東海

春日井三山 螺旋階段を降りて内津峠へ

2021年11月08日(月) [日帰り]

アクセス
行き:定光寺(JR中央線)
帰り:内々神社バス停(名鉄バス)
コース状況/
危険箇所なし
6:34 定光寺駅。自分を入れて二人しか降りなかった。
今日はここから内津峠へ抜ける。
久しぶりの定光寺
6:53 身支度を整え、靴紐を結び直し、おにぎりを1つ食べる。
羊歯が鬱蒼としている
このあたりは竹林
7:45 道樹山の標識が出てきた
7:56 外之原峠。ここで左に行かなくてはいけないのに、桧峠と間違えて右に曲がってしまった!10分ほどロス。
何とかロス分を吸収し、休憩。小分けのかりんとう。
手が冷えてきたのでワークマンで買った軍手をしてみる。
内側がゴムみたいな生地。
8:52 桧峠に来た。ここまでは二人しか人に会わなかった。
9:00 道樹山まで40分。ここからの階段はなかなかきつい。
9:34 道樹山。休憩なしで通り過ぎる。
御嶽山が見える。左後方には乗鞍。
9:50 大谷山。通過。
10:10 弥勒山。相変わらず人が多い。御嶽山がきれいに見える。
中央アルプスの方。写せていないけどさらにその右には恵那山も。
たぶん白山のほう。雪はまだない。
内津峠の方へ降りる。久しぶり。
春日井側の登山口に出る
車道をしばらく歩くが一応東海自然歩道。交通量が多いので気を付ける。
10:55 東海自然歩道の途中にある螺旋階段。車道をショートカットできる。
高度感あり。
下にはちゃんと標識がある。ここからまた車道を歩く。
内津峠の説明板。こんなのあったっけ。
一応標識もある。後ろを車がどんどん通っていく。のんびり見てると車にひかれそう…。
この別れ道を左へ行く。歩道があるので安心して歩ける。
11:13 内津神社着
50mほど先にバス停がある。11:38のバスに乗ることができた。
名古屋名物、駅きしめん。秋の味覚きのこきしめん。美味しかった!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

春日井三山へ行くと、いつも廿原側に降りて帰りはカフェモンタナに寄る、というパターンだったが、久しぶりに内津峠へ抜けることにした。
帰りは内々神社バス停になるのだが、バスの本数が少ないので、バスの時刻に合わせて早めに下山することにした。1本逃すと2時間待ち。
相変わらず定光寺側は人が少ない。玉野遊園で身支度をして、おにぎりを1つ食べ、出発。
久しぶりというほどでもなかったのだが、外之原峠で道を間違えて反対方向に5分ほど歩いてしまった。見慣れない休憩所が出てきて、間違いに気づき、慌てて引き返す。
桧峠までは二人に抜かされただけで、誰にも合わなかった。バスの時間が気になったので、いつもより早めに歩いていたのだが、桧峠の階段はさすがにこたえた。
階段を登り切れば、気持ちの良い稜線歩き。道樹山に到着。時間が気になるので休憩せずに通過。
道樹山を過ぎると、人が増えてきた。弥勒山は相変わらず人が多い。今日は御嶽山がよく見えた。左後方に乗鞍も見える。初めて乗鞍を見た気もする。中央アルプスの稜線も恵那山もよく見えた。
内津峠の方へ降りる。途中、10人くらいの団体含め何組かすれ違う。しかし都市緑化園へつながる分岐を過ぎると、誰一人会わなくなった。
春日井側の登山口となる階段をおりると、車道に出る。砂利を積んだ大きなトラックがよく通る。
途中、螺旋階段で車道をショートカットできるところがある。これも東海自然歩道の一部。
内津神社には時間前に到着。間に合ってほっとした…。高蔵寺駅まではバスで30分ほど。帰りは中央線の駅で久しぶりに駅きしめんを食べた。