ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 366112
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

黒岳麓歩き(男池→風穴→白水鉱泉)

2013年11月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:26
距離
8.2km
登り
594m
下り
744m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
0:37
合計
6:26
8:58
27
スタート地点
9:25
9:25
48
10:13
10:13
79
11:32
12:09
190
15:19
15:19
5
15:24
ゴール地点
09:00 男池登山口
09:30 かくし水
10:10 ソババッケ
11:30 風穴
11:45 大船山分岐
12:20 上峠分岐
14:45 カツモラモト
15:00 雨飾
15:20 黒嶽荘
15:30 白水鉱泉登山口








天候
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
2台で行き白水鉱泉に車を1台デポし、1台で男池へ移動。
白水鉱泉駐車場は黒獄荘に行く手前に砂利地の駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
トイレは男池駐車場にあります。
白水鉱泉は水汲み場にはありました。

上峠はには分岐の看板に「マヨウ」とか書いてましたが
テープはしっかりついておりました。
(私たちは1か所分からない所がありましたが…)
あまり多く人が通るルートではなさそうなので…不安な方や初心者の方は
控えた方がいいかも?
さあ、行きます♪
さあ、行きます♪
葉が黄色く色づいており綺麗だぁ(*^.^*)
葉が黄色く色づいており綺麗だぁ(*^.^*)
かくし水付近。
夏に来た時は緑で生い茂って空が見えない様な勢いでしたが
今はだいぶ葉が落ちてますね。
2
かくし水付近。
夏に来た時は緑で生い茂って空が見えない様な勢いでしたが
今はだいぶ葉が落ちてますね。
ソババッケ到着。
2
ソババッケ到着。
平治山方面の斜面が真っ赤で綺麗でした♪
1
平治山方面の斜面が真っ赤で綺麗でした♪
落ち葉の中をザクザク歩きます。
3
落ち葉の中をザクザク歩きます。
紅葉写真を一杯撮ろうなんて思いつつも、とりあえず歩いてる全体の風景をぱしゃぱしゃ撮ってるだけでした。
勿体ない〜。
5
紅葉写真を一杯撮ろうなんて思いつつも、とりあえず歩いてる全体の風景をぱしゃぱしゃ撮ってるだけでした。
勿体ない〜。
風穴手間は岩が多いので歩きにくいっ(;>_<;)
風穴手間は岩が多いので歩きにくいっ(;>_<;)
風穴から先もまだまだ、ごろごろっとした岩の中を歩きます。
2
風穴から先もまだまだ、ごろごろっとした岩の中を歩きます。
大船山への分岐に到着!
この先、広そうな場所があるか分からないので、此処でお昼ご飯を頂きました。
大船山への分岐に到着!
この先、広そうな場所があるか分からないので、此処でお昼ご飯を頂きました。
天狗が見えますよぉ。
3
天狗が見えますよぉ。
色とりどりの斜面が美しい(*´∇`*)
山頂からも見てみたかった…。
2
色とりどりの斜面が美しい(*´∇`*)
山頂からも見てみたかった…。
暫く歩くと上峠分岐へ。
看板に「マヨウ」「ダメ」と書かれてますよ…。
ぶるぶる。
暫く歩くと上峠分岐へ。
看板に「マヨウ」「ダメ」と書かれてますよ…。
ぶるぶる。
暫くは石が多いルートで黒岳らしい登山道。
暫くは石が多いルートで黒岳らしい登山道。
こちらのルートのが紅葉が綺麗だった(*^.^*)
2
こちらのルートのが紅葉が綺麗だった(*^.^*)
斜面をトラバースするように歩いて行きます。
斜面をトラバースするように歩いて行きます。
オレンジ色の絨毯♪♪♪
7
オレンジ色の絨毯♪♪♪
小さなアップダウンが終わってから、ぐんぐん下っていきまーす。
小さなアップダウンが終わってから、ぐんぐん下っていきまーす。
ガスってきた!
この看板で少し考える。上峠は右側に矢印が向いてるけど…直進方向にもテープが続いている。
私たちは直進したのですが…あとあと上峠には此処で右に行かなくてはいけないのかなぁと。
この看板で少し考える。上峠は右側に矢印が向いてるけど…直進方向にもテープが続いている。
私たちは直進したのですが…あとあと上峠には此処で右に行かなくてはいけないのかなぁと。
そのあとに分かりにくテープ案内に戸惑い地図を広げる。
テープはあるけど分かりにくいですねっ(゜ロ゜;
そのあとに分かりにくテープ案内に戸惑い地図を広げる。
テープはあるけど分かりにくいですねっ(゜ロ゜;
雨堤到着!
雨堤からは歩きやすい道で心地よかった(*^.^*)
1
雨堤からは歩きやすい道で心地よかった(*^.^*)

感想

予定では行きは男池→ソババッケ→風穴→高塚山、帰りは高塚山→風穴→上峠→白水鉱泉というルート予定でした。
今水から大船山に登った時に上峠という看板がどうも気になって…
今回は上峠の通るルートにしたのです。
ただ天気予報では15時から雨マークになっていたので高塚山には登らずに
男池から白水鉱泉まで麓を周遊することに☆
たまには登らない山歩きも良いかな(*^.^*)

紅葉シーズン、車が多いかと思ってたのですが男池の駐車場は普段よりちょっと多いかな程度。
黒岳の紅葉はピーク過ぎてるのかな(;>_<;)
最後にきたのは7月は新緑シーズンだったので、その時に比べたら
黄色や赤の色合いで、全く違う登山道に感じてで新鮮。
ソババッケから見える平治岳の紅葉した山肌が美しかったです♪

風穴までは慣れた道でサクサクっ(*^^*)
此処から大船山への分岐を過ぎて直ぐに上峠の看板がありましたが…
看板には「マヨウ」「ダメ」とちょーネガティブな言葉が彫られてました。
でもって上峠という文字を消してる様な感じ…これって行ってはいけない???
登山禁止とかの情報はなかったので、とりあえず進んでみよー(*μ_μ)♪
事前にネットで調べた感じでは最近ではテープの案内が多いので道に迷う事はないと思うって
書いてた通り、テープがしっかりとあるので大丈夫そう。
ただ、頻繁に人が歩くルートではなさそうなせいか少し荒れ気味な感じ^^:
始めは岩が多く、いかにも黒岳らしいコース。
今の時期は落葉で岩段差や岩穴が隠されているのと浮石が多いので注意!

途中、前方を歩いてる友人夫妻が驚いた声を出している。
何事???と思ったら、何故か鳥の頭だけが落ちてたのっ(TOT)
あたりに血が滴った後もなくポツンと岩の上に鳥の頭だけが落ちてたのです。
何故…?と思うばかり…。
加えてガスがかかってきた!
うっすら程度なので問題はないのですが、先ほどの鳥の頭でちょっと怖い気分に。笑。
小さなアップダウンを繰り返したり、斜面をトラバースするように歩いたり、急にぐんぐんと下ったりとバラエイティ豊富なルートだと思います。
途中「上峠」への看板があったのですが…矢印を向いてる右方向にもテープはついてますが直進方向にもテープが続いている。
矢印を向いてる右方向を少し進んだらトラロープがはってあり、歩けそうなルートではあるけど…。
どっちかなぁと話をしていたら、このルートに入ってから初めて人に会いました!
この人たちも始めてこのルートを歩いた様で考えてましたが直進して行った。
私達もなんとなく方向的に直進だよねと、直進することに。

ここから、ぐんぐん下って行くのですが途中でテープの案内が分からなくなる。
何故か山の斜面上に向けてテープがある。
道らしい道でなく…山肌を駆け上る感じでテープについて上ったけど
テープが途切れてしまいました(゜ロ゜;
地図とGPSを出してルート確認しながら、やはり「上には行かないよね!と斜面を下って行ってたらケルンが積んでる道にでました(*´∇`*)ほ。
そしてカツモラモトと分岐に出ました♪
此処では上峠の案内が来た道でない方向を指していたので…私たちは上峠は
通ってないのかも( - ゛-)
上峠はやはり途中、案内があった右矢印の方向に進むべきだったのかなぁ?

少し歩いて雨堤に到着して、ここからは歩きやすい道♪
次は白水鉱泉から入って上峠という案内に従って歩いてみたいところ。
来週、行けそうなら白水鉱泉からはいり上峠→風穴→高塚山→前岳の
ルートで行ってみようかな。
上峠に行けなかったので、ますます上峠が気になります!笑。

山頂からの紅葉は見ませんでしたが紅葉した木々の中を歩くのも
十分、楽しく気持ちが良い登山でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1490人

コメント

mariya0226さん
落ち葉も紅葉もきれいだし、
男池からのルートも気持ち良く歩けそうですね

上峠の解明編も楽しみにしてます
2013/11/5 19:35
cafe_mochaさん
コメント有難うございます♪
黒岳の紅葉はピークを過ぎていましたが
落葉の絨毯は足にも優しく、目にも美しく素敵でした(o^o^o)
次回は山頂からの紅葉を見てみたいです!

上峠の解明編は今月中にもアップしたいと思います(*^.^*)
今週末か来週末にでも行こうと意気込んでいます。笑。
2013/11/6 13:25
上峠・・
初めまして。

前回、テン泊装備で黒岳に登り、地獄を見ましたが、日帰りの周回ルートだと良さそうですね

私たちも 上峠を通らず、今回と同じルートで白水鉱泉の方へ降りたので、上峠ルート気になります

解明編 楽しみにしております

あっ 最後の写真の機械。 私は勝手に「タイムマシーン」と呼んでます
2013/11/8 12:31
msclさん
コメント有難うございます☆
テン泊装備で黒岳登山とは凄い…!

msclさんも上峠を通らないルートで白水鉱泉へ降りられたんですね!
上峠、ますます気になるっ(*^.^*)
解明編は白水鉱泉から上峠の案内通に進もうと思ってます。
解明編は必ずアップしたいと思いますのでこうご期待を☆

そしてタイムマーシンの命名素敵ですね。
私も今度からそう呼びたいと思います。
2013/11/8 14:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら