ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3657460
全員に公開
アルパインクライミング
甲信越

天狗山ダイレクト マルチピッチクライミング

2021年10月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:45
距離
5.0km
登り
1,039m
下り
1,052m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:13
休憩
0:28
合計
7:41
8:27
399
15:06
15:34
34
16:08
16:08
0
16:08
ゴール地点
天候 晴れ、しかし前日雨が降り樹林は霧氷有り
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
馬越峠の登山口に到着
登山者も止める駐車場なのと10台弱ぐらいしか止められないのですぐいっぱいになります。
コース状況/
危険箇所等
登山道を途中まで歩きます。
その後はバリエーションルートを行きますが踏み跡あります。
その他周辺情報 何処にもよらずそのまま帰宅
前日雨が降り冷え込み当日はたくさん霧氷が見られた
どうりで出発時は寒いわけだ
皆寒いと言いながら進む
1
前日雨が降り冷え込み当日はたくさん霧氷が見られた
どうりで出発時は寒いわけだ
皆寒いと言いながら進む
取り付きに到着
声が聞こえた
既に2パーティ登ってた
けっこう登りが素早いパーティーだった
2021年10月23日 09:30撮影 by  OPPO A5 2020, OPPO
10/23 9:30
取り付きに到着
声が聞こえた
既に2パーティ登ってた
けっこう登りが素早いパーティーだった
1ピッチ目スタート
階段状で岩が脆く、土と落ち葉で滑るので注意と書いてあったレポを見たがその通りだった
ciaohiroshiさんリードで進む
2021年10月23日 09:57撮影 by  OPPO A5 2020, OPPO
1
10/23 9:57
1ピッチ目スタート
階段状で岩が脆く、土と落ち葉で滑るので注意と書いてあったレポを見たがその通りだった
ciaohiroshiさんリードで進む
2ピッチ上がってきたakiさんリード
2ピッチの上部は少し核心場所あり
akiさんサクサク進んでた
akiさんとiwanonはいつもペアで登ってる
私はciaoHiroshiさんとが多い
最近マルチって誰とでも組めないなぁと思う。素早いロープワーク、双方掛け声、その人のクライミング技量、ルートファインティング出来るか、安心安全な心がけしているかなど総合力が大事。
2021年10月23日 14:07撮影 by  OPPO A5 2020, OPPO
1
10/23 14:07
2ピッチ上がってきたakiさんリード
2ピッチの上部は少し核心場所あり
akiさんサクサク進んでた
akiさんとiwanonはいつもペアで登ってる
私はciaoHiroshiさんとが多い
最近マルチって誰とでも組めないなぁと思う。素早いロープワーク、双方掛け声、その人のクライミング技量、ルートファインティング出来るか、安心安全な心がけしているかなど総合力が大事。
5ピッチ目、右に行ってから左に足を置き、また右に進む
ここでカムを使ったとレポしてた人が多いが、私はカム使わず残置ピンを使用
残置ピン信用しちゃダメ、絶対テンションかけないと決めて進む
1
5ピッチ目、右に行ってから左に足を置き、また右に進む
ここでカムを使ったとレポしてた人が多いが、私はカム使わず残置ピンを使用
残置ピン信用しちゃダメ、絶対テンションかけないと決めて進む
8ピッチ目、真新しいボルトが二つ打たれていた。
ガイドさんありがとうございます。
ciaohiroshiさんがリードで登ります。
ロープの流れをよくするため、2段目で1度ピッチをきる
途中からビレイヤーの私はリードciaohiroshiさんが登ってるのが見えなくなった。
8ピッチ目、真新しいボルトが二つ打たれていた。
ガイドさんありがとうございます。
ciaohiroshiさんがリードで登ります。
ロープの流れをよくするため、2段目で1度ピッチをきる
途中からビレイヤーの私はリードciaohiroshiさんが登ってるのが見えなくなった。
8ピッチ、3段目
真新しいボルト1つのみ
ちょっとランナウトが怖いがホールドはあります
8ピッチ、3段目
真新しいボルト1つのみ
ちょっとランナウトが怖いがホールドはあります
後発パーティiwanonもリードで上がってきた
後ろに見えるのは八ヶ岳
はっきり見える良い天気
上がって振り返ると八ヶ岳が見えたのねと分かった
2021年10月23日 14:42撮影 by  OPPO A5 2020, OPPO
10/23 14:42
後発パーティiwanonもリードで上がってきた
後ろに見えるのは八ヶ岳
はっきり見える良い天気
上がって振り返ると八ヶ岳が見えたのねと分かった
山頂着きました!
あっちは男山ダイレクト?
風が少しピュウ吹いてちょっと寒いのは私だけ?
霧氷も見られた
山頂着きました!
あっちは男山ダイレクト?
風が少しピュウ吹いてちょっと寒いのは私だけ?
霧氷も見られた
天狗山山頂着
私たち以外に誰もいない
15時なのでもう皆下山してしまったよね
2021年10月23日 15:11撮影 by  OPPO A5 2020, OPPO
10/23 15:11
天狗山山頂着
私たち以外に誰もいない
15時なのでもう皆下山してしまったよね
山頂で記念撮影
皆様ご一緒して頂きありがとうございました。
霧氷がたくさんここで見られました。
2021年10月31日 11:41撮影
1
10/31 11:41
山頂で記念撮影
皆様ご一緒して頂きありがとうございました。
霧氷がたくさんここで見られました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 地図(地形図) トポ 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 ナイフ チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード キャメロット カム
共同装備
長袖シャツ Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 地図(地形図) トポ 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 ナイフ チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード キャメロット カム

感想

ガイドの佐藤勇介さんが2018年に開拓された天狗山ダイレクトに行ってきました。
ピッチが長く、取付までのアプローチまで約40分ぐらいで、変化に富んだ登り応えがあるクライミングを楽しみました。
ここ最近けっこう登られている岩でレポもアップされている感じです。
男山ダイレクトよりグレ−ド感はこちらのほうが上でルートも長いので楽しいようです。
只表記されているグレードより優しいような感じがしました。
ただ岩がもろくつかむ石はほとんどがグラグラ動くので注意が必要
計12ピッチ
支点構築はほぼ木でとり、カムも使えます。
カムを使ったというレポもありましたが、正直カム無しでも登れる岩でもあると感じました。

鍋会の皆さん、お疲れ様でした。
手つかずの野性味たっぷり(逆に考えると稜線と崖を名付けただけ)のコースでした。ただ、ナチュプロの取り方とロープの流れの勉強になり、それなりに面白いアルパイン。このコースでは難所と思ったのは、2ピッチ目と4ピッチ目のハング気味の所と最後の3段。最後の3段は1段目と3段目がよくログで核心と取り上げられているけど、なにもない2段目も油断ならない。
アプローチの容易さとピッチ数の多さに満足の1日でした。
Aさん、Iさん、Kさん、ありがとうございました、次は何処へ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:533人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら