ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3749567
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

紅葉山歩(上長瀞から、初めて宝登山ロープウェーに乗ってみました)

2021年11月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:08
距離
9.5km
登り
378m
下り
384m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
1:17
合計
5:07
9:08
25
9:33
9:54
52
10:46
10:47
15
11:02
11:15
8
11:23
11:30
11
11:41
12:11
21
12:32
12:35
11
12:46
12:46
4
12:50
12:50
10
13:00
13:01
8
13:09
13:10
17
13:27
13:27
48
14:15
パシャリしながらぶらぶら歩いてます。
CTは参考になりません。
天候 晴れッ!
後薄曇り
よそ風が気持ちいい
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西武秩父線
西武秩父駅 08:13着
秩父鉄道
芝桜の丘駅 08:41発
上長瀞駅  09:03着
長瀞駅   14:54発
西武秩父線
西武秩父駅 15:38発 帰宅
コース状況/
危険箇所等
道標は、整備されています。
トイレは、西武秩父、上長瀞、長瀞と宝登山頂の各駅にあります。
自販機は、上記の各駅と街中にあります。
その他周辺情報 祭りの湯
ここから
スタートです。
8
ここから
スタートです。
二宮忖度?
二宮尊徳
曰く「経済なき道徳は戯言であり、道徳なき経済は犯罪である」
4
二宮忖度?
二宮尊徳
曰く「経済なき道徳は戯言であり、道徳なき経済は犯罪である」
テレ朝天気で放映してました。
見頃です。
11
テレ朝天気で放映してました。
見頃です。
青空に吸い込まれて
17
青空に吸い込まれて
おぉぉ!すんごーッ
昼間は無料、ライトアップ時は環境整備協力金200円です。
31
おぉぉ!すんごーッ
昼間は無料、ライトアップ時は環境整備協力金200円です。
キラキラしてます
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
4
キラキラしてます
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
真っ赤な
イロハモミジ
いいなあ
こちらは
ヒロハモミジ
19
こちらは
ヒロハモミジ
みんながカメラマン
7
みんながカメラマン
荒川と尾花
岩畳の船着き場
月曜だから人は少なめです。
5
岩畳の船着き場
月曜だから人は少なめです。
秩父音頭♪〜
初めて宝登山ロープウェーに乗ってみました。小ぶりの箱でした。
6
初めて宝登山ロープウェーに乗ってみました。小ぶりの箱でした。
両神山を
パシャリっとな
13
両神山を
パシャリっとな
宝登山山頂
武甲山と秩父盆地
蕎麦粒もあるでよお
18
武甲山と秩父盆地
蕎麦粒もあるでよお
秋深し
木段坂を
振り向けば
登るもくだるも
楽でない
7
秋深し
木段坂を
振り向けば
登るもくだるも
楽でない
宝登山の表示が、下向きになってるのがちょっと気になります。登りのはずですが・・・
3
宝登山の表示が、下向きになってるのがちょっと気になります。登りのはずですが・・・
定通
ってか、CTと関係ないぶらぶら歩きです。
2
定通
ってか、CTと関係ないぶらぶら歩きです。
秋色の♪
この小径♪
あなたの好きな♪
3
秋色の♪
この小径♪
あなたの好きな♪
青と黄色を♪
混ぜた春♪
5
青と黄色を♪
混ぜた春♪
この季節の
この道は
初めて歩きます
3
この季節の
この道は
初めて歩きます
うっせー
うっせー
うせつー
5
うっせー
うっせー
うせつー
ほんと
いい雰囲気です
4
ほんと
いい雰囲気です
ジークムントフロイト
「 (-_-;)? 柳腰か
おできがちょっと。。
なッ(笑)」
2
ジークムントフロイト
「 (-_-;)? 柳腰か
おできがちょっと。。
なッ(笑)」
氷池
ここで作った氷は食べたくないです。くみ上げ水を使っているとは言え、上流の方では猪や鹿がいた〇〇形跡がありました。それとも出汁がきいて美味しい氷になるのかな・・
6
氷池
ここで作った氷は食べたくないです。くみ上げ水を使っているとは言え、上流の方では猪や鹿がいた〇〇形跡がありました。それとも出汁がきいて美味しい氷になるのかな・・
マムシグサ
寒ツバキ
調べたところ、葉の形、鋸歯状具合などからサザンカと同定しました 。11/19ほぼ皆既月食の日。
9
寒ツバキ
調べたところ、葉の形、鋸歯状具合などからサザンカと同定しました 。11/19ほぼ皆既月食の日。
野良道の晩秋
ベニシダレモミジ
15
ベニシダレモミジ
長瀞のランドマーク
駅近グルメ旅荘
3
長瀞のランドマーク
駅近グルメ旅荘
いにしえの
想いにはせる
川くだり
しぶき泪の
荒川はやせ
6
いにしえの
想いにはせる
川くだり
しぶき泪の
荒川はやせ
秩鉄マークの長瀞駅
お疲れ様でした
_(._.)_
12
秩鉄マークの長瀞駅
お疲れ様でした
_(._.)_

装備

個人装備
マスク COVID-19ワクチン接種済証 紺のキャップ(ロゴス) 半袖メッシュアンダー 長袖アンダー 長袖シャツ ライトシェル 防寒着 ズボン 速乾パンツ 靴下 雨具 ファーストエイドキット ホイッスル ザック(HOT SHOT 26L) 昼ご飯(セブンで調達) 行動食(一口羊羹他) アミノバイタル 1P 非常食(α米2食分) ジェットボイル 同用燃料 飲料(アクエリアス500ml 1本) レジャーシート ヘッ電 GPS 熊鈴 保険証 携帯 時計 タオル タオルハンカチ ティシュ カメラ カメラ用予備電池 エマージェンシー・シュラフなど

感想

長瀞・宝登山へ紅葉見物に行って来ました。

月曜ということもあり、人出はそれほど多くありませんでした。
月の石もみじ公園は、昼間が無料でライトアップ時が有料になります。快晴の日なら紅葉見物は、やっぱり昼間が一番ですよね。RYBが鮮やかに映えますから・・・
宝登山では、片道だけ初めてロープウェーに乗ってみました。15人ぐらいで満杯になる小振りの箱でした。しかし、思った以上に眺めが良かったです。高尾山ケーブルには乗ったことがないので機会があれば乗ってみようと思います。
ロウバイ園では、まだ蕾も付けていませんでしたが、10月桜が咲いて和ませてくれました。長瀞アルプスでは、広葉落葉樹が多いので秋色一色の中を気持ちのいいぶらぶら歩きができました。

それも
いいよねッ 雑木林でぶらぶら紅葉山歩!

今回のお土産は、前回「石川漬物の杓子菜漬け」をゲットしましたので、ありません。

以上っす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:387人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら