ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 368626
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

谷川岳 ((((∩゜∀`∩*)

2013年11月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
murasaki7 その他1人
GPS
06:00
距離
7.2km
登り
1,259m
下り
694m

コースタイム

7:10 ベースプラザ
8:30 ←土合・谷川岳→の標識
10:00 ラクダの背
11:30 トマの耳(5分休憩)
11:45 谷川岳肩の小屋
12:35 熊穴沢避難小屋
13:10 天神平

※歩行時間 約6時間
天候 11時ちょぃ前までゎ晴れ!!
樹林帯歩きゎ暑かった!!
樹林帯超ぇると少し涼しくて
山頂ゎガスだし寒かった。
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ァクァラィン

関越自動車道水上IC出口

291号

土合駐車場

※約3時間半(彼家から4時間ちょぃ)
※駐車場500円(トィレ&更衣室有り)
※ロープウェー片道1200円
※水上ICからコンビニ、食事処、温泉
なんでもぁりました。
コース状況/
危険箇所等
※西黒尾根
樹林帯ゎ危険ゎなし。
中盤から後半ゎ鎖を使ぅょぉな
急な岩場がぁったり、鎖ゎなく
ても急な岩場が続くので注意。
雪が出てきた後半ゎ滑りやすく
天神尾根の下りも滑りやすぃの
で注意。
ベースプラザで
登山届け提出!!
帰りゎ下山届け
提出(´∀`)!!!
ベースプラザで
登山届け提出!!
帰りゎ下山届け
提出(´∀`)!!!
谷川岳
ベースプラザ!!
谷川岳
ベースプラザ!!
ロープウェー♪
帰りゎ乗ってくる
からね( ´ ▽ ` )ノ
ロープウェー♪
帰りゎ乗ってくる
からね( ´ ▽ ` )ノ
気合ぃ十分!!
ぃざ三大急登
西黒尾根!!
12
気合ぃ十分!!
ぃざ三大急登
西黒尾根!!
ぃきなり急登で
動揺((((;゜Д゜))))
ぃきなり急登で
動揺((((;゜Д゜))))
登り始めたウチを
見守るTed氏。
Tedこのぁと滑落w
2
登り始めたウチを
見守るTed氏。
Tedこのぁと滑落w
直角近く曲がった
木に吃驚(;゜Д゜)!
直角近く曲がった
木に吃驚(;゜Д゜)!
谷川岳見ぇた!!
ぇ…なんか白くね??
1
谷川岳見ぇた!!
ぇ…なんか白くね??
ゴロゴロ岩の
樹林帯をひたすら
1時間牛歩x2♪♪
1
ゴロゴロ岩の
樹林帯をひたすら
1時間牛歩x2♪♪
開けてきた!!
こっから撮影ばっか
してて進まなぃw
2
開けてきた!!
こっから撮影ばっか
してて進まなぃw
岩場に取り付く
ぉ兄さん(・∀・)
けっこぉ急だから
登ってて途中から
力任せになった(><)
1
岩場に取り付く
ぉ兄さん(・∀・)
けっこぉ急だから
登ってて途中から
力任せになった(><)
西黒尾根から
雪をかぶった
絶景の谷川岳を
背景に(*^^)v
10
西黒尾根から
雪をかぶった
絶景の谷川岳を
背景に(*^^)v
すげーなぁ…
圧巻の谷川岳を
前に浸る彼氏。
2
すげーなぁ…
圧巻の谷川岳を
前に浸る彼氏。
まだまだ続く
岩登り(*^_^*)♪
撮ってもらぅため
登り途中で耐ぇる
ウチ(;´д`)
1
まだまだ続く
岩登り(*^_^*)♪
撮ってもらぅため
登り途中で耐ぇる
ウチ(;´д`)
登ってくる
彼氏(。-∀-)
登ってくる
彼氏(。-∀-)
ぁんま見ぇなぃ
けど谷川岳を背に
もぉ一枚(*^_^*)v
13
ぁんま見ぇなぃ
けど谷川岳を背に
もぉ一枚(*^_^*)v
これから行く道。
谷川岳まだまだ。
1
これから行く道。
谷川岳まだまだ。
厳剛新道との
分岐。厳剛新道
どんなルートか
気になる(゜∀゜)
1
厳剛新道との
分岐。厳剛新道
どんなルートか
気になる(゜∀゜)
ぁの山ゎ
なんだろ??
ぁの山ゎ
なんだろ??
まだx2登る
なんだろ…今回ゎ
ホント疲れなぃから
先の長さを見ても
なんとも思わなぃ♪
1
まだx2登る
なんだろ…今回ゎ
ホント疲れなぃから
先の長さを見ても
なんとも思わなぃ♪
景色がィィ(=´∀`)
も少しスッキリして
たらなぁ。。。
2
景色がィィ(=´∀`)
も少しスッキリして
たらなぁ。。。
三大急登を登る
笑顔の彼氏///
登山て楽しぃね♡
6
三大急登を登る
笑顔の彼氏///
登山て楽しぃね♡
ぉぃ!!!!!
誰だょこんなの
雪に書ぃて……
可愛ぃすぎんだろ
ってぇ( ´艸`)♡
3
ぉぃ!!!!!
誰だょこんなの
雪に書ぃて……
可愛ぃすぎんだろ
ってぇ( ´艸`)♡
急登だから
慎重にね(・ω・)
急登だから
慎重にね(・ω・)
山頂が少しずつ
近づぃてくる
山頂が少しずつ
近づぃてくる
雪も増ぇてきて
足元注意!!!!!
1
雪も増ぇてきて
足元注意!!!!!
岩場の尾根を
慎重に進む
先行者の方々。
1
岩場の尾根を
慎重に進む
先行者の方々。
振り返ると…
こんなとこを
歩ぃてきたのか
…綺麗ぢゃん///
2
振り返ると…
こんなとこを
歩ぃてきたのか
…綺麗ぢゃん///
本日滑落した
Ted(´(ェ)`)
雪の上で物思ぃに
ふける。。。
11
本日滑落した
Ted(´(ェ)`)
雪の上で物思ぃに
ふける。。。
雪が本格的に
なってきた!!
道もべちょx2
所々滑るから
神経を使ぅ
雪が本格的に
なってきた!!
道もべちょx2
所々滑るから
神経を使ぅ
足元が雪に
変わりました
ので撮影ww
2
足元が雪に
変わりました
ので撮影ww
寒々しくて
猛々しぃ雰囲気
一気に表情を
変ぇる谷川岳。
1
寒々しくて
猛々しぃ雰囲気
一気に表情を
変ぇる谷川岳。
小つらら♡
舐めたぃ( ´艸`)
小つらら♡
舐めたぃ( ´艸`)
西黒尾根ゎ
下山危険です!!
1
西黒尾根ゎ
下山危険です!!
もぉ少しで
きっと山頂!!
文字が読めな
かった(><)
2
もぉ少しで
きっと山頂!!
文字が読めな
かった(><)
枝に雪?氷?
真冬の光景みたぃ
だった(≧∇≦*)
枝に雪?氷?
真冬の光景みたぃ
だった(≧∇≦*)
すごぃなぁ…
自然て楽しぃ♪
すごぃなぁ…
自然て楽しぃ♪
晴れてたら
ぃろんな山々が
確認できたょね
きっと( ;∀;)
晴れてたら
ぃろんな山々が
確認できたょね
きっと( ;∀;)
トマの耳で
記念写真取って
もらぃました♪
オキの耳ゎ
忘れましたwww
15
トマの耳で
記念写真取って
もらぃました♪
オキの耳ゎ
忘れましたwww
ぉじちゃん!!!!!
頑張ってくださぃ!!
2
ぉじちゃん!!!!!
頑張ってくださぃ!!
木道ゎ雪でとても
滑りゃすかった
木道ゎ雪でとても
滑りゃすかった
登山てィィなぁ…
ぉっさんみたく
黄昏てるとこを
ぃつのまにか
撮られてたww
5
登山てィィなぁ…
ぉっさんみたく
黄昏てるとこを
ぃつのまにか
撮られてたww
天神平まで
ノンストップで
下ります(^Д^)b
天神平まで
ノンストップで
下ります(^Д^)b
熊さん避難小屋☆
中で昼食をとられて
る方々もぃて休憩に
ゎぃぃ場所ですね♪
熊さん避難小屋☆
中で昼食をとられて
る方々もぃて休憩に
ゎぃぃ場所ですね♪
天神平見ぇた!!
ぉ疲れ様でした♪
天神平見ぇた!!
ぉ疲れ様でした♪
帰りゎ
下仁田ねぎ
チップスで
美味しく帰宅♪
2
帰りゎ
下仁田ねぎ
チップスで
美味しく帰宅♪

感想


土日休みとれたぞー!!!
でも日曜日ゎ天気悪ぃから
日帰りプランの山を選択!!!


木曜日の夜までぁっちこっちと
彼氏を翻弄させてょぉゃく決定
谷川岳v(`ゝω・´)


ロープゥェーゎ下りに使ぅとして
登りゎ三大急登のひとつ西黒尾根で
登ることに。ゎくゎくしてくる。
でもウチゎ水曜日から首と肩の筋?を
痛めてて上と下を向くのが辛ぃ状態。
彼氏ゎ左膝を原因不明の痛みに襲われてて
コンディションゎ微妙(´・ω・`)
だからウチゎ日帰り装備。
彼氏ゎテン泊装備ww
彼氏…なんゃねん(ノ∀`)笑


ってことで
金曜日の残業ぉゎりに即行でパッキング!!
21時半に出発して谷川岳ロープウェーの
立体駐車場に着ぃたのが2時半過ぎくらぃ。
車ゎ10台未満の少なさだった。
とりぁ外に出て少し散策。



満天の星空☆⌒☆⌒☆⌒ヾ(*>ω<)ノ



星空満喫して寒ぃからすぐ車中泊。
3時間寝て6時に起床。支度と
朝ごはんをぐだぐだとして
ぐだぐだと登山届け提出して
ぐだぐだと出発(´-ω-`)



…西黒尾根の入口ってどこだ??
ぅろぅろしてロープゥェーを撮影して
なんとか西黒尾根入口発見(・∀・)
見る限りぃきなり急登ぢゃんww
ゎくx2&緊張してきたので今一度気を引き
締めて出発のセルフ写真(`・ω・´)v


さぁ、西黒尾根行くゾー!!!
天気ゎ晴れ!!!気温も涼しくてテン泊装備
ぢゃなぃから体も楽!!!
ってことで牛歩開始(*´∀`*)ww


以降…山頂まで牛歩でした。


登り始めから樹林帯。
とりぁ牛歩だから疲れなぃ。
でも…天気ょくて暑ぃの(;´Д`A
途中出会ったぉ兄さんも
「暑ぃですねーw」って言ってたし
樹林帯の登りゎ暑かった。


そぉぃぇば!!!
登り始めてまもなぃくらぃに
1人の男性が追ぃっぃたのですが
その男性が「これ落としませんでしたか?」
と言って差し出した手にゎ…
どっか見覚ぇのぁる憎たらしぃ表情のクマ。


ぇ……(・ω・;)……まさか


Tedぢゃん!!!!!!!なんで!!!!!!!
また滑落してた。何してんだょ。
常念岳からの二度目。

また神のぉじさんに救われた(T ^ T)
ホントにx100ぁりがとぉござぃました。
以後気を付けますので。
彼氏とTedに説教だなこりゃ。


Ted滑落&帰還の件から
しばらく登って見ぇた谷川岳ゎ
白かった。何日か前のレコを見てて
雪がぁるのゎ情報収集済みだったけど
なんか…思ってたょり白ぃ!!!
そしてめっちゃ綺麗(*´∀`*)


まだ木々の隙間からしか見ぇなぃ谷川岳
西黒尾根ぁんま大変ぢゃなぃねーとか
ぶっこぃてたら標識が出てきて
山頂まで3時間。土合まで1時間。
…まだ1時間分しか歩ぃてなぃぢゃん!!!
牛歩だから疲れてなぃだけww


とりぁ休憩とぃぅ休憩を取らずに
テクテク歩ぃてると鎖のぁる岩場が
出てきてテンション(∩゜∀゜)∩age
しかもしかもしかもー岩場登りぉぇると
…谷川岳がズドーンとΣ(。・д・ノ)ノ

めっちゃ撮影ポィント的な感ぢで
めっちゃ感動でめっちゃ気分ィィ!!


雪をまとぃ始めた谷川岳の姿ゎウチらの
想像を遥かに超ぇて堂々とした風格。
そして猛々しく美しかった。
ロープゥェーでも行ける。そんな身近な山
ってぃぅ印象がウチにゎぁったけど
正直なめてかかったらぃけなぃって
思ぃました(`・ω・´;;)


撮影たぃむしまくりで進まなぃのが
ウチら。でも思ぃ出残したぃしなんつっ
たって景色が綺麗(*´∀`*)


しばらく撮影楽しんで出発すると…
めっちゃ鎖場キタ━(゜∀゜)━!
三点確保を意識して登るけどゃっぱり
どこか力任せ的な感ぢで登っちゃぅ。
ダメだな自分。。。


でも…岩場楽しくて好き(o´艸`)
岩場超ぇるとラクダの背に到着。
厳剛新道との分岐を過ぎてテクテク
歩ぃてるとゴツゴツ岩場の長ぃ急登が
スタート(*`ロ´ノ)ノ


所々鎖もぁり雪も出始めてきて
何だか危険な臭ぃ。。。
西黒尾根を下山してきたぉじさんに
「ここゎまだ雪少なぃけどこの先ゎ
雪多ぃょ」的な情報をぃただき気を
引き締めます。


岩場を登って行くと確かに雪が増ぇてきて
シャーベット的なぐしゃぐしゃな道に。
だけど雪のぉかげでかなり素敵な景色( ´艸`)
日本ぢゃなぃみたぃだね!!って話しながら
ルンルンで登る♪♪
危なっかしぃゴツゴツの細ぃ雪尾根を
ところどころで写真撮影で立ち止まる。


山頂に近付くにつれて雪ゎ増ぇてきて
滑ることも多くなってきた。
軽ぁぃぜんを前爪有り無しの2種類
持ってきてたけど今回ゎなんとか使わずに
登下山できましたがギリギリです。
今回も使った方がスムーズ且つ安全に
行けると思ぃました(T_T)


この尾根を下るのゎかなり危なそぉ。
登るのでさぇかなり神経使ったし
下るなんて考ぇただけでウチらぢゃ
かなり時間かかりそぉで怖ぃ。
下って来てた方々…凄ぃッす///


とにかく一歩一歩確実に登って
なんとか山頂付近まで到着。
疲れも寒さもほとんどなかったけど
辺りゎ真っ白で天気が悪く彼氏ゎ
めっちゃ寒がってました。
ウチゎ寒さにゎ強ぃタィプなので
たぶん山頂ゎ寒かったんだと思ぃます。
手ゎ赤くぶくぶくに太くなってましたw


氷の付着した枝にすげーって感動して
写真撮りまくってタィムロスww
無事に山頂のトマの耳に到着。
白馬岳ゃ鳳凰三山のときみたぃに
真っ白でなんも見えなかった( ̄▽ ̄)w


そして
写真撮影を頼もぉとしたときに
事件ゎおきた。。。
カメラを差しだそぉとしたウチの手に
写真撮影を頼むため、座ってぃた男性に
声をかけょぉと動ぃた彼氏の手が

ドガッッ

宙を舞ぅウチのカメラ。

薄く雪の積もった岩場に落ちるカメラ。

落下を検出!!の画面。

撮影を試みるが、できなぃ。

その後も奮闘したけど無理だ…壊れた。
泣きそぉだった。コノ野郎。ァホ野郎。
こんちくしょぉ。ぁんぽんたん。
心で叫んで気持ちを切り替ぇて
彼氏のカメラ使って撮影してもらぃました
谷川岳登頂!!!!!……下山後に気付く。

オキの耳に行き忘れた(*≧∀≦*)
ゃっちまったなぁww
今度違ぅルートで行こぉねってことで
5秒で成立ww


トマの耳から天神尾根で天神平駅に。
こっからゎ楽だなって思ってたけど
雪のせぃで滑るx2。危なぃx2。
木道とかすぃすぃのはずなのに
雪から顔を出した岩の方がかなり
信用できる。ぁぃぜんが脳裏をよぎる。


雪の減ってきたらへんからゎ
ょぉゃく滑りから開放されて通常の下山
ペースで降りられて快感o(^▽^)o
途中谷川岳を2800回くらぃ登ってる
ぉじさんがぃましたΣ(゜д゜lll)スゲー

天神尾根ゎ人が多く軽装の方もぃました
が、今の時期ゎ防寒着ゃ足元もしっかり
装備してぉかなぃと「こんなはずでゎ…」
的なことになりそぉなんで注意かも。


べちゃべちゃな天神尾根を下りきり
無事に天神平駅に到着。
ロープウェーからの景色ゎ微妙だった
から彼氏と今回の山行の思ぃ出話して
ぉ土産に下仁田葱の佃煮とポテトチップ
買って帰りました(●´ω`●)




まさかの雪の谷川岳。
三大急登の西黒尾根ゎ楽しかった♪
たぶん三大急登の中でも楽な方だと
思ぃました。牛歩だととびきり疲れる
こともなく谷川岳の絶景と雪と岩場に
心踊らされてぃたのでホントに楽しかった
予想外の谷川岳西黒尾根登山(〃ω〃)

他のルートも登ってみたぃと
谷川岳の奥深さにも魅力された
大満足な登山でした♡


谷川岳と出会った方々に
感謝です(*^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2284人

コメント

こんにちはー
谷川岳かっこいいですねー!
景色も良いし行ってみたくなった〜
頂上まで牛歩と聞くとビビるけど。。
帰りロープウェーならいけるかも
11月いけたらいいな〜
2013/11/12 13:36
mizugakii様☆
ぉ返事遅くなりました(´。・д人)

谷川岳ゎ行けましたでしょぉか?

最後まで牛歩なのゎウチらゎ
ペースがもともと遅ぃので
常に牛歩。って意味なので
西黒尾根自体ゎそこまで辛くゎ
なかったですヾ(*´∀`*)b
2013/11/26 0:03
こんにちは。
谷川岳はいけませんでした;
3連休があったんで本気で行くつもりだったんだけど、
法事で家の人が全員不在になり、
連休中、猫の世話をするはめになりました。。

編笠山の回も拝見致しました〜。
体調不良出ちゃったのですね〜;
なんか悪い条件が重なったりするなのかな〜
体が切り替わる時だと思うんだけど
またしらべてみます〜
2013/11/28 11:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら