記録ID: 371102 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

金剛堂山

日程 2013年11月17日(日) [日帰り]
天候晴れ・・・強風
アクセス

6:43栃谷登山口-7:131km地点-7:522km地点-8:15片折岳-8:253km地点-9:054km地点-9:38前金剛-10:04中金剛-10:28前金剛10:35-11:35片折岳11:45-13:00栃谷登山口
コース状況/
栃谷登山口に20台くらいの駐車スペースと水洗トイレがあります。
登山道は安全ですが、北陸は今週は天候が崩れそうなので積雪の状況などには注意が必要です。

個人装備

バーナー 1
コッヘル 1
ダウンジャケット 1

まずこの橋を渡ります。
1kmごとにある標識
冬枯れの森・・・・素敵です。
最初のピーク「片折岳」
山頂が見えてきました。
スノーバレー利賀スキー場が見えてます。今年から営業しないそうです。
頂上手前から積雪が増えてきました。20cmくらいでしょうか。
ウメボシの落書きが3ヶ所・・・何があったんでしょうか?(笑)
北アルプス方向
前回行けなかった最高峰の中金剛を目指します。この辺りは風衝草原といわれ1500m余りなのに風が強く高い木が育ちません。今日は風が強く飛ばされそうになりました。
加賀藩主が金剛堂山に登った時の歌碑なんですが何も見えません。
中金剛山頂・・・これだけ。登山道の途中にあるピークって感じです。
奥金剛から東俣へ下りて周回しようと思いましたがトレースもほとんどないのでここで引き返すことにしました。
前金剛に戻って、北アルプス方面。
富山市内方面
立派な方位盤

by syuto

ずっと計画してたけど天候やらなんやらでなかなか行けなかった金剛堂山に行ってきました。

金剛堂山は2年前に白山登山の練習として行って以来です。その時は前金剛までだったんですが、帰ってきてから調べると最高峰は中金剛だということ・・・最高峰にいけなかったのがなんとなく気になっててずっと行きたかったんですがやっと行けました。

先日のkennkenさんのレコを見て雪にちょっとビビッてたんですけど、その後は天候も安定してたんで大丈夫かなと思って出発です。登山口では穏やかそう天気だったんですが風の音が少し気になりました。
大きなH鋼の橋を渡って登山道に入っていきます。沢沿いをしばらく歩き、渡渉して向かいの登山道に行きます。渡渉は問題なくできます。
その後は、よく整備された登山道を登っていきます。1kmごとに標識が出ているので休憩の目安になってありがたいです。
3km地点をすぎてから雪が多くなってきます。4kmを越えた辺りからは登山道を雪が覆ってます。また風が強くて手袋、雨具、ニット帽は下山途中まで脱げませんでした。
偽ピークに何度か騙されながらなんとか前金剛に到着。風が強くて休憩どころじゃありません。周りの風景の写真を撮って、記念に自分の写真をセルフタイマーでカメラを置くと風で飛ばされるんで雪に埋めて固定して撮りました。すごい風なんで中金剛はどうしようか考えましたがトレースもはっきりしてるんで行くことに、ここの頂上付近は風衝草原といわれ高い木が育たないほどの強風・・・中金剛への道で十分強風を感じました。強い風の中なんとか中金剛に到着・・・・そこには小さな看板があるだけ・・・えっこんだけ?って感じです・・・・前金剛だけでいいな(笑)せっかくここまで来たから奥金剛まで行ってなんなら東俣へ抜けて周回しようかとも考えましたが、奥金剛へのトレースが薄くほとんど歩かれてないみたいだし、東俣への道もどうなってるかもわからないのでここで引き返すことに。
前金剛へ向かう道ですごい風で俺の巨体が飛ばされそうに、歩くと体が傾いて危ないのでしばらくかがんでじっとしてました。よく高山の稜線で飛ばされそうになるというのは想像できなかったけどこういうことだったんですね。
前金剛に戻っても風が強いのでそのまま下山です。
雪が少し緩んで滑りやすいので慎重に下っていきます。
もう少しで下山というところで落ち葉に滑ってこけてしまいました。

風は強かったですが、天気もよく稜線からは北アルプス・白山が見えてよかったです。