ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3673785
全員に公開
ハイキング
東海

静岡県最低山 根川山

2021年10月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:14
距離
9.1km
登り
22m
下り
35m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:57
休憩
0:09
合計
2:06
9:37
6
9:43
9:52
95
11:35
11:35
5
11:40
11:40
3
11:43
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
佐鳴湖公園のウォーキングコースがメインルートなのでよく整備されています。
メインルートから少しだけ登山道っぽい道を歩くと根川山です。
佐鳴湖公園花見台駐車場。
この駐車場を利用するのは久しぶりです。
佐鳴湖公園花見台駐車場。
この駐車場を利用するのは久しぶりです。
平日なので人は少ないです。
平日なので人は少ないです。
子供たちが小さい頃にはこの芝生で遊びました。
子供たちが小さい頃にはこの芝生で遊びました。
色づき始めてます。
色づき始めてます。
一番奥の広い舗装されたスペース。
一番奥の広い舗装されたスペース。
その手前のフェンス沿いに入っていきます。
その手前のフェンス沿いに入っていきます。
ここから登山道っぽい道になります。
ここから登山道っぽい道になります。
ゆるやかに下って登って、
ゆるやかに下って登って、
静岡県最低山の根川山(標高32m)です。
1
静岡県最低山の根川山(標高32m)です。
しばらくこんな感じの道を歩きます。
しばらくこんな感じの道を歩きます。
下ってきました。
下ってきました。
根川湿地。
ウッドデッキがあります。
ウッドデッキがあります。
新・浜松の自然百選。
新・浜松の自然百選。
湖畔の遊歩道を歩きます。
湖畔の遊歩道を歩きます。
西岸にある漕艇場方面へ。
西岸にある漕艇場方面へ。
釣り人がいました。
何が釣れるんだろう。
釣り人がいました。
何が釣れるんだろう。
漕艇場の裏。
漕艇場。
西岸から東側の景色。
西岸から東側の景色。
暑い日になったので木陰がありがたい。
暑い日になったので木陰がありがたい。
南岸の駐車場横。
南岸の駐車場横。
何かが刈られます。
何かが刈られます。
葦を刈っているようです。
葦を刈っているようです。
このあたりも木陰が多いです。
このあたりも木陰が多いです。
対岸に見える根川山。
2
対岸に見える根川山。
交通量の多い車道横の遊歩道。
交通量の多い車道横の遊歩道。
車道横の歩道歩き。
車道横の歩道歩き。
遊歩道は信号の手前を左に入っていくのですが、今日は真っすぐ進みます。
遊歩道は信号の手前を左に入っていくのですが、今日は真っすぐ進みます。
母親が手術をしている浜松医療センター前までやってきました。
付き添いしている姉に電話をしてみましたが、まだ手術は終っていないとの事。
母親が手術をしている浜松医療センター前までやってきました。
付き添いしている姉に電話をしてみましたが、まだ手術は終っていないとの事。
昔駐車場だった場所は工事中です。
この辺りに「大刀洗の池跡」があったのですが、根こそぎ無くなってます。(-_-;)
昔駐車場だった場所は工事中です。
この辺りに「大刀洗の池跡」があったのですが、根こそぎ無くなってます。(-_-;)
工事用のクレーンに名前が付いてます。
これは「家康号」。
工事用のクレーンに名前が付いてます。
これは「家康号」。
佐鳴湖のウォーキングコースに戻ってきました。
佐鳴湖のウォーキングコースに戻ってきました。
住宅街の中を歩きます。
住宅街の中を歩きます。
貸しボート屋。
ボートが貸し出されているのを見たことが無いのですが・・・。
ボートが貸し出されているのを見たことが無いのですが・・・。
比較的新しく整備された遊歩道。
比較的新しく整備された遊歩道。
さなる地蔵。
水辺の植物がいっぱい。
水辺の植物がいっぱい。
しばらく木道が続きます。
しばらく木道が続きます。
ちょっと景色を眺めながら休憩。
ちょっと景色を眺めながら休憩。
こんなところに湧水があるんだ。
こんなところに湧水があるんだ。
木道が狭くなりました。
木道が狭くなりました。
ドッグランで遊ぶわんこ。
楽しそう。
ドッグランで遊ぶわんこ。
楽しそう。
北岸の公園。
であい橋。
ここも「新・浜松の自然百選」
ここも「新・浜松の自然百選」
大砲レンズで野鳥を狙ってます。
大砲レンズで野鳥を狙ってます。
大砲レンズじゃないけど撮ってみました。
シラサギ。
1
大砲レンズじゃないけど撮ってみました。
シラサギ。
この辺りは野鳥のたまり場みたいです。
この辺りは野鳥のたまり場みたいです。
カモがいっぱい。
カモがいっぱい。
根川山登山口。
登っていきます。
登っていきます。
根川山へは行かずに右方向へ。
根川山へは行かずに右方向へ。
往路で入ってきたフェンスの所。
往路で入ってきたフェンスの所。
幼稚園の園外保育かな?
幼稚園の園外保育かな?
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

県西部浜松医療センターで母親が手術をすることになりました。
ところが新型コロナの影響で付き添いできるのは1名のみ。
付き添いは姉に任せたのですが、何かあったらすぐに駆け付けられるように医療センター近くの佐鳴湖畔を歩いていることにしました。
雲が多めでしたが晴れて気温が上がり暑い日になり、汗だくになっちゃいました。

歩いている途中で手術が無事終わったとの連絡があってホッとしました。
病院に駆けつける事もなく帰途に就くことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:276人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら