伊豆・愛鷹

愛鷹山 手軽で絶景、十里木ピストン(約4時間、5.5km、650m↑)

2021年11月06日(土) [日帰り]

アクセス
はじめての愛鷹山、一番手軽なコースですがさほどメジャーじゃないらしい十里木コースです。
登りはじめに心臓破りの階段。帰りは階段を使わず帰りました。
登りはじめに心臓破りの階段。帰りは階段を使わず帰りました。
駐車場は小さいので10時で満車だし、何より富士山はこの時間から雲隠れ。
最初の展望台です。ここまでは観光客にも紹介されているみたいです。
この後、なだらかなススキ地帯と林道のセットを4回ぐらい繰り返して、本格的に登り出します。
ススキ地帯からはまだ富士山が見えます。本格的に登り出すと林の隙間からの富士山になり、山頂は太平洋方面となります。
二つめの休憩所。馬の背です。ここから分岐まで100分の表示で萎えること間違いなし。
富士山撮影ならここまでがいいと思います、ここまででも小一時間かかるのですが、ここまでならスニーカーでも大丈夫だし、竜ヶ岳と同じぐらいの距離感で富士山が見えます。
では登り出します。最初にこんな岩場です。※この山は段差や滑るところが多いので手袋はどろどろだしズボンはまあまあ汚れました。
最後までこんなんだと大変だなと思ってたら、岩場地帯はすぐ終わり
クリスマス地帯
からの、こんな地帯。トレイルらしきものは沢山あるけど目印がすごく少なくてわかりにくかったです。夫は1人で来た時下山時にやや道を逸れてしまったとか。
富士山の方角を振り返るとこんな感じです。夏だとほとんど見えないかもですね。
紅葉は終わり
分岐到着、海が見えました!ずいぶん回り込んだらしいです。ここから頂上は10分
山頂は各方向からの登山者が集結。そこまで混んでいません。全体的に人が少ないのかな??はたまた季節の問題?てんくらはオールAだけど、私たちのコースはすれ違った人を思いだせるほど、人が少なかったです。
頂上からは伊豆半島がみえました。いろんなところから見える愛鷹山、はじめて登りました。
今日もこれ
今日のデザーツはこちら。
食べてすぐ降りるのが我が家流。しかも帰りは異様に速い。後半トレイルラン並みに小走りです。
二つ目の展望台まで戻りました。この時期この時間の富士山は毎週雲の中でした。
小走りで一つ目の展望台に戻り、階段の方に行かずに芝生を進行方向左に行くと、坂道があります。
こんな感じで、裾野名物ススキを眺めて帰れます。
裾野のススキの景色が好きなので、ご褒美ショットでした。
ススキの中を歩いて駐車場に帰れます。
おつされさまでした。お好み焼きの罪滅ぼし完了です。

感想

6週連続登山です。
前日にお好み焼き食べ放題という大罪を犯しまして、禊をしに行きました。
愛鷹山というとサーキットが主流みたいですが、へっぽこ登山者なので一番お手軽なコースを選びました。
低山の割にはなかなかハードで、竜ヶ岳、金時山と比べると体が動かせた気がします。