富士・御坂

カチカチ山に登頂せず(河口湖天上山公園からの下山ルート)

2021年11月07日(日) [日帰り]

天候 天候 晴れ曇り
風 無風
眺望 良好
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き
10:30 河口湖無料駐車場着(大変混雑していましたが誘導員の方の指示に従って駐車できました.)
コース状況/
天上山(カチカチ山)には登りませんでした.
危険個所や道迷いの心配はあませんでした.
・カチカチ山ロープウェイ富士見台駅〜ナカバ平展望広場:道は明瞭です.富士山の絶景を見ながら歩けます.
・ナカバ平展望広場〜天上山公園入口:危険個所なし,富士山が奇麗です.
・天上山公園入口〜カチカチ山ロープウェイ河口湖畔駅:舗装道を歩きます.
その他周辺情報 飲食施設 彩花 (吉田うどん,つけうどん450円)
入浴施設 ふじやまの湯(バスタオル付,1800円)
その他 富士山世界遺産センター,北口本宮富士浅間神社(いずれも無料)
おはようございます.富士パノラマロープウエイ乗り場です.
今日は日頃の罪滅ぼしで家族サービスってやつで訪れました.
おはようございます.富士パノラマロープウエイ乗り場です.
今日は日頃の罪滅ぼしで家族サービスってやつで訪れました.
大変混雑しています.カチカチ山のモニュメントなど見て待ち時間を過ごします.
ようやくケーブルカーに乗れます.
ケーブルカーからの河口湖です.運動不足メンバーと行動を共にしているため文明の利器を活用しました.
無事に山頂駅に到着.富士見台駅展望台からの富士山.立派です.
タテ構図で一枚
アップでもう一枚📷
北西方向の山々
たぬき茶屋です.たぬき饅頭とうさぎ饅頭をいただきました.
たぬき茶屋展望台からの富士山です.
富士山は何度見てもいい!
最近どこでもみかける鐘
ウサギ神社にお参りしてこれから下山します.(実は天上山登山をすっかり忘れていました.)
家族の皆さんはロープウエイで下山します.自分だけここから下山します.ワクワクします.
すばらしい紅葉の中を進みます.
所どころに富士山の姿が拝めます.
落葉の絨毯ってこれのことですよね.
四阿もありました.ナカバ平展望広場です.
ナカバ平展望広場からの富士山.
ススキの穂を構図に入れてみました.
ロープウエイ乗り場の脇を下ります.
ロープウエイ乗り場に到着しました.予定コース終了です.お疲れさんでした.12時半です.お腹がすいた.
食べログの吉田うどんランキング2位の彩花にやってきました.運よく待ち時間5分程度で入店できました.帰りは行列していました.
つけうどん(450円)とちくわ天(100円)を注文,安い!.コシがあって旨かったです.😋
富士山世界遺産センターで学習した後にやってきました.北口本宮富士山浅間神社の鳥居です.鈍感な自分でもすごいパワーを感じました.
紅葉真っ盛りの境内
日頃の罪滅ぼしのフィニッシュはふじやまの湯であまりかかなかった汗💦を流しました.(ちょっとお高い)
ふじやまの湯の3F展望休憩室からの富士山です.
これで思い残すことなく帰れます.
お疲れさんでした.
ふじやまの湯の3F展望休憩室からの富士山です.
これで思い残すことなく帰れます.
お疲れさんでした.

感想

このような山行でアップしてスミマセン.(>_<)
本日は家族(妻,娘)に日頃のお詫びを兼ねて富士山と紅葉を満喫してもらうため家族サービスに徹しました.そのため天上山山頂に登るのを失念しすぐに下山してしまいました.トホホ...
それにしても富士吉田から臨む富士山にはうっとりしますね.惚れ惚れします.
前日の天気予報ではあまり期待できなかったものの河口湖を訪れてみたら立派な富士山を眺めることが出来ました.
素晴らしい富士山と美味しい吉田うどんにふじやまの湯で家族の皆さんに満足していただきました.
これで来週からも後ろ髪を引かれず山に行けそうです.