

で光徳牧場へ、目的は牛さん。
ここでも牛さんに合えて、いろいろ撮影し、時間が経ってしまった。

で、半月駐車場へ向かったのですが、竜頭の滝も良いんじゃないと、
寄り道、さらに中禅寺湖湖畔道路でも綺麗な紅葉の景色があり、
ここでも寄り道と、半月駐車場には12時30分をまわってました。

これが運のツキ。で、そこから、三脚を片手に普段着でハイキング道を歩いていろは坂の紅葉を写したいと
しかし、すでに日が傾きちょっと撮影タイミングを大幅に超過している。
本来なら茶の木平の稜線当たりから写せるのではと思っていたが、木があって無理。

時間も経っているし、また戻らなくてはいけないしと、
タイムリミットを14時30分にして、明智平を目指す。

途中で明智平から登って来た方とすれ違う。ここで、時間情報を収集。
しかし、大分下ってきている。さらに食料も水分も持って来てないので、ここから戻るのも
気が乗らない。。。じゃどうするか。。。
明智平まで行ってバスに乗れば。。。。と妙案が。。。この時は本気で思ってた。。

ということで、明智平ロープウェー展望台に到着。
案の定、華厳の滝は真っ暗の影の中へ。。。これは終わった。。。。

で、明智平に下りる道を探すが、どこにも無い。。。

仕方なくロープウェーで下りるかと並ぶも、全く進まない。。。
で、係員に「下に下る道はありますか」
「そこ」と指を指す。

ロープウェーの直ぐ脇のところを指している。
で、そこにはどうやって下りるのか探したがまわりはフェンスだけ。

「あの、あそこにはどこから行けば」
係員「内側のドアから」とそっけなく。。。

たしかにドアがある。

で、皆さんが並んでいる階段の脇を通り下まで行き、端っこに狭いドアがあり、
それを開けて外に。皆さんの注目の視線が後ろから降り注がれているだろうと、
急な斜面を下りるが滑りそう、ここでコケテは大恥と、慎重に進み、やっと急斜面をクリア。

で、ここから下るが直ぐに下まで到着。これは待つより早いですね。。。

下に付いたら、車が渋滞中。人が沢山いる。
当然バスが来るとは思えない。。この時点で歩いて帰るしかないと。。。

で、流石に腹が減ったので、ラーメンを食べる。
バスの時間が書いてあったので、半月行きのバスの最終が、中禅寺湖を15時20分ぐらい。
今は、15時10分なので間に合わない。。。。

いろは坂は、明智平で2車線が1車線になり、中禅寺湖の信号もあり、
明智平より下は大渋滞でした。車が沢山来れば渋滞するのは、当たり前ですね。

仕方なく、トンネルを歩けるかを警官に聞いたら、歩けますと。
確かにトンネルの左右には歩道があります。ここを歩いたが、車と殆ど同じ時間でトンネルを通過。

ここから車道を歩いて上の茶ノ木平遊歩道入り口の駐車スペースまで。
ところがここの道路、道路わきに17:00でゲートが締まると。
で、17:00以降、車で走ったり、さらに人が歩いたりすると、
法律で罰せられますと。。。。。本当か?????

もう直ぐ16:00になるので、上まで行って、下りてくるまでに17:00は過ぎるよね。
ヤバクない。。。。ということで、人生初めてのヒッチハイクが頭に。

で、歌ヶ浜駐車場を過ぎてから車が後ろから来るのを気にしながら歩いていたら、
車が来ました。で、ヒッチハイクの合図を。

車が行過ぎて、映画のような感じで、少し行ってから停まってくれました。
いやーーーーありがたい。停まってくれたのは若いカップルでした。
いろいろ紅葉シーズンの日光のことなどお話を。そうしている間に直ぐに駐車スペースへ。
さすがに車は早い。

ということで、なんとか17:00過ぎることなく帰途に付きました。