日光・那須・筑波

ビェ〜〜〜〜〜ン 黒滝山 残雪シーズンは無理かも!

2021年11月03日(水) [日帰り]

アクセス
ずっと気になっていた黒滝山。幼少期にはこの山を見て育ってきたのに・・・
右から百村山〜三石山〜サル山〜山藤山〜黒滝山と制覇予定。
百村山には俺のお袋も眠っている。どうか俺を守って欲しい。
ここが黒滝山登山口。誰も居ないと思っていたが・・・
女性ライダーが登山の準備であった。すごい。。。
お先に出発するも、、、もちろん途中で抜かれる。
最初からかなり急斜面。。。
お先に出発するも、、、もちろん途中で抜かれる。
最初からかなり急斜面。。。
なんか帰りがとても心配。。。いきなり下山の心配をする俺がいる。。。このコースは毎年残雪の頃に人気があるらしい。
このT字路分岐で右に行けば百村山、左が目的地の黒滝山。この分岐が下山時に俺の命を脅かす。目印しておかば良かった。
ここが百村山(もむらやま)と言います。俺の祖父母の実家かな。まさか自分がこの山に登るなんて想像もしていなかった。
百村山(1085m)ここで年配者に出会う。もしかして千人だったのかも。。。少しお話させて頂きました。
仙人はさぁ〜っと黒滝山の方に向かっていきました。
俺は、まだ疲れてはいないけど、ちょっと休憩。祖父母の家、見えるかなぁ〜〜〜
よし、本番スタート。「いざ出陣でござる」この頃は全然余裕かったのだが、、、
紅葉狩り気分で登ったのだが、、、ほとんど笹薮。たまに見る紅葉が本当に心癒される。
こんな感じの風景が続けば疲れなんて。。。
しかし、そうは甘くない。。。辛い地獄の行進かな。残雪登山はここではしないと胸に固く誓った。
ロープを突かなくて行けない急な斜面も多数。泥と落ち葉で滑る。
景色も良く見えない。愚痴ばかりが続く。。。
風は冷たくそして強い。まだまだらしい。。。でも、もう少し頑張れるかな。
サル山到着。サルもキジもイヌもいないけど、、、とりあえず、休憩。
ちょっと見える景色に、、、「家に帰りたい」と叫びたいかな。。。
そして、いやいや思いながらも「山藤山」もう、このくらいで良いかなと。。。でも、もうちょっと頑張ってみようかなと。
今日は一人で良かったかも、妻には見せたい景色は3%くらいかな。辛さだけが先行する。
山はこんなに広いのに、、、俺の心はどんどん狭くなっていく。ここいら辺で女性ライダーに出会う。もう黒滝山には行ってきたらしい。すごい。。。
山、山、山、、、ちょっと泣きたいくらいに辛い。登山家の人達はみんな凄い。絶対雪ではここは登れない。
笹で前は見えない、急斜面でなんどもこける。
もう道なき道を登山している感じ。ここいら辺で、もう黒滝山は断念しようとへたりこむ。そこに笹薮の中から先ほどの仙人に出会い、黒滝山までの道を言い渡され、登山道に無事脱出。最後の力を振り絞り登頂。
やった〜〜「黒滝山(1754m)」なんとか登頂。ここから「大佐飛山」まで天空の雪回廊を見に行く人が多いとか、、、俺は無理。
ここで十分満足。綺麗だぁ〜。やっぱり山登りって最高だよね。。。
下山は多少不安は残るが、、、お尻で滑っていったも良しかな。
とりあえず、お昼ご飯にしよう。暖かいカップラーメン。
雲の隙間から龍が覗いている。帰り何後もなければ良いが、分岐までは滑りながらも無事であったが、T字路の分岐でロストルート、急な杉林を転げ降りてきました。
帰りはもちろんカメラも収納。無事に車までは着いたけど、、、やはり無事には帰れなかったかな。お袋のお仕置きと受け止め、これからの人生を悔いなく生きようかな。

感想

以前から気になっていた百村山〜黒滝山
残雪時期、天空の雪回廊の大佐飛山を目指したく、ちょっと予行演習

でも甘く見ていました。
こんなに急斜面の連続で、この時期特有なのか落葉で滑る
山道は落葉で道が見えなくなってしまう。
当然道標も無く、ピンクのリボンも少ない。

こんなに厳しいトレッキングは初めてでした。

今年、最後の山登りと思っていましたが、
このままだと、ちょっとイヤなので、
雪が降る前に、もう1回、どこか行ってみる予定です。