記録ID: 372009
丹沢

丹沢 大山ハイキング 本番はいい天気!

2013年11月17日(日) [日帰り]
いむにぃ その他21人

10:15ヤビツ峠-11:30大山山頂-(昼食休憩)-13:30阿夫利神社下社-14:35蓑毛越-15:30蓑毛バス停
天候 残念ながら山頂では富士山方面に雲がかかってしまいましたが、下山までいい天気でした。
アクセス
行き:新宿から小田急線で秦野駅下車 神奈中バスでヤビツ峠まで
帰り:神奈中バス蓑毛バス停から秦野駅まで 新宿まで小田急線
コース状況/
先週の下見時にくらべ穏やかに晴れたこともあり、ヤビツ峠行きのバスには長蛇の列ができていました。この路線は大型バスが入れないので、続行便が出ても乗り切れない場合があるかもしれません。ルートは全体的によく整備されており、特に危険な箇所はありません。ケーブルカーで登ってきた観光客には、軽装備で不安な方もいらっしゃいましたが...
今日のヤビツ峠はおだやかな天気です。
山頂に到着し振り返っても
残念ながら今日も富士山は見えませんでした
頂上は登山客でいっぱい
夫婦杉
急な階段を降りると下社です
境内の紅葉が真っ赤に色づいていました
下社はとても立派でした
蓑毛越までの巻き道にはこんなところも
蓑毛腰では肌寒くなっていました
バス停の手前ではウサギさんが迎えてくれました

感想

天気予報がいい方に外れ?、終日よい天気でした。気温はそれなりに低かったですけど。
登りのヤビツ峠からのイタツミ尾根コースと下社からの道が合流する25丁目からは、登山客が集中し、渋滞状態となりました。したがってかなり広いスペースがある頂上も、昼食をとる登山客でかなりの混雑でした。当然、トイレにも長蛇の列が。
下りは阿夫利神社の下社を経由したのですが、最後の石段は急で狭いので疲れた足元に注意が必要です。危なく階段を踏み外すところでした。
見事な紅葉に彩られた下社は立派な建物で見所も沢山あり、さすが観光地というところです。ただしケーブルカーの駅より下まで階段を降りないと公衆トイレにはたどり着けません。
蓑毛越までのみのげ道は斜面を巻いていく人気のない小径でした。沢側に足を踏み外さないように注意が必要です。
蓑毛越からバス停までは再び急な下りになりますが、道標もしっかりついており迷うことはありません。
バス亭手前のマス釣り場のわきでは、かわいいうさぎを見ることができます。
予定より時間がかかってしまいましたが、久しぶりの神奈川方面での活動を無事終わることができました。