富士・御坂

県営駐車場
本栖湖畔駐車場
13:15 より道の湯 14:30
中央道の問題ポイントは15:00頃通過、まだなんとか60km/h程度では走れるレベルでした
16:00頃帰宅
アクセス
本栖湖は中央道富士吉田線の河口湖ICから国道139号を静岡方面に30分程行けば見えてきます。
本栖湖の周辺にはたくさん駐車場があります。今回のコース取りだと割とどこでも良かったのですが、今回は本栖湖畔の駐車場に。到着時AM3:00程度だとほとんど車は停められておらず、下山してきた11:30頃でもまだ全然余裕がある状態でした。
駐車場周辺にはキャンプ場があることもあって自動販売機やトイレもあちこちにあります。
コース状況/
凍結等は無く、本来ややこしい箇所等も特に無いと思うのですが、今回は全体的に落ち葉ふんわりロードという感じです。特に下山時はところどころ下に隠れた石等が厄介かもしれません。
竜ヶ岳山頂部は広くて居心地が良いですが、出待ちをするとなると気温は氷点下、また割と風も吹き付けるので防寒はきっちり必要です。
なおダイヤモンド富士にはまだ時期尚早です。少し待機場所を端足峠寄りにして時間を調整すればそれっぽく見ることはもう可能かもしれません。
その他周辺情報 河口湖IC最寄りのふじやま温泉のつもりでいたのですが、戻ってみるとなかなかの混雑っぷりだったのでさらに都留まで戻ってより道の湯に立ち寄っておきました。ちょうど本栖湖から1時間程度運転した頃に着いています。
何度も来ているところですがとても居心地が良くお気に入りです。初めての方はロッカーの鍵の仕組みにちょっと注意です。
出発します。久しぶりの本栖湖でした
今日は月がべらぼうに明るい。あのあたりの山は今日全部歩けそう
道路脇から唐突に登山道に
月が本当に明るい
開けてきました
少し明るくなってきたところで見事な富士山
まだ暗かったのですがこのあたりは爽快でした
分岐に着くと
間もなく竜ヶ岳に到着しました。
どうもしっくりくる富士山展望場所を見つけられなかったので、少し登山道を戻った登山道脇に陣取りました・・・
いい色合いになってきました
朝の煌めき。この瞬間がすごく好きです
もう陽が出ていそうですが・・・どこから出てくるんだろう
御坂山地には既に陽があたってそう。鬼ヶ岳、黒岳、三ツ峠山
とりあえず、山頂部から出てくることは無さそう
そこかー
ダイヤモンド吉田口(推定)八合目あたり
一気に暖かくなりました
竜ヶ岳山頂に戻りました。ひたすら眩しかった!
だいぶゆっくりしたところで端足峠へ
南アルプスの峰々がキレイに見えていました。左、笊ヶ岳の後ろから聖岳、赤石岳、荒川三山
白峰三山と鳳凰三山。いいですねー!
八ヶ岳も
何しろ毛無山と雨ヶ岳の迫力がすごい!
このあたりを歩いている時が一番山頂部に重なっていました。しかし眩しすぎて直視出来ない!
今回は見るまでの雨ヶ岳。でもこれはいずれ行くしかなさそう!
端足峠までは快適な道のりでした
唐突に端足峠。ここから本栖湖へいったん降りていきます
降りてきました
もう少しでダイヤモンド竜ヶ岳になりそう
仏峠へ登ってきました
中ノ倉山。ちらちら見えるものはあるのですが、まぁ樹林の中です
中ノ倉峠へ
中ノ倉峠に到着。ここは湖畔から往復1時間程度で来れる事もあってか、そこそこ観光の方も来ていました
この展望が千円札の裏面のモデル。
確かに似ている。千円札には富士山と竜ヶ岳の端っこ、更に言えば大室山が描かれていたわけですね
残すパノラマ台へ
中ノ倉峠〜パノラマ台間の道は細かいアップダウンがあり楽でも無いのですが、少し紅葉が残っている箇所もあり良い感じでした
パノラマ台に到着。良い感じのスポットでした!
富士山の裾が本当にキレイです。手前、青木ヶ原の樹海は本当に広大。富士山はほんとすごい
御坂山地の方面もよく望めます
少し降りて登り返すと
烏帽子岳。パノラマ台同様にとても居心地の良い場所になっていました
気づいたら雲がかかりだした富士山。では帰ります!
落ち葉の上を歩いていくと
道路脇に出てきました
本栖みちの脇を歩く。一部歩道が無い割に交通量は多いのでちょっと注意です
県営駐車場に戻りました。トイレを借りたのち
本栖湖畔駐車場に戻りました。ふー
本栖湖畔駐車場からは今日歩いた山々がだいたい見えていました。竜ヶ岳
中ノ倉山
パノラマ台と烏帽子岳。また来ます!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 朝ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

鈴鹿の竜ヶ岳の山行記録がたくさん投稿されているのを見て、あれ、そういえば竜ヶ岳って近場にもあったような・・などと連想して、本栖湖の周辺にたくさん歩けそうなところがあるのを思い出したので今回は竜ヶ岳をメインにしつつ、気になっていた場所を何箇所か巡ってみることにしました。
天子山地の竜ヶ岳と言えばやはりダイヤモンド富士なのかなと思うのですが、ジャストのタイミングでは混み合うかも、という事でちょっとフライングしての訪問になったのですが、案の定面白い感じに陽が出ましたね!それはそれとして竜ヶ岳山頂周辺からの富士山はキレイな形をしていて良い朝を迎えられました。中ノ倉峠もパノラマ台も想像以上に良いスポットでそれぞれまた違ったタイミングでも訪れてみたいところです。