景信山・高尾山〜子連れ4歳児

17:00 高尾山口駅
天候 晴/曇
アクセス
高尾駅から小仏行バスで小仏にて下車(バス約15分)
コース状況/
危険箇所なし
小仏バス停から登山口までは舗装路です。周りに子供達がいたので漣太郎も張り切って歩き始めました。
登山口は階段からはじまります。歩きにくいところはありませんが、周りの大人達はのんびり登っている方が多かったです。出だし好調だと親は後が心配に。
綺麗に光が輝いてます。
空・紅葉・太陽の調和
こういう雑然としたところもやはり好きです。
息子とどんぐり探しゲームをしました。芽が出てるよ、撮って!
リズムよく登ってます。
路は狭くはないが、根でこけて谷に落ちないか心配してしまう。が、本人はそんなこと知らず機嫌よし。
今日の登山道は気持ちがいいのでシャッター回数も多い。
隙間から都心がみえてきました。
山頂手前の最後の階段です。
山頂は大賑わい。こんなに賑わっている景信山は初めてでした。
ここから望む都心部もいいですね〜。
一応ね
さっそく並んでゲット。写真撮る前に食べないで〜!
で、撮らせていただきました。40年も揚げ続けている老夫婦の天ぷら!3代目だそうです。
えーと何か言いたいのでしょうか?と思ったが、意味はありませんでした。すみません(笑)
すっかり息子のポーズに気を取られたので、撮りなおしました。
小仏峠へ向かい初めてすぐ。
先日はありがとうございました・・・とお礼をしました。たぬきさんは4匹間違いありませんでした(笑)
相模湖がみえますね〜
景信山のトイレがめちゃ混みだったので、城山に着いてすぐトイレ。この上を歩くのはいつものこと。
はい、木彫りの天狗さん。また会いましたね。天狗さんにもありがとう!
城山からの展望。ススキも。
一丁平へ向かいます。
まき道からみえる紅葉
一丁平に到着。トイレ前。ストックで葉っぱを落として遊ぶ子供達。楽しそう〜♪
一丁平のトイレ裏からのまき道があり、前回はそちらを通りましたが、今日は下りになるので階段をとんとんとおりていきます。
もちろん私も息子もココゾとばかりに遊びます。
もみじ台です。やはりもみじが綺麗ですね。
ついつい2回もシャッター切ってしまいます。
この人混みは、高尾山山頂です。富士山はうっすらでした。
15時過ぎだというのに人が多いこと。
来た路を振り返るとやはり綺麗。みんな写真撮ってます。
なんか、この写真撮ってなかったなぁとこないだ高尾山をテレビで見て思ったので撮ってみました。
お洒落なおそうじ小僧。
山頂からの都心の眺め。
寒いのにソフトクリームか…。母は暖かいのが食べたいのだが…混んでるので諦める。
1号路だとこれをやらないと気がすまないんだったなぁ。
薬王院も人が多い。
母ちゃんはこれを撫でないと気がすまないでした。この後、舗装路(1号路)で高尾山口まで無事に下山しました。

感想

スタンプハイク第2段♪

今日は影信山からスタート。
高尾山がありえないほど混雑するのは予想しておりましたが
こちら奥高尾も賑わっておりました。

そのためか小仏バス停のトイレは女子が1つしかないので行列。
トイレだけに30分は並んだ。
景信山への登りは危険な箇所はありませんでした。
ずーっと登ってますが、4歳児には難しすぎず簡単すぎずで
ちょうど良いかなと思いました。

息子の様子は、景信山への登りはとても楽しそうで
どっちが大きなどんぐりを見つけるかで競いました。

景信山山頂では、いつも持っていくわけではないのですが
ストーブを持参して、満足いく昼食がとれました。
景信山から城山までは春以来になりますが
転ばないように注意してもらいながら歩かせました。

景信山から城山への途中、小仏峠では
新しくスタンプが出来ましたというので
無料でスタンプハイクのマップの方にたぬきのスタンプ押してもらいました。

城山ではお菓子タイム&体に悪そうなジュース(息子が好きな炭酸ジュース)を
買ってあげて15分ほどの休憩で出発。
城山で富士山がみえてましたが、山頂は雲に隠れていました。

城山から高尾山へは途中の一丁平のトイレに寄ったぐらいで休憩は他に無し。
高尾山に近づくにつれて人が多くなっていきました。
一丁平のトイレの裏からのまき道は前回通って漣太郎が痛い思いをしたので
今日は素直にストレートコースとしました。

城山から高尾山へも歩きにくい箇所はなく
奥高尾ってつくづく歩きやいんだなぁって思いました。
高尾山頂に到着し、本来なら1号路は避けるところでしたが
今日の目的、スタンプのためやむなく1号路へ。
あとこのシーズンだからなのか、案内が大きく追加されていました。

漣太郎が帰りはリフトに乗りたいと言っていたのですが
やはり混雑がすごくてあきらめてもらいました。
シーズンが終わって空いたら絶対ね〜と指切りげんまんしました。
代わりに温泉入って帰ることを提案し、交渉成立。

1号路はケーブルカーもリフトも大混雑で
もちろん歩くペースも自分のペースでは歩けず。
人を追い越しながらジグザグにくだった感じです。

私たち親子は日が暮れるのを避けようと焦ってましたが
日が暮れても人が多いせいで、みなさん、結構のんびり。
息子がランプを持ちたがったので持たせましたが
持ってる人はほんの2〜3人でした。
ところで16時ぐらいに登っていく団体さんは
一体どうするんでしょうか?不思議でなりませんでした。
高尾山ってライトアップとかするんでしたっけ?

何より今日は怪我もなく無事に下山できてよかった。
漣太郎について、感じたことは
休憩やすぐにお菓子と言わなくなったこと。
長い時間をだいぶ歩けるようになったなぁと驚きました。
休憩なしで60分…以前ではありえませんでした。
もちろん歩きやすいのが大きいのでしょうが
これなら陣馬山〜高尾山もそう遠くない夢かもしれません。

今日、それで褒めた後、父ちゃんが居たら違うのかな?と聞いたら
普通に「うん」って嬉しそうに言ってました。
やはり親が2人だと甘えるのだろうか。
今後の課題です。

ひとまずエキスパートコース応募可能となりました。