ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 365940
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

のんびり本白根山と秋山郷

2013年11月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
04:18
距離
9.4km
登り
544m
下り
537m

コースタイム

駐車場=西側展望台=往復=登山口=逢の峰=本白根山登山口
=火口壁=分岐=本白根最高地点=往復=分岐=本白根山展望所
=鏡池=分岐=山頂駅脇=登山口=駐車場
天候 薄曇り時々青空も
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は、ありません。
白根山と本白根山方面
2
白根山と本白根山方面
逢の峰山頂から
逢の峰山頂から
奥北アルプス方面
右中程笠ヶ岳
1
逢の峰山頂から
奥北アルプス方面
右中程笠ヶ岳
本白根山登山口
雪が残ってました。
雪が残ってました。
葉っぱは同じように
見えるんですが??
葉っぱは同じように
見えるんですが??
100年でこの太さ?
2
100年でこの太さ?
カリフラワーに見えましたが
触ると硬かったです。
2
カリフラワーに見えましたが
触ると硬かったです。
榛名山方面
本白根山展望所
浅間山、黒斑山遠望
1
浅間山、黒斑山遠望
本白根山最高点
2013年11月03日 11:21撮影 by  DMC-FT3, Panasonic
11/3 11:21
本白根山最高点
左奥妙義山
本白根山展望所
中央奥横手山
中央奥赤城山
1、秋山郷付近から
  道路が狭く思うように
  車が止められませんでした。
2
1、秋山郷付近から
  道路が狭く思うように
  車が止められませんでした。
切明温泉付近から
雨が降り出してきました。
2
切明温泉付近から
雨が降り出してきました。

感想

新潟経由で晩秋の白根、志賀高原方面に行ってきました。
土曜日は、用事があり日中発で往復13時間以上かけて
日曜日に本白根山を歩いてきました。
その日のうちに戻ることになり時間がなくて別な山は
次回にお預けとなりました。

上の方は、ほとんど葉が落ちてまもなく雪を待つばかりの
感じで数日前に降ったと思われる雪が少し残ってるところも
ありました。

うす曇でしたが、アルプス、浅間、男体山、妙義方面まで
見渡せて眺望はまずまずでした。

帰りは、奥志賀から秋山郷を通って津南に抜けて帰ってきました。
紅葉は、切明温泉手前付近から下の方は、まだ見ごろでした。
途中鳥甲山、苗場山などの登山口もあり次回はぜひ
志賀高原の山々登りたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1422人

コメント

おはようございます(*^^)v
日曜日はこちらの方はこんな天気だったんですね〜

土曜日は、快晴の中、そちらのお山に登りましたよ

秋山郷は友達の家の近くなのですが・・
いいところですよね〜〜

是非、志賀高原の岩菅山行ってみてください〜
ただし、7月ぐらいは、暑くてしんどいですので(笑)
暑い時期以外がいいかと思います
2013/11/5 7:59
こんばんは
yamaonnna4さん
 コメントありがとうございます。
こちら方面の山登られてたんですね。
 土曜日は良すぎるくらいの天気で最高でしたね。

 友達が、秋・・にいるんですか、周辺の山に
 行くのは近くて庭のように感じるんでは
 ないでしょうかね。
 もっと時間があるとき周辺の山々
 登りたいと思います。
 
2013/11/5 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら