トレイルラン
丹沢

塔ノ岳 (大倉尾根)

2021年11月11日(木) [日帰り]
0.30.4

天候 晴れ!良好!
アクセス
いつもありがとう^^ 今日のrushは5r。SPIN ULTRA(2足目)はロードを10km走ってソールの皮むきをしただけの新品です。下りの安定感が違う!
おおよそ4週間ぶりの58回目でした。
山頂標識タッチは手元の時計で1時間15分52秒でした。STRAVAのTounodake Climbでは1時間15分20秒となっているようです。(Garmin Connectと連動させてるだけの無料ユーザーなので詳しいことは分かりません^^ 課金してやると楽しい感じなのかな?)
心拍センサーずり落ちのため上下動関係のデータが正確に取れませんでした。残念…
189 (゜д゜)!
いい感じに追い込めました^^

感想

夜勤期間終わりでいつもの塔ノ岳大倉尾根。涼しくなってきたのでコンデイション(自分の)を整えて久しぶりの全力アタック。

上り 1時間15分52秒
山頂休憩 おおよそ1分30秒
下り おおよそ47分
TOTAL 2時間04分34秒

6ヶ月前の自己ベストをおおよそ7分縮めることに成功し、目標だった2時間10分以内を達成。2時間5分も一気に切ることができました。今年一番の会心のランです^^

良かった点

・スタート前、アップを20分ほど入念に行った。秦野戸川公園内をぐるぐる走っていたのでちょっと怪しい人だったかも(笑) でもおかげで気負いすぎていた気持ちも和らいでいい感じにスタートできたと思います^^

・気温・湿度・風などの天候条件が良かった。地面も完全ドライ。気温はもう少し低くても良かったかもですが、低すぎても脚が強ばるのでこれぐらいなら全然ok。

・おNewのSPIN ULTRA(2足目)を投入した。500km走った1足目と比べると下りの安定感が全然違います。もう一足抑えておきたいぐらい良いシューズです。(他のシューズ知らんけど^^)

・とにかく直線!をいつも以上に意識した。越えられる段差は越える。極力蛇行しない。迷ったら直線! 迷って緩むこと自体タイムロス!

・ピッチは落とさない!を強く強く意識した。しんどくて多少足運びが悪くなってもピッチだけは絶対に落とさない! 本当にしんどいところまでペースを上げている以上、多少緩めてもどうせしんどい。だったら我慢して全力を出し続けてたほうが早く終わる(笑) ひたすらそんなことを考えながら上ってました。

・ここ2ヶ月で体重を2kg落とすことに成功した(63→61kg)。冷静に考えて一番効いたのは間違いなくこれ(笑)

・装備の軽量化。ツェルト、エマージェンシーシート、ファーストエイドキット、EXライトウインド ジャケット、asicsのビニールポンチョ、ヘッデン、iPhone、車のカギ、ココヘリ、アスリチューン、コムレケアゼリー、水分1L。以上で全て。

・下りも集中を切らさなかった。特に下りの後半で苦しくて「あとちょっとだなぁ…」とか「自己ベスト出せそうだなぁ…」などと頭に浮かんでしまう度に「アホか!集中しろ!最後まで気を緩めるな!」と意識するようにした。過去に2回、下りの最後のほうで転倒してケガをしている経験が生きている… と思う。

良くなかった点

・スタートして早々にGarminの心拍センサー(乳バンドタイプ)が緩すぎて腹までずり落ちた。幸い心拍は手首のセンサーでちゃんと取れていたしピッチと歩幅のデータも問題なかったものの、上下動関係の数値がメチャメチャで過去のデータと比べられず…;_;

・下りの堀山の家を過ぎて堀山までの登り返し部分で両太腿の裏が攣りかけた。毎回ここは本当にキビシイ。ずっと下り動作が続いていたところから一転上り動作に移る所。今回は山頂休憩一分半の間にアスリチューン(ポケットエナジー)だけでなくコムレケアゼリーも予防的に摂取しておいたが、それでもここで容赦なくキた。その後の平坦区間が走れなくなると終了なので歩きペースまでガッツリ落として「攣るな!攣るな!」と祈りながらなんとか乗り切った。ここをどうこなすかが往復のタイムアタックの一番のポイントな気がする… コムレケアゼリー摂取のタイミングを色々試してみたほうがいいかも…

2021年の目標だった2時間10分以内を達成できて、まずはとても嬉しいです^^

夏場はスローペースでの走り込みのみで、半年間ほど追い込むトレーニングを全くしていませんでした。久しぶりの全力アタックでだいぶ不安でしたが、積み重ねたトレーニングと削り取った贅肉はちゃんと結果として数字に現れてくれるんですね^^ 頑張った甲斐がありました。

2時間10分を切ったら1本のタイムアタックはとりあえず一区切りと考えてました。次の目標として2時間5分は中途半端だし、2時間は計算上無理ゲー。それになにより下りで詰めようとしすぎるとリスクが高いからです。

でも、今日いきなり2時間5分を切れてちょっと事情が変わってきました^^ 下りは現状維持でも1時間12分で登れれば2時間切りの可能性が見えてきます。ロードのことも考えてあと2kgぐらいは体重を落としたいと思っているので、絶対に不可能というわけではないのかなぁ…と(笑) なのでとりあえず2時間切りは長期的な目標ということにしておきたいと思います^^

最後に、本日道を譲っていただいた皆様、ありがとうございました。すれ違い・追い越し時は歩きペースまで落とすようにしておりますが、ビックリさせてしまった方がいたらごめんなさいm(_ _)m