関東

雨巻山 アマチュア無線移動運用

2021年10月29日(金) [日帰り]

アクセス
大川戸登山口まで自家用車で移動。平日ですが、10台近く駐車されていました。休日は満車になるようです。
コース状況/
大川戸登山口の登山届ポストに無料のガイドマップがあります。これが結構重宝します。今回は往路林道〜雨巻山尾根コース、復路は大川戸三登谷山尾根コースですが、好天が続いたせいでぬかるみもなく危険な箇所はありませんでした。要所に案内板があるのとそれぞれ番号が記載されているので、ガイドマップと照らし合わせると位置が簡単に確認できます。この時期、陽が短いのでゆっくりしているとっという間に暗くなりますので早めの出発をお勧めします。
その他周辺情報 近くには温泉ありませんが、少し車を走らせれば市貝温泉や芳賀ロマンの湯があります。今回は自宅に近いので寄りませんでした。コンビニも周囲にはないので早めにお立ちよりください。トイレは登山口駐車場にありますが仮設トイレです
大川戸駐車場です。ここから出発します。ポストにガイドブックがあります。見やすくいろいろな情報が記載されているのでお勧め。家事を済ませてから来たので遅い出発
写真に写っているガイドマップです。案内板に番号が記載されており、ガイドブックと番号を照らし合わせると現在地が簡単にわかります
まずは林道を進みます
しばらくは植樹された針葉樹林の中を進みます
途中からダートになります
登山ルートもいくつかありますので、気分によりルートを変えるのもいいかも
こぼれ日がきれい
今回は一人なので少し寂しい
途中の沢。そういえばコロナ禍だったのでいろいろ自粛してたので、今シーズンは沢登り行かなかったなぁ
コケが陽に当たり輝いてきれい
林道が終了し、尾根コースへ
樹林帯を急登して一気に尾根へ。途中岩コースという回り道がある。ちょっと岩気分
もうすぐ尾根
尾根に出ました
尾根に出ると広葉樹林帯で、少し色づき始めている
尾根歩きって大好き
山頂が見えてきました。山頂直下が一番大好き。なんていうか、それまでの努力が実る瞬間がもうすぐって感じ(下山もありますが)
雨巻山はもう何回も登っていますがこの風景が一番好き
山頂に到着。数名、お昼ごはんされていました
茨城方面の遠望。雨巻山は樹々が生い茂っているので眺望はあまり期待できない
山頂の標識。趣があるのでなんか登った!って気持ちよくなります
少し下って展望台脇のベンチで昼食
ここからアマチュア無線の移動運用を行います。展望台にポールを立てさせていただきました。ベルトで固定
約10mのポールにコリニアアンテナを上げます。430mhz 20段と50mhzは4段
展望台ですが、いまいち眺望はよくなく。残念
430mhzと50mhzのSSBとFMで運用。ポータブル電源を持参して5wで運用。計19局と交信できた。最遠は神奈川県横須賀市で約135kmの距離。2,7エリアも期待したが、ウィークデイで日中の限られた時間だったんで仕方ないか
陽が落ちる前に下山したいので交信が途切れたら撤収。しつこくは出来ない
再び山頂に戻るが既に誰もいない
茨城側の遠望再び。陽も傾いてきたのでまた雰囲気が違う
今度はHFの垂直アンテナを自作して改めて登りたい。また今度
再び尾根コース
三登谷山を目指す
所々、休憩ポイントがある
途中、案内板を見つけるとホッとする
なんかついつい撮影したくなる
樹々の間から
途中、眺望のいいところから。早朝は車で走っていると遠くに富士山が眺望できたが、夕方は霞んで見えず
ザックにポールを入れていますが、樹に引っかかるので結構うっとうしいし、無線機、電源と欲張ったので少々重いが体力でカバー
三登谷山頂、陽が沈むまでぼーっとしたいところ。
周りには誰もいないので寂しい
宇都宮方面。日光連山から那須連山まで
駐車場に戻るころには薄暗くなってしまったが低山でも下山できるとホッとする

感想

アマチュア無線の山岳移動です。今回はS.O.T.Aとしては実施していませんでしたが次回はトライしたいと思います。交信していただいた各局の皆様ありがとうございます。