丹沢

大にぎわい!晩秋の丹沢表尾根コースを塔ノ岳へ

2013年11月23日(土) [日帰り]
55mamikichi その他1人

8:20ヤビツ峠バス停→8:40富士見橋→9:46二ノ塔→10:10三ノ塔→10:56烏尾山→11:20行者岳→12:17新大日→13:00塔の岳→13:12下山開始→13:51花立山荘→14:34堀山の家→14:54駒止茶屋→15:26見晴茶屋→16:00陶芸工房→6:10大倉
アクセス
小田急秦野駅からヤビツ峠行きバスは、始発の前に臨時便が3便出ました。
コース状況/
所々泥濘んでいましたが、歩きにくいという程の事もありませんでした。
始発バスに乗るべく秦野駅に到着するビックリする程大勢のハイカーの方々がバス停へ。始発前に臨時便が3便出ました。
ヤビツ峠に到着
トイレをすましてココからスタート!
いつもより海のキレイさに気付く日でした。
三ノ塔までが長くて地味な登りです。
二ノ塔に到着。
富士山が見えるとテンションあがりますね。
三ノ塔から次に向かう鳥尾山の小屋が見え、その先には富士山がくっきり。この写真だと分かりにくいけれど、冠雪した南アルプスの山々もよく見えました。
お地蔵さんも冬支度。
鳥尾山から見る相模湾は美しく輝いていました。
行者岳に到着〜。
あの上まで登るのか〜、、とちょっとため息。
鎖場大渋滞!20分は待たされましたね。
夏に来た時はバテてしまい、ここからエスケープ。
鎖場でアゲたテンションの勢いで登って、
新大日に到着。このあたりからガスが出てきました。
木ノ又小屋。この日は営業していないようでした。
この辺はもうひたすら黙々とのぼり。
遂に過去3回挫折した塔の岳に到着!嬉しかった〜。
山頂からの風景はダイナミックでしたが、厚い雲に覆われた部分があって、残念ながら富士山は見えず、、。
風が強いし、すんごい寒かった〜。
寒過ぎるので早々に下山。
迷い犬に会いました。登山者について行ったり来たり。金冷し周辺をもの凄く不安げに嗅ぎ回り、実に悲しそうな声で遠吠えを繰り返しており、あまりにも可哀想で心配しましたが、後日ご主人の元に無事帰る事ができたようです。よかった、
ここから大倉方面へ下ります。
ザレた道は滑るのでちょっと注意。
上手く撮影できなかったけど、谷間の紅葉が陽の光に輝いていてキレイでした。
花立山荘。この後から本格的に長〜い階段が続きます。
山肌の紅葉がキレイでした。
堀山の家。大勢の人が休憩しており賑わってました。
駒止茶屋。
下の方はまだ所々紅葉を楽しめました。
観音茶屋。下山途中に点在する山小屋の存在は心強いですね。
やっと下山終了。疲れた〜!!
どんぐりハウスにて恒例の大ジョッキ・中ジョッキでカンパイ〜!!

感想

塔ノ岳には過去3回チャレンジしたのですが準備不足、体力不足、天候不順でいずれも途中リタイヤ。今度こそ絶対クリアする!と万難を排して望んだ今回は晴天にも恵まれ無事に山頂をゲットして日暮れ前ギリギリに大倉に下山する事ができました。

初めて行った時にはビビリまくった鎖場も楽しくてもっとやりたいと思ったし、前回怖いと思った箇所もなんなくクリア、「できなかった事ができるようになる」というのはとても嬉しい事ですね。