記録ID: 3719282

奥多摩で紅葉三昧湯けむりテン泊ツアー(三条の湯、丹波天平)

2021年11月06日(土) 〜 2021年11月07日(日)
Sheilas その他7人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 晴れ/曇り/にわか雨
アクセス
電車 バス 自家用車
・後山林道片倉橋駐車スペースは橋直前2-3台と、それより国道側に10台程度駐車可能(当日未明1時ごろは車はいませんでした)
・三条の湯に集合のため、それぞれ車や公共交通機関などでアクセス
コース状況/
○後山林道(片倉橋→三条の湯):片倉橋通行止めから三条の湯まで徒歩30分にある林道終点までの歩きは長いですが路面は整備されていました
○三条の湯→三条ダルミ(雲取山とりつき):トラバース気味のトレイルが長く距離が長いです。途中崩落地回避のためup80mほど多く登ります。トラバース道は切れ落ちているところがあり注意。標高1,400-1,500mあたり(水無尾根)の紅葉はピカイチでした。
○三条の湯→サオラ峠:トラバース気味の道が長く続きます。三条の湯→三条ダルミのように歩きにくいトレイルはありません。ところどころ素敵な紅葉が見られました。
○サオラ峠→丹波天平(タバテンデエロ)→親川BS:道がわかりにくいところがあります。進行方向の尾根を外さないよう。外れると迷う可能性あります。丹波天平→親川は斜面はきついですが九十九折が多く道の傾斜はさほどでもなく、また悪路でもありません。タバデンデイロの周辺はゆるやかな地形がなかなか素敵でした。紅葉も天平周辺に素敵な森が広がっていました。
○携帯電話の電波はあきらめた方がいいです。繋がったのは三条ダルミと、丹波天平より標高低いところのみでした
○トイレはルート上、三条の湯のみありました
その他周辺情報 丹波山村役場横の『のめこい湯』(三条の湯や奥秋キャンプ場利用者は300円に割り引かれるチケットをもらえます
国道から2km入った片倉橋からスタート。5:30出発予定が1時間遅れぇ
天気いい中の林道歩きで三条の湯に。紅葉が期待できます。テントをデポして紅葉狩りに雲取方面へ行きます
尾根に取り付いてしばらくいくと視界が開けます。紅葉が目を楽しませてくれます
雲がわき立ちつつありますが紅葉を包む青空がまばゆいです。午後は曇り予報です。
カメラを手から離せないほど
水無尾根。サプライズな紅葉スポットでした
三条の湯から3時間もかけて、三条ダルミ。天気は下り坂。気温も低下してきました。
雲取山往復あと1時間。テント設営や自炊もあるので雲取まで行かず引き返します。帰りがけに水無尾根の紅葉をもう一度見られます
三条ダルミから三条の湯へ30分ほど下ったところ。赤線引きましたが、下りのルートでは、左が切れ落ちてます。山側に突き出た石もくせ者。流石に気をつけて通過です
水無尾根近くまで戻ってきました
伝え切れませんが、素敵です
透き通るような紅葉。いいおね、水無尾根です
三条の湯まで戻りました。熊と思われるフンのある道中でした。三条の湯では、テント設営、温泉、自炊、飲み会...。楽しい一夜でした。
テント組。4張。寝ます
テント場から、小屋様を見上げます
未明ににわか雨がありました。朝ごはんはラーメン。7時集合間に合わせなければ〜
そして2日目出発。ゆるゆるとサオラ峠とタバテンデエロに向かいます。紅葉の中あるきます
なんとも言えません
色とりどり
真っ直ぐ伸びる美人の林。雲取のダンシングツリーとは真逆。踊らない木です
紅葉狩りツアー🍁相当気持ちいいかもです
タバテンデエロ近く。広場のようなゆるやかな地形が広がっていました
タバテンデエロには鉄塔(アンテナ)があります
天平でランチ。苔むす切り株に紅葉を添えて。気分が上がります
パイセンが撮った数々のごく一部です。たくさんの色いろイロがあるテンデエロ
ランチを終えて親川BSへ。歩き始めると絶景の連続
くっきりの赤からのオレンジや黄色へのグラデーション
みなさん気持ちよさそうに歩いています
やはり赤系は綺麗だと思います
親川BSに下山。クルマがあるのでアッシー( `ω´
とにもかくにもお疲れ様でした。

感想

何十年来のお仲間8人で紅葉シーズンに三条の湯に泊まろうと集まりました、目的それぞれ、アクセスそれぞれの現地集合。泊まりも小屋泊2食付きからテン泊自炊までそれぞれ。思い思いのスタイルで山と接するのもたまにはいいもんですね。

紅葉狩り🍁目的のわたくしは、車で早出して、後山林道から三条の湯、そして雲取方面へ。三条の湯に戻って自炊テン泊。三条の湯から三条ダルミ途中にある水無尾根周辺の紅葉が秀逸でした。三条の湯、素晴らしい泉質でした。

翌日は昨年からみんなで狙っていた丹波天平(タバテンデエロ)へ。噂通りここも素敵でした。奥武蔵・ウノタワに少し似た地形の天平でビッグランチです。

何本もの臨時バスが出るほど混み合う奥多摩ではありますが、都県境を越えた山梨県側は土日と思えない静寂ぶり。のんびりとした雰囲気のなか、紅葉したたくさんの木々に囲まれながら、みんなで、時には独りで進むトレイル。好天にも感謝。計30kmの長い行程を感じさせない充実の2日間でした。お疲れ様でした。