ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3756797
全員に公開
ハイキング
奥秩父

笹子雁ヶ腹摺山〜お坊山南東尾根を下る*ふっかふかのちょいバリルートで遊ぶ(/・ω・)/

2021年11月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:59
距離
13.6km
登り
1,176m
下り
1,192m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
1:41
合計
7:56
7:19
21
7:40
7:40
9
7:49
7:49
76
9:05
9:06
28
9:34
9:43
57
10:40
10:50
25
11:15
11:15
14
11:29
12:25
7
12:32
12:32
35
13:07
13:11
27
13:38
13:40
57
14:37
14:37
5
14:42
14:42
11
14:53
15:08
1
15:09
15:13
2
笹子餅みどりや
15:15
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
笹子駅から新中橋(登山口)までバスがあるのですが、9時台からしかなかったので歩くことにしました。

帰りは電車の時間とタイミングが合わなかった時などは、吉久保又は吉久保入口から大月行きのバスもあります。(今回は使わず)
富士急山梨バス
https://www.fujikyubus.co.jp/pdf/rosen/otsuki-shinden_202104.pdf
コース状況/
危険箇所等
登りも下りも比較的急なところが多いです。
特に下りは落ち葉がふかふか過ぎてその下が見えず、石や根っこが隠れていたり滑ったりするので注意が必要でした。
踏み跡も薄く(ほぼ無い所も多いので)地図やGPSを確認しながら進みました。
特に最後「御坊山登山道」の白い看板を過ぎて10分くらいの所から下は道も荒れていてヤマレコのみんなの足跡にも多方向に踏み跡がありどれが正解なのかはよく分かりませんが、フェンスが見えたのでそこへ向って下ったらほぼ予定通りの場所に出ました。
その他周辺情報 笹一酒造
 https://www.sasaichi.co.jp/shuyukan/
笹子餅 みどりや
 食べログ
 https://tabelog.com/yamanashi/A1905/A190501/19003765/
笹子駅から歩いて登山口へ向います!
11
笹子駅から歩いて登山口へ向います!
車道を約40分弱で新中橋の登山口に到着
7
車道を約40分弱で新中橋の登山口に到着
暗い林の中へ入って行きます
5
暗い林の中へ入って行きます
鉄塔まで来ました
4
鉄塔まで来ました
紅葉も残っています
24
紅葉も残っています
左右の植生がはっきり違いますね
12
左右の植生がはっきり違いますね
この辺りは緩やかな道
6
この辺りは緩やかな道
そして木々の間から富士山も見え始めました!
5
そして木々の間から富士山も見え始めました!
南アルプス(北岳と間ノ岳)も
7
南アルプス(北岳と間ノ岳)も
ここまで来ると山頂はすぐそこです
7
ここまで来ると山頂はすぐそこです
振り返ると富士山が🗻
19
振り返ると富士山が🗻
明るくぽかぽかの尾根
9
明るくぽかぽかの尾根
枝も良い感じ〜
笹子雁ヶ腹摺山に到着!
32
笹子雁ヶ腹摺山に到着!
山頂からは枝が邪魔ですねぇ(-_-;)
5
山頂からは枝が邪魔ですねぇ(-_-;)
狭めの山頂ですね
9
狭めの山頂ですね
少し岩っぽい所もあります
5
少し岩っぽい所もあります
いぼいぼの樹だぞ(~_~;)
4
いぼいぼの樹だぞ(~_~;)
下の方に紅いゾーン発見
12
下の方に紅いゾーン発見
鎖場も数か所ありますが問題なし
4
鎖場も数か所ありますが問題なし
甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山も見えてきました
7
甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山も見えてきました
大菩薩方面
山肌が紅く染まっています
10
大菩薩方面
山肌が紅く染まっています
お坊山です!
ここからはすっきり展望!
富士山と三つ峠
18
ここからはすっきり展望!
富士山と三つ峠
富士山ズーム!
輝いてます✨
25
富士山ズーム!
輝いてます✨
金峰山
五丈岩も見えました
9
金峰山
五丈岩も見えました
両方一緒に
空が良い感じ〜
12
両方一緒に
空が良い感じ〜
赤石岳・荒川悪沢岳〜塩見岳も
10
赤石岳・荒川悪沢岳〜塩見岳も
間ノ岳・北岳〜甲斐駒
7
間ノ岳・北岳〜甲斐駒
南アルプスずらり〜
5
南アルプスずらり〜
数年前からあの辺りを縦走する計画が。コロナで流れているけれど、来年こそは行きたいなぁ・・・
6
数年前からあの辺りを縦走する計画が。コロナで流れているけれど、来年こそは行きたいなぁ・・・
今回の最高峰で記念写真(*^▽^*)
23
今回の最高峰で記念写真(*^▽^*)
三脚が安定しなくてc間に合わず(;^ω^)
19
三脚が安定しなくてc間に合わず(;^ω^)
ランチ&おやつタイム♪
m作チョコレートケーキ・Iさんブドウ・Ⅽ作は和菓子浮島でした(^^♪
25
ランチ&おやつタイム♪
m作チョコレートケーキ・Iさんブドウ・Ⅽ作は和菓子浮島でした(^^♪
ここから南東尾根へ向います!
この分岐で唯一会った単独男性が休んでいました。
4
ここから南東尾根へ向います!
この分岐で唯一会った単独男性が休んでいました。
すぐに東峰
ここもお坊山と標高同じ
8
すぐに東峰
ここもお坊山と標高同じ
滝子山が見えました
8
滝子山が見えました
あまりのふかふか落ち葉にはしゃぐmさん(≧▽≦)
14
あまりのふかふか落ち葉にはしゃぐmさん(≧▽≦)
いい笑顔〜
もちろんⅭもやるーー(/・ω・)/
10
もちろんⅭもやるーー(/・ω・)/
足首というかすね迄埋まる落葉の海だぁ〜(*´▽`*)
16
足首というかすね迄埋まる落葉の海だぁ〜(*´▽`*)
ちわーっす!
やっぱやっちゃう(笑)
10
やっぱやっちゃう(笑)
三人揃って〜葉っぱ仮面!
15
三人揃って〜葉っぱ仮面!
棚洞山〜
どんぐりもお帽子かぶってます👒
顔書きたいなぁ
11
どんぐりもお帽子かぶってます👒
顔書きたいなぁ
標高低い所まで来ると紅葉が残っています🍁
6
標高低い所まで来ると紅葉が残っています🍁
Ⅽがちょっと写真を撮っているとあっという間に離されてしまいせっせと追いかけます🏃
11
Ⅽがちょっと写真を撮っているとあっという間に離されてしまいせっせと追いかけます🏃
でもやっぱり足が止まるちんゆこ(;・∀・)
13
でもやっぱり足が止まるちんゆこ(;・∀・)
時々地図を確認
大事大事!
5
時々地図を確認
大事大事!
オレンジ〜
入道山
ここから先は特に注意ですね
9
入道山
ここから先は特に注意ですね
紅葉も益々綺麗になってきます
12
紅葉も益々綺麗になってきます
オレンジが輝いて見えます
9
オレンジが輝いて見えます
赤と黄色〜
真っ赤〜
ちょっぴりグラデーション
10
ちょっぴりグラデーション
落ち葉もいいよ〜
15
落ち葉もいいよ〜
倒れかけた枝に新しい命
6
倒れかけた枝に新しい命
メグスリノキ?タカノツメ?
19
メグスリノキ?タカノツメ?
良い感じ〜
癒されます〜
ここは昔鉄塔があった所かな
植生分かれる真ん中の尾根を進みます
7
ここは昔鉄塔があった所かな
植生分かれる真ん中の尾根を進みます
この看板からはキョロキョロチェックしてね👀
7
この看板からはキョロキョロチェックしてね👀
フェンスに向かって下ります
6
フェンスに向かって下ります
本当はここを右に行くと更にゲート近くに下りれそうだけれど、用水路があって渡れるのか不明だったのでこのまま渡りやすい所で下りました
2
本当はここを右に行くと更にゲート近くに下りれそうだけれど、用水路があって渡れるのか不明だったのでこのまま渡りやすい所で下りました
獣除けのゲート
今日はおじさんが作業をしていて開けっ放しになっていましたが、閉まっていたら通った後必ず施錠を。
7
獣除けのゲート
今日はおじさんが作業をしていて開けっ放しになっていましたが、閉まっていたら通った後必ず施錠を。
駅までの間笹一酒造さんや笹子餅のみどりやさんに立ち寄りお土産GET👍
16
駅までの間笹一酒造さんや笹子餅のみどりやさんに立ち寄りお土産GET👍
いろいろと試飲させていただき、「初しぼり生」に致しました(≧▽≦)
23
いろいろと試飲させていただき、「初しぼり生」に致しました(≧▽≦)

感想

高山に雪が付くとこの山域に行きたくなります。
未踏だった笹子雁ヶ腹摺山からお坊山、棚洞山、入道山と繋いで昔は御坊山登山道であったと思われる道を辿ってみました。
一応バリエーションルートなのでルートファインディングは必要ですが、特に判りづらいのは入道山より下の方です。
とにかく落ち葉がふっかふかで思わずはしゃいでしまいました(≧▽≦)
途中お坊山の先東峰と大鹿山の分岐で単独の男性とお会いしただけでずっと貸し切り◝(⁰▿⁰)◜静かな晩秋の山を楽しむことができました(^^♪
  今日も感謝です!

今日は、秀麗富嶽十二景の一つである笹子雁ヶ腹摺山へ行ってきました!
白く輝く富士山、予想以上に素晴らしい南アルプスの山々、八ヶ岳の大展望に感激でした(*^^)v
下りは、お坊東南尾根バリルートでふっかふかで、ザクザク下り楽しかった!
今日も楽しい山歩きでした(^^♪  皆さんありがとうございました。

お坊山まではアップダウンの多い尾根歩きでしたが、おしゃべりしていたせいか
思いのほか楽に到着できました。
富士山は益々白くなり、南アルプスや八ヶ岳など今年行けなかった山々が
見渡せました。  来年は行くよー と声をかけました(^^)/
下りは激下りでしたが、ℳさんは凄いスピードで駆け下りていきました(^-^;
さすがです。 落葉ザクザクみんな童心に帰りましたね。
お疲れ様 ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:520人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら