記録ID: 3745608
全員に公開
山滑走
朝日・出羽三山
月山-姥が岳
2021年11月13日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:09
- 距離
- 5.1km
- 登り
- 514m
- 下り
- 514m
コースタイム
天候 | ガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
姥沢の駐車場から先は積雪していました。 姥が岳は木道がほぼ埋まってました。 |
その他周辺情報 | 道の駅西川 水沢温泉¥300 |
写真
撮影機器:
感想
前の晩からの冷たい雨は月山では白い雪になって積もっていました。朝に着いたときはみぞれ交じりの雨になっており、このまま一日降り続く予報でした。諦めて温泉でも入ろうかと降りて行ったところで日が差し始めました。慌てて取って返し登ることに。
山頂方向は厚いガスに覆われており今後の予報も雨となっていることから姥が岳に狙いを絞って登り始めます。
積雪はまずまずでしたがリフト上駅から先はガスが濃く姥岳に着くころはほぼホワイトアウト。前なのか後なのか進んでいるのか停まっているのかさえ分からない状況で一本でギブアップしました。
今季初滑りは滑ったというよりも上がって降りたという程度でしたが、それでもいよいよシーズンインに胸が高鳴ります。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する