ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3755974
全員に公開
ハイキング
近畿

高野山 京・大阪路 金剛峰寺 奥の院参拝

2021年11月13日(土) 〜 2021年11月14日(日)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:11
距離
15.6km
登り
1,307m
下り
529m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:48
休憩
0:24
合計
6:12
8:43
80
スタート地点
10:03
10:03
81
11:24
11:24
16
11:40
11:44
45
12:29
12:32
69
13:41
13:49
29
14:18
14:18
21
14:39
14:48
7
14:55
ゴール地点
GPSログは一日目のみです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
学文路駅前で水を補給
学文路駅前で水を補給
普通には読めない駅名です。
普通には読めない駅名です。
人魚のお寺がありました
人魚のお寺がありました
さすがは世界遺産。親切な道標が多くありますが
さすがは世界遺産。親切な道標が多くありますが
道標以上に生活道路や農道が多く何度か道を間違えました。
道標以上に生活道路や農道が多く何度か道を間違えました。
お寺が沢山あります
お寺が沢山あります
極楽橋駅付近まで完全に舗装されていました
極楽橋駅付近まで完全に舗装されていました
物騒な所だね
良縁祈願にはご利益がありそうです
良縁祈願にはご利益がありそうです
極楽橋。橋のどっちが極楽なのだろうか?
極楽橋。橋のどっちが極楽なのだろうか?
高野山までの最後の急登。
高野山までの最後の急登。
女人堂に着きました。ここから弁天岳経由で大門に向かいます
女人堂に着きました。ここから弁天岳経由で大門に向かいます
女人堂付近で金剛峰寺の表示。ここから境内なのかな?
女人堂付近で金剛峰寺の表示。ここから境内なのかな?
弁天岳登頂。
大門到着
今日のお宿 ハチハチでしてす。明日は高野山参拝の為2泊します。
今日のお宿 ハチハチでしてす。明日は高野山参拝の為2泊します。
紅葉が少し残っていました
紅葉が少し残っていました
大門からの夕焼け
大門からの夕焼け
朝6時の生人供に間に合うよう奥の院に向かいます
朝6時の生人供に間に合うよう奥の院に向かいます
御廟橋に着きました。この先は撮影禁止
御廟橋に着きました。この先は撮影禁止
生人供の帰りです。立派なお弁当箱です。
生人供の帰りです。立派なお弁当箱です。
立派な木が沢山あります
立派な木が沢山あります
殺生を生業にしていると祟りが心配なのかな?
殺生を生業にしていると祟りが心配なのかな?
根本大塔では合唱の練習をしていました
根本大塔では合唱の練習をしていました
紅葉です
金剛峰寺参拝です。
金剛峰寺参拝です。
最大の見どころ台所
最大の見どころ台所
煙突も桁外れ
ご飯を7斗炊ける釜が3つ。一人前1合とすると2100人分
ご飯を7斗炊ける釜が3つ。一人前1合とすると2100人分
金剛峰寺参拝を終え、昨年自転車で廻った四国八十八か所お遍路が完結したと思ったのですが大変なことを忘れていました。
金剛峰寺参拝を終え、昨年自転車で廻った四国八十八か所お遍路が完結したと思ったのですが大変なことを忘れていました。
奥の院にお札を収めるのを忘れていました。
奥の院にお札を収めるのを忘れていました。
再度奥の院に向かいます
再度奥の院に向かいます
納札し四国八十八か所お遍路が完結しました。
納札し四国八十八か所お遍路が完結しました。
般若湯で乾杯です。
般若湯で乾杯です。

感想

昨年四国遍路後コロナが蔓延し高野山参拝出来ずにいましたがやっとかないました。
京・大阪路はほとんどが舗装道路で登山靴で60ℓ以上のザックを背負って歩くのは場違いでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:183人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら