日光・那須・筑波

(筑波山)つくし湖-薬王院-男川コース-男体山-みかんコース周回

2021年11月20日(土) [日帰り]
TsukubaTad その他2人

天候 快晴無風
アクセス つくし湖畔の駐車場まで自家用車
今まで何度も薬王院の登山者用駐車場に車を止めて筑波山に登って来たが、つくし湖から登り始めるのは初めてである。駐車場は広かったが我々が来た時は既に8割くらいの駐車率であった。この駐車場と従来の薬王院駐車場との標高差は約140mである。
(7:22) この駐車場からすぐ薬王院への道が始まる。手前のなだらかな坂を登っても良いし、右方の階段を登っても良い。
坂を登ってつくし湖を振り返る。駐車した人の中には登山だけではなく、つくし湖で魚釣りを楽しむ人もいるのだろう。
不動明王の石像の横から美味しそうな水が出ている。
しばらく行くと「コーン」という鹿威しの音が聞こえて来て道の左側に古い鹿威しがあった。残念ながら水量が少ないので仕掛けが1回作動したら次の作動まで10分以上待たねばならない。
(7:42) 所々急傾斜の石畳で、将に「古道」の雰囲気がある道を登ると薬王院の正規の駐車場の近くに出た。つくし湖からこの古道を通り、薬王院にお参りしてつくし湖に戻るという周回コースも子供連れのハイキングコースに良いと思う。
薬王院の山門である。以前来た時は巨大な草鞋が掛かかっていたように思ったが、今回は下駄と雪駄が掛かっていたので私の記憶違いであろう。
薬王院の山門の前を通り過ぎ、3分程行くと筑波山に登る登山口に着く。ここから山道を登りだす。
(8:47) 登山道が鬼ヶ崎林道を横切る地点から林道沿いに歩き、男川登山口に着いた。ここには4,5台の車が駐車していた。
登り始めるとすぐ道の右側に不動明王の大きな石像がある。
最初沢沿いに登った後沢から離れ森の中を歩く。
薬王院から男体山に登るメインの道に出てきた。この石が男川への分岐点の目印である。
男体山の頂上付近を鉢巻のように取り巻いている自然研究路は美しい紅葉の盛りである。
(9:55) 男体山の山頂。着いた時に丁度この頂上社務所が開き、御朱印帳に記帳してもらう登山客がいた。
(10:06) 御幸ヶ原は人が一杯である。さぞ筑波山神社付近の駐車場は混んでいる事だろう。
自然研究路には方々に筑波山の地質、動植物などの説明板がある。筑波山は海底に砂や泥が積み重なった地層が太平洋の海底で出来た石灰岩やチャートと共に地下深くへと潜り込んだ後、地球の底からマグマが入り込んでゆっくり冷えて斑れい岩や花崗岩になったとの事。
(10:34) その後の地殻変動で海底から隆起し、風雨による侵食で上部が斑れい岩、中部が花崗岩、麓が土石流堆積物からなる筑波山が形成されたとの事。
 自然研究路には2箇所の展望台があるが、ここは下部の展望台。
ここから急な斜面を下る。落ち葉がタップリ有り、滑らないように注意して歩く。
このコースには一箇所だけ下りるのに難しい場所がある。ここは左足を下の岩にかければ問題ないが上から足元が見えないので苦労する。もちろんこの場所には巻道があるから自信の無い人はそちらをどうぞ。
(11:39) 舗装道路に下りると紅葉が見事な場所に出た。薬王院の方には戻らず、このまま車道をつくし湖の方に下る。
途中には10軒ほどのみかん農家があり、ちょうどみかん狩りのシーズンであった。
途中のみかん農家で取り立てのみかんを買う。1袋1kgのみかんが200円で非常に安く2袋買い、ついでに福来みかんの皮を入れたチンピ入り七味唐辛子(小袋:300円)も買った。
買ったみかんは安いだけあって粒が小粒だったが、他の店では中玉で1kg/300円で売っていた。こちらを買えば良かったかなと少し後悔する。
(12:13) 駐車場に帰って来た。もう全ての駐車場は一杯で道側にも駐車して交通の邪魔をしている車もあった。暑くもなく寒くも無く、風も殆どなく、絶好のハイキング日和であった。

感想

今まで薬王院に駐車して筑波山に登ることは何度もあったが、つくし湖畔に車を停めて薬王院を経由して登るのは初めてであった。このコースは古道の雰囲気が濃厚に残っていて素晴らしい道であった。本日このコースを案内してくれた山仲間に感謝したい。
 今度は孫達を連れてつくし湖から古道を通って薬王院にお参りし、みかん農園でみかん狩りをしてつくし湖に戻る周回ハイキングをやりたいと思う。