甲信越

mikipom その他1人

和見棚頭林道
アクセス
県営林道和見棚頭線の和見側のゲート付近に駐車。林道伐採工事でゲート手前はバリケードがあるため、バリケードを避けると(標高830mに)1台のみ駐車可能。ゲート手前350m(標高804m)に数台、路肩に駐車可能。
県営林道和見棚頭線は、2019年の台風19号の影響により、ゲートより先の棚頭までは車は通行できません。
コース状況/
コースはわかりやすく、指道標も万全。麻生山まではファミリー向きと言えます。
尾名手峠から三ッ森北峰の間は、落ち葉が大量にあるために特に下りに注意が必要です。この区間に岩場もあります。
権現山と雨降山は山頂をバイパスできるルートがあるので行き帰りに別のルートが使えます。
その他周辺情報 北都留三山(百蔵山、扇山、権現山)の最高峰
奥多摩山塊、奥秩父に属してはいないようなので、甲信越でレコ記載しました。
都留市の山は御坂山地に分類されることが多いですがここは微妙に違いそう。
ファイル
ルートのGPSファイル
(更新時刻:2021/11/20 16:41)
明るくなって来ました。ゲートが閉まっている林道を登山道まで300mほど歩きます。
真っ赤な太陽が昇り始め、テンションアップ。
雨降り山はマイクロ波のアンテナ群や雨量観測施設があります。
ナベワリ沢ノ嶺の少し先にベンチがあり、視界が開けます。見えたのは三頭山。
今日は暖かく、快晴で気持ちよく歩けます。
王勢籠(おせろう)神社奥宮。別名 大勢篭(オオムレ)権現。御祭神は日本武尊(ヤマトタケル)と書いてありました。狼を神使とする狼信仰の神社。ご利益は火盗災難避け、害獣防除。
社の中の厨子の扉は閉まっていて何も見ることはできません。
権現山ピークに到着、富士山の眺望はばっちりです。
【権現岳山頂】
樹林帯が邪魔して、南ア方向は見えません。
【権現岳山頂】
樹林帯が邪魔して、南ア方向は見えません。
帰りの事も考えて落ち葉を棒や足でラッセルしながら進みます。
岩場の下り、ここは少し慎重に通過。
三ツ森北峰の手前はアップダウンがかなり急でした。
【三ツ森北峰】目的地に到着しました!
【三ツ森北峰】権現山から見たときよりもモヤが少し濃くなりましたが、快晴です。
【三ツ森北峰】山頂はやや狭いですが、周辺の山景色は素晴らしいです。ただし南ア、八ヶ岳は御坂山塊や小金沢連峰にブロックされて見えません。
さて、ゆっくり休憩したので帰りますか。
行きも通った麻生山ピーク
それこそ観音様の姿のように立派な天然石の下に、観音像が安置されています。
無事に下の方に降りて来ました。「危険 旧道」と道標にありますが、ここから帰ります。
細い踏み跡はあります。途中まで危険箇所はありません。
林道に降りる手前は踏み跡を見失い、やや強引に降りました。
林道に到着です。いつもより少し長めの距離を歩いたので、お腹空きました。さあ、いざランチへ。
初めての訪問。上野原市街にある「来々軒」(駐車場10台あり)で食べます。
タンメン700円と餃子400円をいただきました。餃子はコロナ禍で何も言わなくても1人分ずつに分けて持ってきてくれました。自家製麺、餃子の皮も手作りで、大変おいしかったです!おすすめ!
来々軒から徒歩180m、「東山酒まんじゅう」でつぶあん1個85円を6つ購入。こちらもおすすめ!

感想

撮影係が腰痛のため、ラクに歩けるルートを探し、権現山へ。とは言え権現山だけでは運動量が少ないので、山と高原地図で眺望がよいマークがついていた三ツ森山まで足を延ばすことにしました。
稜線歩きが本日のメインディッシュ。稜線上はアップダウンは緩やかで、風もなく快晴。富士山を眺めながら気持ちよく歩くことができました。ただし緩やかなのは、麻生山まで。その先は徐々に勾配がきつくなっていき、三ツ森山の手前はアップダウンがすごく急!特に下りは落ち葉でスリップするのが怖かったので、かなりしっかりと落ち葉を道から掃いながら登りました。おかげで復路は安心して楽に歩けました。
三ツ森山からの眺望は、天気がよいもののややモヤがかかっていました。それでも富士山はきれいに見え、その手前に左右から山なみがずらり居並ぶ風景はとても素晴らしかった!帰りはかなりたくさんのパーティとすれ違いました。マウンテンバイクの人々にも何人か。意外と賑わいのある山域なんですね。
下山後は上野原の町でランチ&お買い物を楽しむことができたのも、◎でした。来々軒は地元のお客さんがひっきりなしの人気店。自家製の麺は細麺で、タンメンの具も充実、味つけも基本のき、お手本みたいなタンメンでおいしくいただきました。酒まんじゅうは上野原名物?何店舗かあるようですが、今回買ったお店のものは、ふっくらボリューム感のある素朴なおまんじゅうで、1個85円は今時安い!また買いたいと思いました。最後に訪れたのは、野菜の直売所。検索して行ってみるとなんと藤野駅前のひなびた倉庫。台にまばらに並べられた野菜は、おそらく庭先でとれたという感じの素朴さ。買ったみかんは甘酸っぱくおいしかったです。
いいですね、上野原。なんか懐かしい感じがして。またこの辺りのお山に登ってみたくなりました。