ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3682034
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

紅葉と温泉を満喫、乗鞍高原ハイク

2021年10月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
yuuyuujiteki その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:11
距離
11.5km
登り
275m
下り
267m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
1:59
合計
5:58
7:50
10
まいめの池駐車場
8:00
8:00
15
8:15
8:20
5
どじょう池
8:25
8:40
15
大カエデ
8:55
9:05
50
オソメ池
9:55
10:02
16
10:18
10:33
24
10:57
11:20
16
11:36
11:45
8
11:53
11:53
37
善五郎の滝展望台
12:30
13:05
43
湯けむり館(昼食)
13:48
まいめの池駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
まいめの池駐車場に駐車しました。駐車場は広く十分な駐車スペースがあります。
大カエデが目当ての方は、その先の小さい駐車スペースに停められていました。
そちらは時間帯によっては満車、または満車に近い状態でした。
コース状況/
危険箇所等
危険な個所はありません。
ツキノワグマの生息域なので、所々に注意を促す看板や熊除けの道具(金属棒を叩いて音を鳴らす物)がありました。
その他周辺情報 湯けむり館で日帰り入浴が可能。
営業時間:9:30 am 〜 9:00 pm
料金:730円
湯けむり館内のレストランでは本格的なピザ、パスタが食べられます。
昼食を食べましたが、美味しかったです。
まいめの池駐車場
まいめの池駐車場
まいめの池、乗鞍岳の映り込みが綺麗
まいめの池、乗鞍岳の映り込みが綺麗
池の周囲の紅葉は見頃でした
池の周囲の紅葉は見頃でした
陽の当らない所は草木に霜が
陽の当らない所は草木に霜が
どじょう池
大カエデも見頃です
大カエデも見頃です
見事な三段紅葉
オソメ池は凍っていました
オソメ池は凍っていました
夜泣峠に向かいます
夜泣峠に向かいます
ブナ林の黄葉
夜泣峠、夜に女の人の泣き声が聞こえるとか・・・
夜泣峠、夜に女の人の泣き声が聞こえるとか・・・
夜泣峠からの眺め
夜泣峠からの眺め
原生林の小径を通って牛留池に向かいます
原生林の小径を通って牛留池に向かいます
有名な " ねじねじの木 "
有名な " ねじねじの木 "
牛留池から善五郎の滝までの間の紅葉は見事でした
牛留池から善五郎の滝までの間の紅葉は見事でした
善五郎の滝、NDフィルターで水の流れを・・・
善五郎の滝、NDフィルターで水の流れを・・・
滝壺をアップで
上にある滝見台からの眺め
1
上にある滝見台からの眺め
滝見台周辺の紅葉も綺麗です
1
滝見台周辺の紅葉も綺麗です
鈴蘭橋からの眺めに期待していましたが不発。橋から少し下ったゲレンデからが綺麗でした。
鈴蘭橋からの眺めに期待していましたが不発。橋から少し下ったゲレンデからが綺麗でした。
湯けむり館のレストランで昼食に。じゃがいものピザ。
湯けむり館のレストランで昼食に。じゃがいものピザ。
信州きのことチキンのクリームソース
信州きのことチキンのクリームソース
湯けむり館近くのカエデ
湯けむり館近くのカエデ
湯けむり館近くから綺麗に染まった山肌
1
湯けむり館近くから綺麗に染まった山肌
白樺の小径を行くはずが道を間違えサイクリングロードに・・・
白樺の小径を行くはずが道を間違えサイクリングロードに・・・
ここの紅葉も綺麗でした
ここの紅葉も綺麗でした
番所大滝に車で行ってみました。
1
番所大滝に車で行ってみました。
宿泊した星空露天と木の香りのプチホテルグーテベーレさん。
宿泊した星空露天と木の香りのプチホテルグーテベーレさん。
良いお宿でした。乗鞍に行く時は、また利用させて頂きます。
良いお宿でした。乗鞍に行く時は、また利用させて頂きます。
前川渡付近から水殿ダムにかけての紅葉が凄く綺麗でした。
1
前川渡付近から水殿ダムにかけての紅葉が凄く綺麗でした。

感想

今年の紅葉は時期が読めませんね・・・
乗鞍も上部は例年より早めに紅葉が始まったので、既に散ってしまいましたが、下の方は例年の2週間遅れで見頃となりました。そのため紅葉にムラがある感じは否めません。今年はどこの山もそんな感じでしょうか?
それでも十分綺麗な紅葉でした。
宿泊した宿も良かったです。
帰り道、梓川沿いの前川渡付近から水殿ダムにかけての紅葉は見事でした。
実はここが一番綺麗だったり・・・(笑)

※詳しいレポートはブログでも御覧になれます。
https://yuuyuujiteki.blog.jp/archives/52464793.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:174人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら