記録ID: 3740481 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

三方分山〜パノラマ台

日程 2021年11月14日(日) [日帰り]
アクセス
山田屋ホテル前駐車場利用
無料、トイレあり。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S県営精進湖駐車場06:3706:45精進バス停06:4507:34阿難坂07:3808:14三方分山08:2008:28精進山08:2808:43精進山展望ポイント08:4408:51精進峠展望地08:5208:55精進峠08:5509:32根子峠09:3709:49パノラマ台10:5511:06根子峠11:0611:44パノラマ台下バス停11:4411:47県営精進湖駐車場G
コース状況/
登山口〜三方分山
かなりの急登で足を削られました(笑)
落ち葉で滑る場面も多々。

三方分山〜パノラマ台
軽くアップダウンを繰り返します。

パノラマ台〜駐車場
穏やかに下りますが、落ち葉で滑るのでトラバースからの転落に注意しました。
その他周辺情報道の駅なるさわで車中泊しました。

出発!
笠雲とロート雲?
山頂見えませんが、なかなかいい感じです。
出発!
笠雲とロート雲?
山頂見えませんが、なかなかいい感じです。
ここから入ります。
やっと尾根に乗りました♪
ここまでの急登、とてもしんどかった(笑)
山頂見えてる♪
もうすぐです。
三方分山登頂♪
三方分山からの富士山♪
なんかかっちょいい!
m師匠と同じ理由でパス(笑)
パノラマ台到着♪
ギリギリ全容が見えてます。
nさん特性ピザ♪
下りてきました。
到着!

by velldy

三方分山〜パノラマ台を周回してきました。
nさん同行です。
朝道の駅で待ち合わせし精進湖へ。車を停めて準備していると隣に停まった車から降りてきた方が見覚えのある顔で・・・
ヤマレコでよくお見かけする8080さんご夫婦では?と思い声をかけてみるとビンゴでした。
今日は同じコースを歩くとの事でいろいろなお話をさせていただきました。
ヤマレコユーザーの方と山で出会い、お話しできるって嬉しいですね♪
8080さん、突然声かけて失礼しました。また、お話ししていただきありがとうございました♪

8080さんご夫妻が準備されている間に一足先にスタートしました。
登山口から登山道に入ると、いきなり急登です。若干なめてかかっていたので、急登に泣かされます(笑)
nさんは相変わらずサクサクですが・・・
やっとの思いで女坂峠まで辿り着きますが、そこから三方分山までも変わらず急登で・・・
nさんに押されながらなんとか登頂できました。三方分山では写真だけ撮りパノラマ台を目指します。
いくつかの軽いアップダウンにもやられながらパノラマ台まで辿り着きました。

パノラマ台で恒例のnさん特性山ごはんです♪
今日は私のリクエストでピザに挑戦。
私の安物フライパンでやりますが、なかなかうまくいかず、nさんの咄嗟の判断でピザ生地2枚使ったサンドイッチ風のピザに変更すると、めちゃめちゃ美味いピザになりました♪モチを具に入れるとは、センスに感服です♪

腹もいっぱいになり、下山開始し、落ち葉で滑らないよう慎重にゆっくり歩き、無事に下山完了しました。

8080さんとの出会い、美味い山ごはん。今日も楽しい山行でした。

コメント

お二人ともお疲れさまでした。
三方分山はかねてから行きたいと思っていたお山だったのでとても参考になりました。
ナツムギさんが加わると一気に山ごはんもグレードアップするのも楽しいですね。(笑)
2021/11/14 17:03
gorozoさん、こんばんは♪

三方分山、かなりなめてかかっていたので猛省中です(笑)
私にとっては「物凄い急登」でした。なつさんにとってはチョロい登りだったと思いますが(笑)

山ごはん。男飯ではとても敵いません(笑)
次の山ごはんも楽しみにしています♪
2021/11/14 17:11
gorozoさん、こんばんはー😊
いやいや、落ち葉で滑りそうなのを堪えながら歩いたので今日も左脚が痛くなりました😭
やっぱり下山は苦手ですぅ…

山ごはん・・ピザは美味しかったけどもっとクオリティを高めなければ!!と反省しております笑
2021/11/14 17:57
velldyさんnatuーmugiさん今晩は。
レコ拝見しました。
声をかけていただきありがとうございました😊
笠雲を纏った富士山🗻もまた良かったですね。
手作りピザ🍕美味しそう‼️
80隊予定通り8時間弱掛かりました😂でも山やめられません⛰。
80.81より
2021/11/14 19:26
8080さん、8081さん、コメントありがとうございます♪
駐車場でお見かけした瞬間にピンときました♪

三方分山の急登には、私もかなり苦しめられました。なつさんがいなければだいぶ時間がかかったものと思われます(笑)
山、やめられませんよね♪
お互い、今後も存分に楽しみましょう♪

2021/11/14 19:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht